現れた当代の皇帝

淡々と話す瑞葉に、心底嫌気がさした梁が、体勢を立て直し、その手に、父親と同じ炎の槍を作り出した。


「科学者の蘊蓄うんちくほど、聞き苦しいものはないな。…そうと知っていながら、未完成の薬を味方に与える、お前の感覚は理解できない。味方を捨て駒にしか考えていない奴にしか出来ない真似だ」

「…、よくよく父親に似ましたね…梁」


瑞葉が、感動と哀れみの感情が溶け込んだ目を向ける。しかしそれは一瞬にして潰えた。

代わりに彼が見せたのは…一種の“喪失感”だ。


「…それ故に惜しいですよ。その力を消し去らねばならないとはね」


言うなり、瑞葉は、もはや獣と化した超能力者をけしかけた。途端に超能力者たちが、猛然と二人に襲いかかる。


「この程度の力で俺を止めると言うのか? …甘く見るな…!」


稔が槍の穂先で、躍りかかって来た超能力者のうちの、ひとりの男の左足を、まともに貫いた。


「!ぎゃああああっ!」


男が、耳をつんざくような悲鳴をあげた。足を貫通した穂先が、床に突き刺さって抜けないため、その男は身動きが取れない。

そうして足を止めておいて、稔は男の腹部に強烈な蹴りを食らわせた。声を発する間もなく悶絶したその男の足から、後ろ手に槍を抜き、次にはそれを短剣に変化させる。

続けて真正面から向かってきた女を、稔は横に避けた。…そのまま、炎の短剣で首筋を掻き切る。

それはどうやら動脈をまともに傷つけたらしく、次には女の首から、噴水のように血が吹き出した。


「!うわ…」


見ていられず、彩花は両手で目を覆った。その女は、がくりと膝をつき、その場に倒れる。

稔は、それには一瞥もくれず、後ろ側に強く床を蹴り、いったん彼らから距離を取った。…この時には既に、手にしていた短剣が、いつの間にか弓に変化していた。


「え!?」


やはり動向が気になるのか、恐る恐る手を離した彩花が、またもやぎょっとしている間に、稔はその炎で作られた弓に、同じく炎の矢をつがえ、引き絞った。

そしてそれをあっさりと、相手の心臓のど真ん中に命中させる。…相手は声も立てずに、その場にくずおれた。


「これで、3人…」


稔は炎の弓を消した。先に2人は倒している。…つまり、あとひとりのはずだ。

そう認識して、梁の方を向くと、梁も槍の穂先から鮮血を滴らせ、敵を倒し終えていた。

しかしこちらは、予想外にてこずったらしく、左腕がやや凍傷ぎみになっている。


「くそっ…!」


毒づいて、梁は自らの炎の力で、凍傷になりかけの腕を暖めた。勿論、一気に暖めると悪化するのは分かっているので、少し距離をおいて暖める。


「何故…、こいつらを殺さなければならなかったんだ…?」



梁が、暗い表情で自問した。

…自答は出なかった。



確かに、手に掛けたのは自分だ。こちらが殺さなければ相手に殺されていた。そして、あの薬が慢性化していた以上は、彼らは自分が殺さなくても、いずれは薬に身体を蝕まれ、死ぬことになっていたはずだ。


