父親ふたり、母子ひとり

「彩花様って…もしかしてあたしのこと?

それなら別に何も、あたし如き、様付けじゃなくたって…」


構わない、と言いかけた彩花を、少女のうちのひとりが遮った。


「!いえ、そういう訳には参りません」

「…変な所で律儀だね」


珍しく卑屈になってみたらしい彩花は、さすがに呆れたが、今はそんな他愛ない会話よりも、彼らが何をするのか、どう出るかに興味があった。


「申し訳ありません! 我らの不手際で、何者かが侵入を果たしてしまったようですが… 皆様、ご無事でしょうか!?」


彩花の、好奇心丸出しの視線を感じながらも、少年たちは息も荒く、三人に話しかける。

紫苑は大きく頷いた。


「ああ…、うん、大丈夫だよ。ここにはパパもいるし」

「…、今回の侵入者は、お前たちでは手に負えない」


何事か考えていたらしい煌牙が、不意にはっきりとそう告げた。それに、少年たちは明らかな動揺を見せる。


「えっ…」

「何故です!?」


そのどよめきが広がり、気持ちの上での戦力が半減する前に、煌牙は再び口を開いた。

その厳しい視線は、既に少年たちを通り越して、その背後にいる『誰か』に向けられている。


煌牙の瞳に含まれた鋭い蒼の光が、いよいよ鋭くなった。


「…侵入者が、とうに後ろにいることにも気付かないようでは、貴様らに勝ち目はない」

「えっ…!?」


不思議さと疑問符を露にし、煌牙の視線を辿って、自らの後ろを振り返った少年たちは、驚きのあまり、そのまま腰を抜かしかけた。



何と、そこに居たのは、強力な力を持つが故に、Crownの中でも特に要注意人物とされ、更に超能力者の中だけをとっても、周りから一目も二目も置かれている、緋藤稔その人だったのだ。



