第34話 領地へ ケレスという側近……

 そう言って立ち上ると小さな袋を摘まんで、ケレスの目の前にぶら下げて見せる。


「しらんな、何だそれは」

「あら?そうですの?知らないのですか……」


 それだけ言って袋を持ったまま椅子に座り直す。


「はあ、お前も見たはずだが?馬車から出てきたのを、知らんとは言わせない!」

「で、殿下まで。おい、女!殿下に何をしたか!」


何かするもなにも、何をすれば良いのかしら?


「全く、失礼な方ですわね!クレマンド殿下お伺いしても?」

「なんだい?パトリシア嬢」

「この方の爵位は?」


するとまた、ケレスに会話を止められる。


「女!殿下に失礼だと言ってるのが分からんのか!」

「何か、煩い虫が居るようだね?気にしないでくれ。こいつは確か、伯爵家の末弟だったか?」


 気にしないで良いなら無視をしますわよ?


「そうでしたか。他国とはいえ全く伯爵ごときが、偉そうに仰いますわね?」

「な、何だと!」

「あら?羽虫が鳴いてますわね?」

「キサマ!!む、虫だと、私に対して無礼な!」

「貴方、先程から私達を下位の貴族だと思って、居りませんか?」

「それがどうした?下位の貴族ごときが、お前達など所詮子爵位もしくは、男爵位だろ!フン」


 とニヤリ笑うけれど……何を笑っているのかしら?


「あの殿下、大変失礼かと存じますが。殿下のお国ではあの様な方でも、王子付の側近になれますの?」


ご免なさい、本当に怒らないで下さいませね?


「い、いや、そんなことはないのだがな。親類からどうしてもと言われて預かり、側近にしたのだが。まさかこれ程とは思って居なかったのだよ。元はあの三人だけだったのだがな」


全く頼まれても預かるのではなかったよ、と後悔の念を隠す事なく溢す。クレマンド殿下である。


「そうでしたか、これは大変失礼致しました。では、クレマンド殿下。殿下は、私達の家名は御存じでしたか?」

「あぁ、もちろんだよ、ベルガモット公爵家の方達だろ?君のお父上は国王陛下の片腕、やり手の宰相閣下だ、違うかい?」

「えぇ、正解ですわ。流石ですクレマンド殿下。それですのに……あれは……」


と失礼男ケレスをチラリと見る。


「……私に聞かんでくれ、パトリシア嬢」


 と顳顬に人差し指を押しあてる。


 すると、今まで静観していたのか?食事に夢中で口を挟まなかったのかが、分からないが。ヴァンスお兄様がクレマンド殿下に詫びる。


「パトリシア、殿下に失礼だぞ。妹が失礼を言いまして、申し訳ありません」


 あ!そうでしたわね?でも、ムカついたのは事実だけれど……。


「クレマンド殿下、申し訳ございません。他国の事に出過ぎた事を……」


「いや、気にしないで欲しい。パトリシア嬢の言ってる事は、理解が出来る。私でもあれ程侮辱をされれば、良い気はしないからね。トリマンこちらに来てくれ」


と言って側近1号を呼ぶ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る