第51話 ドワーフの仕事。

 ルトが不貞腐れしまったわ、後でちゃんとフォローしておかないと……。


「おや?使役している子達が散って行ったね?もしかして……パトリシア嬢は、使役している子達と会話が出来てるのかい?」

「ええ、2匹の子達と会話が出来てますわ。……後の子達は私が話す言葉は、分かるらしいのですが……。私の方はさっぱりですわ」

「ハハハ。会話が出来てるのなら、良いじゃないか?私なんてさっぱりだよ。なんとなく言ってる事が分かる程度だ。まぁ、私の言うことは聞いてくれるから、困ってはないがね?それにしても……、私は自分の従魔を影には入れる事は出来ない、どうやるんだい?」

「さぁ?何でか出来て仕舞いましたのよ」


 ……私に聞かれても説明が出来ないわ。


「そうか……。コツを聞きたかったのだが……」

「コツなんておっしゃられても。私はさっぱりですわ」

「そうか……なら仕方ないかな。それなら温室を案内して貰おうかな?」

「そうですわね?遅くなると予定が押しますわね?」

「ああ。そうだね」


 そして温室を殿下と二人で見て回る。

 途中に殿下が立ち止まり、私に質問をしてくるのでその問いに答えていく。


「パトリシア嬢。これは何の木だい?」

「これは桃と言いますわ。ピンク色の花が咲いて、実が生るのです。木の葉は煮出した汁を、肌に付けると汗疹に効きますのよ?」

「そうなのかい?桃と言うのかい?あ!彼方の木は、実が生ってるね?」

「ああ、それは。殿下も御存じでは?リンゴですね」

「リンゴ……ああ、あの赤い実がそうかい?」

「ええ、ここはこの二種類だけですわね。他の温室もご覧になりますか?」

「ああ、行こうか。楽しみだ」


 見学だけだからつまらないと思うけど……?本当に良いのかしら?


「それにしてもこの温室?というのかい?この建物は凄いな」

「ええ、ガラスと鋼の棒で出来てますわ」

「ガラスか………私の国には、少し贅沢だな。それにこの透明さが見事だね?」

「ええ、ベルガモットの領地に居るドワーフの力作ですわ」


 心が痛い……でもドワーフのおっちゃん達も出来るわよね?


「そうか、城の窓ガラスもそうなのかい?」

「え?ええ、そうですわ。それがなにか」

「いや、この領地に職人を連れて来て、勉強させたいと思っているのだが。それは……駄目だろうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る