2.出現

力と力の拮抗、そして、梁に迫り来る罠…

「…、だから、ホントにごめんって…!」


スマホに向かって、疲れ気味に謝り倒しているのは、言わずと知れた彩花である。


実は彼女、いくらハプニングがあったとはいえ、本日、遅くまで外出しているにも関わらず、今まで、家に電話連絡の一本すらも入れていなかったのだ。


あの後、話の前に、梁にそれを指摘され、彩花は青くなりながらも、すぐに家に電話をかけた。

しかしその途端に、母親から、連絡が遅いと一喝され、そのまま延々と説教を食らい、今に至っているのだ。


スマホからは、どうやら注意を施しているらしい母親の怒声が、繰り返し響いて来る。

いくら自分に非があるとはいえ、ここまで耳脇でガンガンやられると、


「はーいはいはい、聞いてますっ、聞いてますよ…!」


さすがに彩花の返答も、投げやりになってくる。その様子を呆れ顔で見ていた稔が、いきなり彩花の手から、スマホを取り上げた。


「あ!?」


唐突に電話を取られ、彩花が隙を見せているうちに、稔は彩花の母親と、しばらく何事か話すと、そのまま電話を切った。


「!な…」


あまりのことに、彩花が反論も忘れて固まっていると、


「…親は納得したらしいぞ」


と、稔が落ち着き払って答えた。それによって、彩花が正気(?)を取り戻す。


「!な…、何をどんなふうに納得させたんだか知らないけど、こんな遅い時間に、あたしのスマホに男のヒトが出ること自体がヤバいでしょうが!」


噛みつくような彩花の剣幕に、稔は勢いに呑まれかけたが、そこは稔、すぐに冷静さを取り戻して答えた。


「…いや。お前の母親と話をしたら、何が嬉しいのか、電話の向こうで、鼻歌混じりに柏手かしわでを打っていたぞ」


そう言って、スマホを差し出す。


「…へ!?」


彩花はスマホを受け取ったまま、再び固まった。が、口だけは辛うじて動くようで、それでも疑問点を口にする。


「な…、何で…?」

「まず、名を名乗るように言われたんだが…、名乗った途端に、喚いていたお前の母親がおとなしくなり、一転して物分かりが良くなってな。…どうやら緋藤の名が効いたらしい」

