走れゾンビ!

長月瓦礫

走れゾンビ!


私は困惑した。メンテナンス作業を終え、帰宅している最中のはずだった。

何時間にも及ぶ作業で脳みそが溶けてしまったのだろうか。


目の前には口をぽかんと開けて、唖然とした様子で突っ立っている女がいる。

どろどろに溶けた記憶のスープの中で何かが引っかかった。


幼い頃、一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてくれたり、何かと世話になったのではなかったか。ああ、どうりで見たことあると思った。

思い出が一気によみがえり、どこか懐かしい思いに駆られる。


「あんた誰よ! どっから入って来たの?」


彼女の叫び声で思考を遮られた。


「こっち来んな! キモいの!」


「キモいの?」


思わず、両手を挙げる。抵抗するつもりはない。

それでも、彼女はほうきを抱えたまま、怒鳴り散らす。


「何なのよアンタ! 警備は何してんのかしら!」


そういえば、ここはどこだ。自宅ではないことは確かだ。

帰宅途中に迷い込んでしまったか。

見慣れた感じはするのだが、ここは一体どこだ。


「さっきから何の騒ぎだ!」


大声を聞いて警備員が駆け付けた。

ああ、これはまずいことになった。


「ちょっと、アンタら何やってんのよ!

何でこんなのが入って来てんのさ!」


「うげ……貴様、何者だ! どうやって侵入した!」


「侵入って、ちょっと待て! 私は何もやっていない!」


「何を馬鹿なことを! どうやって突破しやがった!」


警備を突破するも何もない。と言いたいところだが、説明がうまくできない。

自分でも知らない間に来てしまったと言ったところで、誰が信じてくれるのだろうか。私は走り出した。


「アイツを捕らえろ! 逃がすな!」


広場を進んでいくと、建物が見えてきた。

迷わず、そこに飛び込んだ。


幸い、人はいなかった。木造の廊下がまっすぐに伸びている。

このまま留まっていても仕方がない。


屋敷の中に入ってから、分かってきた。

建物の構造が頭の中でよみがえってくる。

見慣れた景色が目に飛び込んでは流れていく。

そのまま進み、どこかの部屋に入り込んだ。


窓の下で警備兵が辺りを見回している。私を見失ったらしい。


「どこ行きやがった……おい! 手分けして探すぞ!」


脱出する難易度がより上がってしまったではないか。

記憶が正しければ、ここの裏口から外に出られるはずだ。


うるさく鳴っている心臓を落ち着かせる。家の中身が手に取るように分かる。

ここまで走り続けて、やっと気づいた。ここは私の家だ。


「帰って来た、のか……? 私は」


実家に戻って来た。ここに来るまでの記憶はさっぱりない。

しかし、この対応は一体なんなのだろうか。

なぜ、自分の家で追い駆けまわされなくてはならないのだ。


「それはここがどこだか知っての言動かい?」


上からの声に反射して、見上げる。

彼も同じようにしゃがむ。ずいぶんと老けているが、間違えようがない。


「よほど、調べこんだんだなあ。うん? まさかこんな場所にいるとは。

どうやら我が家族に裏切り者がいるようだ。全くもって、悲しいことだ」


そうだ、ここにいても、何もおかしくはない。

自分と似たような癖っ毛で、眼鏡をかけた男だ。

自分の親を見間違える子どもがどこにいるというのだ。


「だが、そんな奴はもう味方でも何でもないやな。

そこはきっちりしねえとな?」


笑みを消して、胸元から銃を抜いた。

額に突き付けられる。


「さて、お前は何者だ? 何でお前みたいなのがうろついてんだ?

どうやって、うちの警備連中をたらしこんだ? 

金か? あいつらの家族でも人質に取ったか? 

俺が誰だと思って、こんな真似しやがった? おい、答えろよ」


私は黙り、彼をにらんでいた。


「白を切るつもりかい?」


「白を切るも何も……私は何もしていない!」


「何もしていない……ねえ? 嘘つきはいけねえな! ゴラぁ!」


黒光りするハンドガンの銃口が額にめり込む。

限界なのはこちらも同じだ。


「そうやって脅せばいいって思ってんのか! 

それで言うこと聞くと思ったら大間違いだ!」


しまった。つい本音が出てしまった。

いつも思っていたことが、口に出てしまった。


「ほーう……言うじゃねえか。その根性は認めてやるよ」


少しだけ笑ってみせる。にらむことしかできない。

銃を下ろす気配はない。


「旦那様! 離れてください! アイツが噂の植物人間です!」


植物人間? 冗談じゃない。何でこんなことになっているんだ。

立ち上がって逃げようとするが、足を引っかけられ、前のめりに転ぶ。

頭を押さえつけられ、銃声が響いた。


***


「旦那様、これでまちがいないかと」


いくつか写真を並べてみせた。

老若男女問わず、頭から花が咲いていた。


「彼の頭に生えていた植物を検証した結果、写真と同じものであることが判明いたしました。頭皮に種のような腫瘍ができ、頭蓋骨に根を張って栄養を蓄えている様なのです」


「なーるほど、ね。

アイツは運悪く宿主になっちまったってことか」


一枚の写真を手に取った。

東京都心でエンジニアとして就職し、日々働いているという話を聞いていた。

多忙を極めているようで、なかなか家に帰って来なかった。


つい先日、都心に住む人間たちが一斉にいなくなったらしい。

彼らは頭から花が生えており、町外へ向かっていた。

未だに住民たちは見つからず、目的も分からない。

区域は今も閉鎖され、国によって調査が進められている。


「久しぶりに顔を見られたと思ったら、これかよ」


俺は紫煙をゆっくりと吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走れゾンビ! 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