データでは知っているものの、実物を目の当たりにしたのは初めてな少年たちは、主人以外の力ある者を前にして、さすがに狼狽えた。


「!ひ…、緋藤稔!?」

「!まさか…本物なのか!?」


少年少女がそれぞれに驚愕の声をあげる。それを冷たく一瞥した稔は、続いて彩花に目をやった。

その目があった彩花は、意外な驚きと嬉しさのあまり、ぱあっと顔を輝かせた。


「稔さん…!」

「彩花…、どうやら無事なようだな」


その黒銀の瞳にひそんだ冷たさは一瞬にして潰え、どこか柔らかいものが浮かぶ。


その様子を見ていた紫苑は、子どもの勘からか、彩花の手を離すまいと、強く握りしめた。

それを怪訝そうに見た彩花に、紫苑は真っ直ぐに稔を見据え、怒りを伴った声で告げる。


「…ママ、あの人、“緋藤”…、火の超能力者だよね? 僕たちの敵なんでしょ?」

「えっ…!?」


彩花がぎょっとして紫苑を見ると、紫苑は一転して冷酷な表情になり、今まで見せた事もない、風刺するような目で稔を見た。

それはどこか子どもらしくなく、やはり組織の上位にいるというイメージを、無意識のうちに周囲に与え、認識させていた。


「僕には分かる。…あの人は、ママを取り返しに来たんだ」

「稔さんが…あたしを?」


紫苑の豹変を気にかけながらも、嬉しくて、彩花の口元は自然に弛んでしまう。

しかし、それが紫苑の癇に触ったらしく、次には、紫苑は先程から彩花の手を握っている自らの左手に、より一層の力を込めた。


「!…紫苑?」

「喜んだりしないで。ママは、絶対にあの人には渡さない」

「え…!?」


彩花の表情が強張った。紫苑はまだ幼いが、彩花を押さえる力は、なかなかどうして強い。


「何言ってるの、紫苑!? 自分が何を言ってるのか…分かってる!?」

「…ああ、分かってるよ」

「!だったら…」


彩花の言葉を遮り、制止するように、紫苑が、残った右手に雷の剣を作り出した。


「だけど、あの人は僕からママを奪う。…そしてもう、返してはくれない。だから…今、ここで殺す」

「!…ぁ…」


辛辣かつ冷徹な言葉に、彩花は、言葉にならない声を洩らした。あえてそれに感情を当てはめるとすれば、それは間違いなく悲痛と絶望だっただろう。


自分のような、超能力に対しての素人でも分かる。…やろうと思えば、そうできるだけの力が、この幼い紫苑にはある。



つまり、殺す気になれば…、紫苑が本気でかかれば、ひょっとしたら、稔すらも殺せるかも知れないのだ。



そこまで考えた彩花は、自らの心が訴えるまま、次にはその感情の全てをぶちまけた。

恥も外聞もない。そうなってしまえば、自分自身が嫌なのであり、何よりも、紫苑に父親殺しの業を背負ってほしくなかった。


…そう、紫苑の父親は、雷の力を持つ煌牙ではなく、炎の力を持った…

他ならぬ、稔本人なのだから。


いくら今は事情を知らないとはいえ、その『父親を殺す』…その罪。その業。それは決して許されるものではない。

…結果、行き着くところは、激しい後悔と贖罪…それのみなのだから。



「やめて、お願い! やめて紫苑!

あたしはここにいる…、ここに居るから!

もう絶対に、紫苑の傍から離れないから!

…ねぇ…、お願いだから…、稔さんには…手を出さないで…!」



最後の頃は、がっくりと膝をつき、ぽろぽろと涙を流しながらの懇願になる。

…母親にこうまでされて、縋られて…

紫苑は驚愕と困惑の入り混じった表情で、彩花を見下ろした。


「…ママ…!?」


紫苑の手にしていた剣が、空気に溶け込むように消える。


「…ママが、そんなふうにお願いするなんて…」


予想外の彩花の涙に、紫苑は強いショックを受けたらしく、しばらく対応に困っていたが、やがて、ぽつりと呟いた。


「…そんなに、この人が大事なんだ…

ママは、この人を殺されたくないんだね…」


紫苑は、その驚愕を、天使が慈愛を見せる時さながらに変化させ、そのまま彩花を抱きしめた。


「…分かった…、分かったよ、ママ。

僕はママが居てくれれば、それでいい。

ママの言う通り、この人は…殺さないよ。だから、もう泣かないで…!」

「!ホントに…?」


涙で潤んだ瞳で、彩花が尋ねる。紫苑は安心させるために頷いてみせた。

だが。


「勝手に話を決めるな。…彩花をここに置いておく訳にはいかない」


稔が素っ気なく言い放った。それに、紫苑は再び先程の、鋭利な目を向ける。

このままでは、また先程のようになるかと思われたが、今度はそれに煌牙が割って入った。


「待て。…こちらとしては、お前に彩花を奪われる訳にはいかない。…彩花は俺の伴侶となるべき娘だからな」

「!な…」


彩花が稔の手前からか、さすがに真っ赤になって反応した。


「何言ってるの、煌牙さん! 煌牙さんとあたしなんかが、結婚できるわけないじゃない!」

「そう思うか? …お前が否定しようと、梁牙が存在している以上は、未来の世界では、それは現実になるだろう?」

「!ぐ…」


まるでからかわれている、という実感はあったものの、間髪入れずに否定された上、事が本当なため、表立って反論もできない。

彩花が、文字通り言葉に詰まった…が、しかし。

ここでそのまま黙って引っ込むような彩花ではない。次には、直感で閃いたことを、そのまま口にする。


「だけど、煌牙さん…、じゃあ、さっき部屋にいた、金髪の…、あの綺麗な女の人は誰?

あの人と部屋に二人だけでいた事は、一体どう説明するつもり?」

「…、あの女に嫉妬しているのか?」


煙草の煙をくゆらせながら、煌牙がさも楽しげに問う。それに、彩花は今度こそ爆発した。


「馬鹿言わないでよ! 誰が嫉妬なんか… 大体、それって答えになってないでしょ!」

「お前らしくもない。たかが遊びで抱いた女のことが、そんなに気にかかるというのか?」

「!…遊び…!?」


彩花が言葉を失った。煌牙は、少年のうちの一人に煙草を預けると、別な少年が持っていた服を受け取り、無造作にそのまま被り、着替えた。

再び煙草を手にした時、煌牙の表情は、どこか余裕に満ちていた。


「あの女は、超能力の持ち主にしては、その力は極めて微々たるものだ。利用価値のない女など、男を悦ばす以外に、何ができる?」

「!…な…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る