第155話 パンドラ公爵邸

 囚われている竜王子を助け出すため、俺とリリスとブルドラと竜姫の四人は、パンドラ公爵邸に転送で忍び込んだ。


「無事に転送できたようだな、倉庫の中みたいだが?」

「地下倉庫ですね。あそこの棚の後ろが隠し通路の入り口になっています」


 隠し通路がどこに繋がっているのかわからないが、転送により隠し通路の分をパスすることができた。ここからは、倉庫を出て、公爵邸の中を進むことになる。


 倉庫を出る前に、逃げ道を確認しておこう。


「竜王子を助けたら、帰りはそこから逃げ出すようか?」


「あれ、転送で逃げないのですか? シールドを解除できれば、どこでも転送できるのですよね?」

「竜姫様、それは可能ですが、転送できるのは最大四人までですよ」

 竜姫の疑問にリリスが答えてくれた。


「あ、そうでしたね。竜王子を助けたら五人になってしまいますものね……」

「そんなのは、全員倒して正面玄関から出ればいいだけだ。ガッハッハ」


「まあ、ブルドラがいればそれも可能か――」

「では、その辺は臨機応変に、ということですね」


「最悪、リリスは転送で逃げてくれ」

「逃げるなら、セイヤ様も一緒ですよ」


「そうだな。俺様を置いていって構わんぞ!」

「ブルドラ……。じゃあ、そうさせてもらうわ」


「……言い出して置いてなんだが、何か腑に落ちんな!」

「まあ、まあ、気にするな。ブルドラがそれだけ頼りになるということだ」


「そうか? まあ、俺様は最強だからな!」

「それじゃあ、行くか! 竜姫様、案内を頼みます」


「わかりました、こっちです」


 俺たちは倉庫を出て、周りに注意しながら、密かに廊下を進んだ。

 しばらく進んで、何度か廊下を曲がった先の部屋から、怒鳴り声が聞こえて来た。


「あそこが目的の部屋です」

「声が聞こえるが、パンドラ公爵のようだな」


 見つからないように近づいて様子を窺うと、パンドラ公爵が通信機にがなりたてていた。


「いつまで待たせるきだ! 早く将軍を排除しろ‼︎」

『そう言われてもな。M4要塞は魔力切れだしな――』


「ドラゴンたちを使えばいいだろう!」

『そいつらも皆んな疲れているからな。少しは休ませないと』


「竜王子がどうなってもいいのか」

『それは困るが――、無理をして、ゴルドビッチ将軍に負けることになったら、そちらが困るのではないのか?』


「わかった、一時間だけ時間をくれてやる。その間に攻撃の準備を整えておけ」

『一時間か? 一日は準備に欲しいところだな――』


 どうやら、パンドラ公爵は帝王と通信しているようだ。

 帝王がうまく時間を稼いでいる。


 部屋の中を見る限り、護衛はいないようだ。

 竜王子は、パンドラ公爵の後ろの装置に拘束されたままだ。

 これならさっさと方をつけてしまおう。


 俺たちは目で合図すると、四人同時に部屋に雪崩れ込んだ。


「公爵! 動くな!!」

 俺たちはパンドラ公爵に魔導銃を突きつける。


「誰だ?! 竜姫!! どうやって入って来た?!」

「動くなよ! ブルドラ、公爵を見張っていてくれ」

「俺様に任せておけ!!」


「リリスと竜姫は竜王子を助けよう」


 ブルドラに公爵を監視させて置いて、俺たちは竜王子を拘束している装置から解放する。


「だれ?」

「あなたのお姉ちゃんよ」

「お姉ちゃん?」

「そうよ。一緒に逃げましょう」

「逃げる?」


 とりあえず、竜王子の命に別状は無いようだが、状況を理解していないようだ。


「エウドラ! 騙されるな! そいつらもお前を攫うつもりだ!」

「お父様?」


 パンドラ公爵は竜王子にエウドラと名前をつけて、自分が父親だと教えているようだ。


「竜王子、あなたはずっとパンドラ公爵に騙されていたのよ。あなたはドラゴンなの。人間のパンドラ公爵が本当の父親のはずないでしょ?」

