歪な位置関係

「紫苑…」

「なに? パパ」


紫苑が、あどけない瞳を稔に向ける。


「お前…、煌牙を…」

「…、だって…、パパは本当のパパじゃなかったから…」


紫苑が俯くのを見て、稔は自らの思いのままを口にした。


「そうすぐに割り切れるものではないだろう… 無理はするな」

「……」


しかし、紫苑はまだ、何かに迷っているようだった。それに気付いた稔が、再び声をかける。


「…どうした」

「貴方に…悪いから」


まだ3歳ほどの子どもが、大人顔負けの感情を吐露する。その心情を察して、稔が反応した。


「さっきから何度も言っているが、お前が気にすることはない。事情はどうであれ、煌牙は今まで確かにお前の父親だった…

それを無理に否定することはない」

「!…うん」


紫苑の表情がわずかに明るくなったのを見て、稔は安堵した。その稔の様子を見た紫苑は、心からの笑みを浮かべた。


「じゃあ、“パパ”と…“お父さん”って呼んでもいい?」


この場合、煌牙が『パパ』で、自分が『お父さん』なのだろう…

そう察した稔は、頷いた。


「ああ。好きなように呼べ…」


稔は、傍らで聞けば、幼子を突き放しているのではないかと思えるほど、そっけなく答えていた。

だが、この時、既に稔を父親と認識した紫苑には、ひょっとしたら、それが彼なりの優しさなのではないかと…、極めて漠然とではあるが、そう感じ取ることが出来た。


…何故、そう思ったかは分からない。

分からないが…何故かそうなのではないかと素直に思えた。


…胸の奥に湧き上がる、感情が訴える。



“この人が敵でなど、あるはずがなかった”…と。



幾ら“父親”にけしかけられたとはいえ、何もしていない者に対する敵意など…そのような無意味な攻撃的な感情など、初めから一片たりとも持つべきではなかったのだ。


…そもそも、こんなにも力ある、厳しくも優しい存在を、自分は何故…疑ったのだろう。


何故、無謀にも…殺めようなどと考えたのだろう。



相手は自分の、実の父親だというのに。



…だがそれでも、父親・稔は、歯向かった自分に悪感情を持つこともなく、全てを赦してくれた。


それどころか、自分の中の今までの父親にあたる、煌牙の存在すら抹消させず、心理面では同格化した自らの存在と、感情内に共存させようとする姿勢など…

そんな、あり得ないほどの優しさに満ちたその様は…まるで天使が見せる慈愛そのものだ。


「…有難う…、お父さん」


…稔が自らを思い遣ったが故、そういった言動を取ったことが分かっているので、紫苑の口からは、嬉しそうな笑みと共に、自然にお礼がこぼれた。


それを父親の持つ風格も露に、静かに一瞥した稔は、再び軽く頷くと、音もなく立ち上がった。



──その美しい、至上の宝石のような黒銀の瞳に、眼前にいる煌牙と、彼に囚われたままの彩花が映る。



…ふと、稔は彩花に焦点を合わせた。

彩花は未だ気を失っているようで、表情に微かな翳りを残したまま、その身を委ねるように煌牙に任せている。


そんな彩花を慈しむかのように、深海にも似た、僅かな憂いを帯びた蒼の瞳を、傍らでそっと落としているのは…

組織・Crownの長・煌牙だ。


そして…彩花を抱いている彼こそが、梁のためにも、己の為にも、必ず討ち倒さねばならない…【強大な敵】。


「…、煌牙…」

「…巧く紫苑を手なずけたようだな、稔」


彩花から視線を外した煌牙が、凍れる湖にも近いほどに、冷たく口許を緩める。

その瞳の色も手伝って、一見すると、氷の化身と言っても過言ではないその美しいはずの外見に、稔はこの時ばかりは、酷い嫌悪感と違和感を、同時に覚えていた。


…一方、紫苑は、自分に関することに対しての、父親のいつになく冷酷な反応から、結果、今まで父親と慕っていたはずの煌牙が、初めから全ての真実を知りながらも黙っていたのだという、無情かつ衝撃的な事実を受け入れることとなった。


