第24話 気分転換も大事よね?

「ああ、気分が滅入るわ!グレン。厨房でお料理でもしてくるわ、気分転換よ!」

「それは、良いですねぇ?パトリシア様のお料理は美味しいですから。私も、お手伝い致しましょう。エルサも呼びますか?」

「そうね……そうして頂戴。あ、城から料理人二人、誰でも良いから連れて来て?屋敷の中庭でテーブル出して、夕食事にしましょう?」


 夜は賑やかにしましょう!

 少し気分転換に料理でもして。

 ……あ!チビッ子達はどうしましょう?


(ルト、ルクス!)

《なにぃ?》

(皆、影に入ってくれないかしら?)

《《なんでぇ~》出たばっかりだよ!》

(そうなんだけど……。厨房で、ご飯作りたいなぁと思ってね?部屋を出るから。お留守でも良いけれど……?)

《なら、お庭で遊んでるよ!》

《そう、あそこなら皆で、遊べる》

(そう?なら、お庭で、遊んでて?今から行くから)

《《わかった!》皆行くよぉ~》

《あ!主!ホワイは、抱っこだって》

(抱っこね?分かったわ。ホワイ……おいで)


 すると、ホワイとカイが私の側に来るので抱き上げる。カイだけは私の肩に乗るの?

 うん!定位置ね。


「さぁ、グレン行くわよ!」

「お嬢様?チビッ子達を連れて厨房ですか?」

「違うわ。チビッ子達は中庭で遊んで貰うの。私は厨房!グレンはエルサと、料理人呼んできて?」

「了解です」


 さて、ルト達を中庭に連れていき、遊んでて貰うとその足で厨房に向かう。


「さて、なにを作ろうかしら?」


 まずは食材の確認よね?

 保冷庫には何があるかしら?

 扉を開けて、食材の確認を始める。


「え~っと」


 先ず目に入ったのは肉……なんの肉かしら?


鑑定

 ミノタウロス、コカトリス、ボアの肉。


 後はエビが多くあるわ。

 フフフこれ何でも出来るわね?

 あっ!エビパン食べたいかも。



 野菜はジャガイモ、玉葱、長葱、ニンジン、ピーマンね?あとはキュウリ、レタス、キャベツに、マッシュルーム、パセリ。椎茸が……これ も季節感が……。

 後は薬味になる生姜にニンニク。

 ハーブはローズマリーに、タイム、バジル、カルダモン、オレガノ、バジルに、ミントもあるわ!

 ……さて、なにを作ろうかしら。

 果物は、イチゴ、みかん、梨に、リンゴ……季節感が……。これは……食後に考える。


 ええっと人数は何人?

 あ、お父様にお母様は絶対でしょ?それからお兄様達と叔父様一家もよね?それと……宰相様達もかしら?あら多く呼ばないと皆様拗ねるわよね?


 それと……グレンにエルサでしょ?

 ここで働く使用人6人に、料理人も呼んできて、食べさせないわけにはいかないから……。

 17人プラスαよね?

 ………多いわね?一体何人になるのかしら。


 そして、お料理のメニューは何にしましょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る