第42話 バタバタと。

 さて、ホールに残ったのは私とジーク殿下ですが……。


「殿下お待たせしましたわ。どうでしたか私が弾いた曲は?」

「うん!素敵な曲だったね。このピアノと言うのかい?これは、不思議な音だ」

「そうですわね。私も久しぶりに弾いたのですよ?これ中々指が動いてくれなくて……」


 ピアノの鍵盤をドレミと鳴らす。


「そうなのかい?初めて聞いたからわからんが、綺麗な音だった。是非また聞かせてくれないか?」

「ええ、殿下のリクエストなら喜んで。フフフ」

「それは楽しみだね。ところで、パトリシア嬢。この後は、なにか予定があるのかい?」

「いえ、特には御座いませんわ。殿下、なにかご用でしょうか?」

「嫌、大した事ではないよ。私と一緒に夕食等如何かな?と、思ってね。とは言っても、私は客だからね。ここで食事をご馳走になる立場だが」


 なんとも情けないが、どうだい?と言って誘ってくださいます。

 謙虚さがちゃんあるのは良いことね?好感度は良いですわ。

 あら、私偉そうね?フフフ

 ですが……どうしましょうか?部屋にチビッ子達を待たせてるのよね?

 エルサには、任せてあるのだけれど……。

 それに場所がないのよ…城には未だ従兄弟達と伯父様が居るしね。

 伯母様はお母様達の屋敷に、入り浸ってるらしいけれど。


「殿下はいつも、お泊まりのお部屋で御食事を取って、いらっしゃいますわよね?」

「あぁ、そうなのだが……」

「急な予定変更ですと、使用人達が困りますわ。ですので本日のお誘いは、申し訳ございません。お断りをさせて下さいませ。ですが……そうですわね?明日なら予定を変えられますわ。使用人にもそう伝えますし、場所を儲けますわ」

「そう……だね。そうして貰おうか?中々自分の家では、ないから不便だが……」

「そう言えば……ジーク殿下?」

「なんだい、パトリシア嬢」

「こちらは、いつまで滞在なさるのですか?」

「ああ、その話しか……ヴァンス殿には、伝えて有るのだが……彼から、聞いてないのかい?」

「ええ、何も伺って居りませんが……」

「……そうでしたか。それなら私から伝えない方が、良さそうですね?」

「そ、そうですか……分かりましたわ。なら伺いませんが……」


 あんたから聞いた方が早いのよ?

 もう……面倒だから早く帰国為さってくれないかしら?


「そんなことより、先程ここでダンスをしていた方達は?何方ですか。御紹介していただけ無かったので、挨拶も出来ませんでしたが……」


 あ!忘れてましたが……?

あら変ね?殿下に御紹介してないけど、初日のパーティーで挨拶してないのかしらね?変な王子様よねぇ……。


「あの方達は、私が学園に通っていた頃の友人ですわ」

「そうでしたか……ご夫婦とも?」

「いえ、ご婦人の方がですわ、二人とも気の会う友人ですのよ?」

「そうでしたか。それは羨ましいですね?私は学園は自国の学園に通ってましたが」

「あら、それでしたら満喫なさったのでは?」

「まぁ……そうだね、それなりに…かな?」


 それは……良いわね、私の方が羨ましいわ。


「………さ、さあ。ジーク様そろそろお戻りになった方が良いのでは?」

「ん?ああそうだった、執事と護衛を撒いて来たからね、フフフ」

「それでしたら、早く…………」


 戻られた方がと言おうとしたら、誰ががホールに入って来て声を荒くして殿下に声が掛かる。


「見つけましたよ、殿下!」

「おや、見付かったか。パトリシア嬢、それではまたな?明日の夕食、楽しみにしているよ?あ!後、庭の散策もね」


 と言って、そそくさと執事の元に戻りホールを後にして行かれた。


「な、なんだったのかしら?バタバタしてましたわね」


 まぁ、良いわ。さて、私も部屋に戻りましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る