3.困惑

…第三部の彩花視点。あらゆる負の感情に苛まれる…

「!ヤバ…、ち、遅刻する!」


…盛大に寝ぼけて、室内中に響きわたるような絶叫をあげ、ベッドから跳ね起きたのは、言わずと知れた彩花だった。


だが、この時点では、周りの様子を見る余裕は全くなかった。

荒くなった息をようやく抑えて、何度か深呼吸をする。

そこで初めて、彩花の目は、辺りの様子を窺う事を許された…のだが。


「!? な、何よ…このゴージャスさは…!?」


彩花は、思わずその目を疑った。

ゆったりとした広い空間が、そこには広がっていた。その隅々まで凝った作りは、まるでどこかの王侯貴族でも住みそうな城のようだ。

所々に観葉植物が置かれ、近くにある大きめの窓からは、朝の光がいっぱいに降り注いでいる。

その状況から判断できることが、ひとつだけあった。


(昨日の雪…、やんだみたいだけど…)


寝起きで朦朧とする頭で、ここまで考えて、彩花ははたと気がついた。


(っていうか、ここ、一体どこ…? 稔さんと、梁は…)


言いかけた彩花の脳裏に、昨日の記憶が鮮明に蘇った。


「!そうだ…」


気を失ったせいで、その後のやり取りは分からないが、昨日は本当にいろいろな事があった。

中でも一番ショックだったのは、梁が、実は煌牙の子供だったことだった。名前を様付けで、梁牙と呼ばれていたが…


…そこまで考えた時、不意に部屋のドアがノックされ、開いた。

そこから現れたのは、三歳くらいの、可愛らしい男の子だった。


にこにこと、あどけない笑顔を自分に向けてくる男の子に、彩花もつられて笑いかけた。

すると男の子が、ベッドから体を起こしたままの状態の彩花に近寄った。

その、くりっとした瞳を彩花に向け、言葉を選ぶように、ゆっくりと尋ねる。



「ママ…、大丈夫?」



「!ま…!?」


予測していなかった台詞に、彩花の笑顔がそのまま固まった。何とかそれを潜め、おずおずと男の子を見る。


「!あ、ああ…、あたしはママじゃないけど…、もしかして、ママがあたしにそっくりなのかな?」


とりあえず、思い立った事を口にしてみる。すると、男の子は口を尖らせた。


「違うよ! 貴女が僕のママだよ」

「…、あのねぇ」


顔を引きつらせつつ応対しながらも、彩花は、3歳児相手にどう言い聞かせたら分かるものか考えていた。


「うーん、じゃあ…先に名前を教えてくれる?」

「え? ママ、知ってるでしょ? 氷藤紫苑だよ」

「!氷藤…紫苑っ!?」


(って、あの、未来の世界での、Crownの…!)