「ドラゴン?」


 竜姫が必死に語りかけるが、竜王子の反応は薄い。


 そこに、ブルドラがとんでもないことを言い出した。


「竜姫、だがあいつドラゴンだぞ」

「え? パンドラ公爵がドラゴン?」

「お父様はドラゴン? 僕もドラゴン?」


「パンドラ公爵、あんたドラゴンなのか?」

「いや、私は人間だが?」


 俺は困惑して公爵に確認すると、言われた公爵も当惑した様子だ。嘘をついているようには見えない。


「今まで公爵邸に来ても、直接会ったことはありませんでしたが、言われてみれば確かにドラゴンですね」

「そんなわけないだろ! 初代公爵はドラゴンだったが、それ以降は人間の養子だったはずだぞ!」

 どうやら、公爵は自分のことを人間だと思っているようだ。


「あなた、いつから公爵をしています?」

 竜姫がパンドラ公爵に確認する。


「いつから公爵しているかは覚えてないが、大叔父から公爵を引き継いだのは覚えているぞ!」

「本当に大叔父でした?」


「いや、引き継いだ時には、かなり歳をとっていたし、祖父ではなかったから大叔父かと……」

「大体、あなたおいくつですか?」


「私は、えーと? 何歳だっただろう? 百年以上は生きている気がするが?」


 パンドラ公爵が百歳以上にはとても見えない。せいぜい四十代だ。まあ、ヒトならば、の話であるが。


「それならば、どう見てもヒトではないですよね。見た目、エルフにも見えませんが?」


 エルフなら長寿であるが、耳が長いなどの見た目に違いがある。


「私はドラゴンだったのか? そんなはずは……」


 パンドラ公爵は、自分がドラゴンであることを忘れていたのか? ドラゴンの記憶力って……。


「あなたが、竜王子を卵から孵したのですよね? ドラゴンの卵を孵すには、ドラゴンの魔力が必要ですよ」

「そうだ、私がエウドラを孵したんだ。私はドラゴンで、エウドラは私の子供だ!」

 なんだろう、何か変な感じに記憶を思い出しているみたいだぞ。


「自分の子供だというのに、変な装置に拘束して、魔力を奪い取っているのか!」

「私の子供なんだ、何をしたって構わないだろう!」

「それは、児童虐待だ‼︎」

 自分勝手なパンドラ公爵に、俺は思わず声を荒げてしまう。


「私はドラゴンだ。それぐらいいいだろう!」

「ドラゴンだって、いいわけないでしょ‼︎ ブルドラさん、やっちゃってください!」

 あっ、竜姫も切れて、ブルドラをけしかけた。


「おう! 痛い目見てもらうぜ!」

「若造が!返り討ちにしてやる」


「これでも食らえ!」

「フッ。甘いな。そら、お返しだ!」


 ブルドラとパンドラ公爵の肉弾戦による、どつき合いが始まった。


「セイヤ様、ここは避難した方がよいと思いますが」

「リリスの言う通りだな。転送は使えそうか?」

「はい、シールドは消滅したようです。四人までなら転送できます」


「それじゃ、竜姫と竜王子を連れて転送するぞ。ブルドラ、頑張れ」

「本当にブルドラさんを置いていくのですか?」


「竜姫、男には戦わなければならない時があるのです」

「そうなのですか?」


「では、転送します。転送!」

 リリスが、スピカから預かった、折り畳み式携帯電話の様な物を取り出し、俺たち四人を転送した。


 こうして、竜王子を救出した俺たちは、ブルドラを残して、転送でハルクに戻ったのだった。


 その後のパンドラ公爵邸であるが、シールドが消滅したのを確認した帝王が攻撃に向かったが、到着した時には既に、ドラゴン化したブルドラとパンドラ公爵の闘いの余波により、跡形もなく消し飛んでいたそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る