だが、それでも、自分が人の命を奪ってしまったことには違いない。

自分が生きる、その欲のために。



…梁が、犯した罪に苦しんでいると、程なく瑞葉から声がかかった。


「どうせ奴等は助かりません。貴方が気にすることはないですよ」

「!っ…、ふざけるな!」


梁が、自らの感情と共に叫んだ。

重体、あるいは既に死人となって床に転がっている超能力者たちの、慟哭が聞こえてくるかのようだった。


「こいつらを、あの薬の常習者にしたのは、他でもないお前だろうが! 何を他人事のように…!」

「“ように”ではありませんよ、梁。他人事です」

「!貴様っ…」


梁は怒りに我を忘れ、先程まで、彼らには一度も見せなかった、例の雷の力を使った。

先程から出していた炎の槍を消し、代わりに雷の剣を作り出す。

…だが、後で考えれば、これが大きな穴だった。


梁の超能力が、両親譲りの『炎』と『時』の力のみだと思い込んでいた瑞葉は、いったんは酷く驚愕した。

みるみるうちに顔色が青ざめたかと思うと、戦慄わななく手をゆっくりとあげ、辛うじて剣を指差す。


「…な、何だそれは…!? まさか、『雷の能力』…!? 梁が!?」

「ああ、お前は知らないだろうな。だが俺には、こうして雷の力もある。…お前のような下衆を断罪するためにな!」


強く吐き捨てると、梁は剣を振りかぶった。


「!…っ」


間一髪のところで、瑞葉が避ける。その時には、彼には何かを確信したような、勝利の笑みが浮かんでいた。


「成る程…、梁を怒らせる理由が、まさかこれだとは…!」


自然に口元が弛んでいく。この場にいる者の中では、『自分しかその事実を知らない』。それこそが彼の興奮材料のひとつだった。


「梁を怒らせるだと…?」


稔が、瑞葉の言葉を聞き咎めた。


「まさか貴様、初めからそれが目的で…!」

「ふっ…、さすがの貴方も、そこまでは気がつかなかったようですね?」


瑞葉が含み笑った。


「これは煌牙様の命令でしてね。…私も先程までは、梁を何故怒らせなければならないのか疑問でしたが…、よもや彼が雷の力を隠していたとは思いませんでしたよ」

「そうか。それはお前も知らなかったことらしいな。…だが、お前の誤算はもうひとつあるようだ」

「…何ですって?」


今度は瑞葉が聞き咎める番だった。

それに、稔はいたって冷静に答える。


「あいつを収拾がつかなくなるほど怒らせて、このままで済むとは思ってはいないだろう?」

「!」


その時初めて、瑞葉は稔の言葉の持つ意味に気付いた。

先程までの…いや、今までの自分が知っている梁は、いわば力の一部を封印した状態だったのだ。

しかしそのタガが外れたとなると、事は違ってくる。


つうっと、汗が頬を伝うのが分かった。それに追い討ちをかけるかのように、稔が続けた。


「それに、この場には俺もいる。超能力者は叩き伏せた…

どう足掻いても、お前ひとりでは勝ち目はないぞ」

「…それはどうかな?」


不意に、その低い声は、稔や梁の背後から聞こえてきた。

同時に、彩花の短い悲鳴があがる。その悲鳴は、声にはなってはいなかった。それに気付いた稔と梁が、瞬時にそちらを向く。


…そこに居たのは、年齢が20代前半くらいの青年だった。

外見は、漆黒の髪に蒼い目、身長は180センチほどあるだろうか。やや細身ではあるが、筋肉の付き方には、全く無駄というものが見られなかった。


その青年が、彩花を後ろから抱くようにして、身体を押さえつけている。

彩花は逃れようとしたが、男の力には敵うわけもない。

彩花が暴れても、青年は平然とした面持ちで、瑞葉に話しかけた。


「…油断したな、久龍。緋藤と相対する時には、特に気を配るように言ったはずだが」

「!申し訳ありません、煌牙様」

「!こ…、“煌牙様”!? …この人が!?」


あまりの事実に、抵抗していた彩花の動きが止まった。そのまま、振り返りながら煌牙を見上げる。

その視線に気付いた煌牙は、その蒼の瞳を、そっと彩花に落とした。


「…ああ」


低くて心地良い、澄んだ水のように透明なその声に、彩花はいつの間にか引き込まれていた。

そのまま彼の目を、まっすぐに見つめる。



吸い込まれそうなほど美しく、綺麗な瞳に映し出されているのは、他でもない…自分だ。

“彼の目には今、自分だけが住んでいる…”



そんなふうに彩花が実感し、どこか恍惚とした表情を浮かべたその時、


「母さんっ!」


制止を意味する、梁の鋭い声が飛んだ。

その瞬間、彩花はびくりと立ち竦んだ。それによって、ようやく自我を取り戻す。


「!梁っ…」


はっと気付いて、息子の元へ駆け寄ろうとする彩花を、煌牙が捕らえた。


「!? 何を…」


言いかけた彩花の口を、煌牙は自らの唇で塞ぐことで黙らせた。


「!っ…」


まったく唐突であったために、彩花は苦しげに声を洩らした。…その指先が、抗おうとして震える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る