第40話 ピアノ

 そして、グレンがイリア達の旦那様をサロンへ連れ立って戻って来た。


「ごきげんよう、パトリシア様。どうやら妻達が、我が儘を言ったみだいだね?」

「あら、我が儘なんて言ってないわよ?マクシミリアン」


 失礼ね!とイリアが怒るけど、私の前でイチャイチャしないで下さいませ?


「ごきげんよう。モリッシモ様、ノアリバーン様。急なお呼び立てを致しまして、申し訳ございません」

「いえ、構いませんよ?話し合いも丁度終わって居りましたからね。それで、ダンスがしたいと?伺いましたが」

「貴方ごめんなさいね?急に呼んでしまって。パトリシアが、運動不足な私達を心配してくれて、ダンスの練習をと誘ってくれたのだけれど……」

「そうなのよ、執事が騒いでしまってね。ルベルト達を呼んでくると、言い出したのよ。それでお二人に来て貰ったと、言う事になったのよ。ごめんなさいね?決して私達の我が儘では無いわよ」

「フフフ。それでお二方……私達のお願いはきいてくれますの?」

「そうだねぇ~。折角パトリシア様が、場所を提供してくれると仰ってくれてるのだからね?お願いしようかマリエール」

「良いのですか?」

「ああ、構わないよ」

「フフフ。ありがとう、イリアは?」

「私達もお願いするよ」

「あら、マクシミリアン良いの?」

「あぁ、実は私も少し運動不足でね?剣の稽古も今は出来ないしね」


 どうやら、話は決まったのかしらね?

 それならグレンに合図をして、ホールに向かいましょうか?


「それでは皆様、ホールへご案内しますので。私の後に続いて下さいませ。パトリシアお嬢様行きましょう」


 そして、城のホールの中に皆で入る。


「ここが小ホールなの?パトリシア?」

「ええ、そうよ。狭いでしょ」

「狭くは無いわよ!広いわよ。私、もう少し狭い場所を想像してたのよ?」

「……それは、ごめんなさいね?さ、音楽は私がピアノを弾きますわ。どうぞ皆様曲に合わせて踊ってみて?」

「ピアノ……?なにかしらそれは」

「あの大きな黒い塊が、ピアノというのよ?さぁさぁ弾きますわよ」


 私は、ピアノの前に座り鍵盤を弾いて音を出す。


(さてさて、ピアノを弾くのは随分久しぶりなのよね?ちゃんと弾けるかしら)


 鍵盤に指を置いて「レ」の音を出す。

 即席で作ったピアノだけど、……なんとかなるかしら?


 パトリシアは、「レ」の音に続けてドレミ………と鍵盤を弾く。


(なんとか……大丈夫なようですね。それなら……)


「皆さん曲を弾きますわ、適当に踊ってみて下さいね?」


 何を弾こうかと考えて、あ!あれなら良いのでは?と思い付いたのが……ロマンチックな曲の中でもパトリシアが、現世で好きだった曲。

 あれなら、踊るのには良いかも?

 弾くのは、ディ○○○の曲……あれが良いわ。

 そして、パトリシアがピアノを弾き始める。


「な、何だか聞いたことがない曲ですわ?」

「でもなんだか、素敵な曲だわ」

「そうだね……。だが、これなら……奥さん一曲どうですか?」

「あら、フフフ。宜しくてよ?旦那様……」


 パトリシアがピアノで曲を弾くと、4人がそれぞれに踊り出す。


 よかったわ、これでストレス発散できるかしら?

 それにしても楽しそうよねぇ~。私も踊りたいけれど……演奏者は私一人ですもの……無理ね?


 パトリシアは二曲演奏したところで、一度演奏を止めてイリア達に話しかける。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る