第2話 水曜の忠告

その日、近くの席に座る女子から話しかけられた。右斜め前の遠藤えんどうすばるだ。


「ねぇ、あのウワサ知ってる?」


はじまりは、そんなフレーズだった。


「噂?」

昼食のパンを食べる手を止めて、彼女へと聞き返す。


「なんか、氷属性者に対処する法律の一環として、氷に派生する可能性の高い水と風の属性の人を監視?管理?する、みたいな」


初耳だった。というより、それは許されることなのだろうか。


二の句を継げない俺を尻目に、彼女は続けた。


「あたしは火属性だから対象外っぽいけど」


俺と、その隣、自分の後ろに座る女子──大原おおはら小春こはる一瞥いちべつしながら、


瀬賀せがくんは水だし、小春は風だし、もし事実だったら他人事じゃないじゃん」


そう言って僅かに憤慨ふんがいを滲ませる。

その会話が聞こえていたのか、俺の左側から二階堂にかいどうりょうも入ってくる。


「犯罪者予備軍扱いして、リストに載せますって法案だろ?マジ頭おかしいって」


亮自身も雷属性であるので、遠藤と同じく俺や大原を含んだ対象者への理不尽に対して思うところがあるようだ。

友人思いの良い奴らだ。

それを受けて、俺は言った。

「この地域が特殊なだけで、他所よそから見ればそれだけ目を光らせなきゃならない脅威って事だろ」


「でも、氷狩ひかり様は、悪い氷属性者じゃないじゃない」

彼女は"中途半端な魔法使い"のファンらしい。去年からの付き合いなので、その入れ込みようもある程度把握している。

そんなヒートアップする遠藤に続いて、もう1人の渦中かちゅうである大原が控えめに言う。


「そもそも氷属性の人だって、いい人は居ると思うの。それをいきなり悪者に決めつけちゃうなんて、良くないんじゃないかな」


甘い。というより、危険すぎる。

俺はそんな彼女たちに対して、友人として、言わなければならないと思った。


「俺は、氷属性者はみんな悪だと思ってる。魔力暴走の結果はその内面にも影響を及ぼすってのは有名な話だろ」


「でも氷狩ひかり様みたいに……」

反論しかける遠藤を遮って、現実を告げる。


「そうやって善人だと思ってたヤツが狡猾こうかつで、その凶刃きょうじんが自分に、周りに向いたら?これは誰にでも当てはまるけど、脅威の度合い、危険である確率、どれをとっても氷属性者のそれは他より高いんだよ」


何も言えずにいる彼らに追い打ちをかけるように、

「初めから悪だと思って、距離をとっておかないと、大切なものを失くしてしまう」

そう締めくくる。

魔の手から逃れる、そうでなくとも、ダイレクトに受けない、それなりの”距離感”というものがあるだろう。これはそういう次元の、悲しくも残酷な現実の話だ。

氷属性者の手によって俺が家族を失っていることは、去年も同じクラスだった彼らには知られている。

だからこそ異常なまでの重みと説得力をはらむ言葉になる。


しんみりした空気になってしまったし、最初の話題からだいぶ脱線してしまったが、それでも、これは、どうしても伝えなければならないと思った。


「でも、そんなの、悲しいよ」


静かに呟いた大原の言葉が、俺の胸をえぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る