「!…パパ…」


絶望と驚愕で、紫苑の顔が、死人のそれに限りなく近く青ざめた。

…感情の行き場を無くした頭が、まるで貧血でもおこしたかのように、酷くふらつく。


「…まさか…、まさか…パパは…、全部…初めから、知っていたの…?」


呆然自失となりながらも、それでもまだ彼に…煌牙にすがるように、辿々しく問いを口にする。

そんな紫苑に、稔は、彼には似つかわしくなく、戸惑いと哀れみを混在させた瞳を向けた。


「──紫苑…」


…稔の、どこか重みのある呟きが、名を呼んでいる通り、自分に向けられているのだと知った紫苑は、その、まだ幼いままの潤んだ双眸に、じんわりと涙を滲ませた。


「!…っ、どうして!? パパ! …どうして…、何で僕に本当のことを話してくれなかったの!?」

「…随分と分かりきったことを言うな。では尋ねるが、紫苑…

お前は、事前にこの話を聞いていれば信じたとでも言うのか?」


からかい半分に、残酷なまでに綺麗な笑みを顔に張り付ける。それに紫苑は、その時点で雰囲気に呑まれていることを知りながらも、それとは裏腹に、更に激しく動揺した。


「…ど…、どう…して…っ、何で…!」


それまで疑うことなく信じていた、父と呼んでいた者に裏切られた想いから、紫苑の瞳からは…とめどなく涙が溢れる。


それを、彼にしては珍しくも辛そうに見つめた稔は、紫苑に向ける哀の感情とは打って変わって、その紫苑から見た場合、自分と同等の立場にいるはずの煌牙に、底知れぬ怒りの感情をぶつけた。


「…貴様…、己の血を引く子らの運命を翻弄し、歪めるのもいい加減にしろ」

「…お前には分からないだろうな、稔。

歪めているのではない。これは起こさねばならない【必然】だ」


煌牙が笑みを湛えたまま、極めて平然と呟いた。

これに尚も言いようのない怒りを覚えた稔が、猛獣でも逃げ出すような冷酷な、途方もない殺気を、その眼力と共に煌牙にぶつける。


「…話すだけ時間の無駄なようだな」


低く告げた稔の声は、既に氷の刃のごとく冷たく尖っている。

彼はそのまま、それと相反する自らの炎の力を一気に高めた。


──だが、その時。


「…父さん!」


稔の右隣に、突然、梁が現れた。

手には、それに含まれる彩花の力を使ったらしい、例のメモリーリストを所持している。


こんな時、この場に息子である梁が…

いわゆる当事者が現れたことで、稔の注意はほんの一瞬、そちらに逸れた。


「…、梁牙か…」


梁を認識し、どこか安堵したように煌牙は呟いた。

現段階で、息子の存在を確認し、刹那ながらも隙の出来た稔に、彼の動きを止めるレベルの攻撃を仕掛けることは容易かった。

だが、それが不可能と化した理由は、息子であるはずの梁…、いや、梁牙を傷付けた時の感触が、瞬間、思い出したかのようにその手を支配したからだ。


一方の稔は、まだ顔色のすぐれない梁に、半ば咎めるように話しかけていた。


「梁…、何故来た? そのような体調で来られても、足手まといなだけだ」

「…そう言うだろうと思った」


最悪なまでの体調の悪さを隠し、無理やりに笑ってみせた梁は、つと、煌牙を見据えた。

…その腕に母親が捕われているのを認識し、色がすぐれないはずのその表情に、追い打ちをかけるかのように渋みが混じる。


「…煌牙…、母さんを…」


捕えたのか、という言葉を、梁はあえて飲み込んだ。

とにかく捕われているのが現状であるなら、その状況をただ憂いていても、実質どうにもならない。


「…来たか、梁牙」


彩花を抱いたままの、煌牙の冷たい呼びかけに、梁はこれ以上ない苛立ちを露にした。


「まだそう呼ぶのか…、未練がましいな。…だが分からないのか? 俺の名は緋藤梁だ。氷藤梁牙なんかじゃない」

「…梁牙」

「!っ、だからそう呼ぶな! 俺はお前の息子でも…何でもないはずだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る