「!へっ…!?」

「とりあえず、諸事情だけでも説明しようとしたんだが、その前に、何故か丁寧に礼を言われ、そのまま電話を切られた」

「……」


彩花が、しばし無言になった。

…ここまで聞けば嫌でも分かる。母親は、稔の名字…“緋藤”に釣られたのだ。

緋藤といえば、世界でも有数の財閥であることで有名だ。その名は、高校生である彩花ですらも知っている…“はず”なのだが。

初めて会った時に、そこまで気が回らなかった自分を完全に差し置いて、彩花は稔に尋ねた。


「稔さん、うちの母親、他に何か言わなかった?」

「…“目指せ、玉の輿こし!”と、彩花に伝えてくれ、と」

「!あンの…バカ母親はっ!」


彩花がドッカンと爆発した。事情を知らないうちは冗談で済ませられたことも、今の状況では洒落にすらならない。


「…いいんじゃないか? 別に」


ぼそりと呟いたのは稔ではなく、梁だった。途端に、聞き捨てならないと彩花が憤慨する。


「どこがいいのよ!? こんな時間に稔さんと二人でいるなんて、親に完璧に誤解招くでしょ!?」

「じゃあ今から帰って、また怒られるか?」


梁の手厳しい追求に、先程までの勢いは何処へやら、彩花が怯む。


「!…あ、いや、それは…!」

「俺のことはバレてないんだし、向こうが喜んでるなら、父さんと二人でいると思わせておいた方が、都合はいいんじゃないのか?」

「…そんなもんなの…? もしかして…梁、意外とアクマ?」


彩花の半眼での問いに、梁がいたずらっぽく笑った。


「今頃気付いたのか?」

「…、話は済んだのか?」


さすがに、稔が溜め息混じりに問う。


「!…ああ…、うん、多分」


曖昧に返事をした彩花は、今更ながら、はたと気付いた。


「そういえば、梁、さっきの話の続きは?」

「…誰かさんが余計な一悶着さえ起こさなきゃ、とっくに話し終えてるはずなんだがな」


梁が肩を竦めた。それに彩花はこめかみを引きつらせて反応する。


「何か言った?」

「いや、何にも」

「なら、さっさと話せ」


苛立ち混じりに、稔がとどめを刺した。さすがに梁が、跋が悪そうに黙り込む。

それを見た稔は、更に苛立ちを露にした。


「お前が焦らしていることで、こちらは確実に敵方に首を絞められている。…大した情報も得られないまま、奴等と渡り合うことは難しい」


稔が一息入れ、再び先を続けた。


「…お前が話す気がないのであれば、俺はこれ以降、この件から手を引かせてもらう」

「!」


それはどこか父親自身に、自分を拒絶されたかのようで…

ショックで、梁の顔色が真っ青になった。みるみるうちに青ざめて、立っているのもやっとな状態の梁を見て、彩花が声をあげた。


「稔さん! どうしてそんな…!」

「味方に足元を掬われるようなこの状態で、それでもまだ静観できるほど、馬鹿でも間抜けでもないんでな」

「!だからって…」


懸命に彼を諭そうとする彩花を、梁が止めた。


「梁…?」

「彩花…いや、“母さん”…、ありがとう。…でも、確かに父さんの言う通りだ」


梁は、稔に向かって頭を下げた。


「ごめん、父さん。俺が悪かったよ。これから落ち着いて話したいから、もう一度ソファーに座って貰ってもいいかな?」

「…、ああ」


そう言った稔の口調は、少しではあるが、柔らかいものに戻っていた。

その声の響きに、梁は、心底ほっとしたものを覚えていた。


かくして、ハプニングはあったが、稔と彩花、そして梁は、再びソファーに落ち着いた。

おもむろに、梁が口を開く。


「じゃあ、まず、紫苑のことだけど…」

「奴は…、梁、お前の兄だということだが…」

「…“それにしては年齢がおかしい”って?」


いかにもこの質問を予測していたかのように、梁が平然と呟く。


「ああ。お前は確か、今から18年後の未来から来たんだったな? だとすれば、この1年後には、お前はこの世界に存在しているということになる…が、お前ですらが、たった1年後だ。では、その兄だというあいつは、一体いつ生まれた?」


「あっ!」


ようやく気付いて声を発したのは、言わずと知れた彩花だった。

…確かに、その通りだ。梁の言うことが本当だとすれば、紫苑は現段階で既に存在していなければおかしい。


「梁…、ど、どういうことなの!?」


梁はここで、諦めたように天を仰いだ。何かに懺悔するように、一頻り目を細めた後、彼は両親に向き直り、戸惑いがちに告げた。


「…、紫苑は、この時代でいう、『試験管ベビー』だ」

「!」


稔も彩花も、驚きで声にならない。


「厳密に言えば、クローン技術と試験管ベビーの融合みたいなものだ」


梁がほんの一時、唇を噛み締めた。が、すぐに先を続ける。


「…父さんと母さんのDNAを応用して、受精卵を作り出し、それを試験管内で育てた…!」

「それが…紫苑…!?」


彩花が青ざめて訊ねる。梁は、今度は目を伏せて頷いた。


「ああ。俺と藍花の兄にして…貴方たちの子どもだ」

「あいつが嫌っていた事実とは、そのことか…」


稔が息をついた。やがてその瞳に、ほんの僅かではあるが、ひとつの感情が見え隠れする。


「だが、釈然としないことがある。紫苑の生い立ちについては分かったが…、その紫苑自身を誕生させたのは誰だ?」

「…それを…教えるために、そしてそいつに、両親と共に対抗するために…俺は未来から来た」


梁は、いつの間にか拳を固めていた。それが怒りに震えている。


「…紫苑を作り出すよう命じたのは、この現在世界でのCrownの長…、つまり紫苑の前皇帝の、氷藤煌牙ひょうどうこうが

そしてその命令を受けて、紫苑を誕生させたのは、煌牙の右腕とまで謳われた、科学者の久龍瑞葉くりゅうみずはだ」


梁のその、あまりにも忌々しげな話の内容に、稔も不快さを隠しきれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る