そこまで考えた時、彩花の動きが止まった。反応に困って黙り込んだ彩花に、紫苑が再び声をかけた。


「どうしたの? ママ」

「!あ、いや、その…、って、ちょっと待って。紫苑くん、さっき、自分の名字… 何て言った?」

「僕のことを呼ぶ時は、呼び捨てでいいよ。名字は…氷藤だよ」

「氷藤? 緋藤じゃないの?」


彩花が驚いて尋ねた。



梁が紫苑と藍花を紹介した時、彼は二人の名字を『緋藤』と言っていた。そして、それを紫苑は否定してはいなかった。

…だが、ここにいる紫苑は、はっきりと自分の名字が『氷藤』であるという。このギャップは何なのだろう。



「緋藤? …緋藤って…炎の力を使う一族で、僕たちの敵なんでしょ?」

「え…!?」


彩花は、驚きで目を見開いた。…そのギャップが、更に開いたような気がした。


「違うよ! だって紫苑、あなたは稔さんの…」


子供なんだから、と、彩花が言いかけた時、ドアの方から、聞き覚えのある男の声が響いた。


「…目は覚めたか?」


はっとして彩花がそちらに目をやると、そこにはいつの間にか、煌牙が立っていた。


「!えっ…、煌牙さん!?」

「あっ、パパ!」


紫苑は煌牙を見つけると、嬉しそうに彼の傍に駆け寄った。

対する彩花は、紫苑の一言に、金槌で殴られたようなショックを受けた。


「…ぱ…、パパって…、この人が…!?」


ともすれば、そのまま固まってしまいそうな、震える指を煌牙に向ける。

この行為は、本当は失礼にあたるのだが、彩花はあまりの驚きで、そんなことを気にする余裕は全くなかった。


煌牙は、父親が来たことに素直に喜び、無邪気に笑いかける紫苑を抱き上げ、頷いた。


「…ああ」

「何で…!? 紫苑の父親は、貴方じゃ…」

「…よせ、彩花。お前は、それ以上の事を紫苑の前で話すつもりか?」

「!」


彩花が、ぎくりと身を竦ませた。

…紫苑は、煌牙の腕に大人しく抱かれている。そして煌牙を見る時の目は、頼もしさに満ち溢れ、すっかり信頼しきったものになっている。


その紫苑の前で、迂闊なことは言えない。


このくらいの年頃の子供に、軽々しく言葉で傷をつければ、それは下手をすれば、そのまま精神的外傷トラウマとなってしまう。


そこまで考えた彩花が、ぐっと詰まったのを後目に、煌牙は紫苑を抱えたまま、彩花へと近付いた。

…耳元で、静かに囁く。


「息子を傷つけたくなければ、今は余計なことは言わないことだ」

「…分かったわよ」


彩花は釈然としないまま、渋々返事をした。が、そこまで話していて、ふと気付いた。


「!…って…、そんなことを話してる場合じゃない! 稔さんは気にかけてくれているか分からないけど、梁は絶対に心配してる…! 早く帰らないと!」


そう言って、ベッドから足を降ろす彩花に、紫苑が縋るような瞳を向けた。


「!えっ…、ママ、どこに行くの!?」


その幼い、あどけない顔は不安に彩られ、心配げに彩花の返事を待っている。


「どこって…、帰らないと。学校は今日から冬休みだから大丈夫だけど、いつまでもここにいるわけにはいかないし…」

「やだ!」


紫苑が、煌牙の手を離れて、彩花を捕まえた。


「…ママが帰るなんて嫌だ! どうして帰るの!? ここには居てくれないの!?」


紫苑が必死にしがみつく。それを見た彩花は、辛そうに唇を噛んだ。

この場合、どう言ったらいいのか分からない。ただ、自分の希望をストレートに伝えれば、間違いなく紫苑が悲しむことだけは想定できた。


それは、先ほど口にしたように、単に“帰る”だけではない。あの2人のもとに“戻る”ことだ。


「…ねぇ、ママ…お願い! 僕、いい子にする。ママの言うこと、何でも聞くから…ここに居て…!」


しゃくりあげるような子供の泣き声に、はっとして彩花が紫苑を見ると、その綺麗な瞳からは、大粒の涙が零れていた。


「!紫苑…」


母親から名を呼ばれて、感情が弛んだのか、紫苑は彩花に縋りついて、火がついたように泣き出した。

その様子を見ていた煌牙が、冷笑を浮かべながら、低く呟いた。


「…これでも、まだ帰ると言うのか?」

「!今の状況で…、帰れるわけないじゃない!」


その感情の全てを言葉に変えて、煌牙にぶつけた彩花は、泣いている紫苑を抱きしめた。


「!…マ…マ?」

「ごめん、紫苑…、泣かせたりして」

「…ん」


紫苑は、ごしごしと流れた涙をこすると、まだ出てこようとする涙を無理に抑えた。

それでも、その目は擦ったため、赤く、腫れぼったいものになっている。


「なかなかいい母親ぶりだな」


様子を見ていた煌牙が、茶化すように声をかけた。彩花はそれに、棘のような目を向ける。


「それって皮肉? そう仕向けたのは、他でもない貴方でしょ?」

「ふん…、だが、お前が紫苑の母親なのは事実だろう?」

「!それは…そうなのかも知れないけど…」


彩花がしどろもどろになったのを見て、煌牙は更に先手を打った。


「それに、お前の子は紫苑だけではない。藍花も…梁牙もそうだろう?」


煌牙の言葉を、彩花は聞き咎めた。はっきりとした怒りが、紫の瞳を彩る。


「!梁牙って…、梁のこと!? 梁は、その呼び方をされるのが大嫌いなはずでしょ!?」

「おかしな事を言うな。…お前は忘れてはいないか? 奴の名は、梁ではなく梁牙。…そして梁牙は、紛れもなく俺とお前の子だ」

「…!」


辛辣な事実を突きつけられ、彩花は、しばし立ち竦んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る