第65話 強制連行

 俺が帝国軍に攫われたリリスを救出し、敵艦内から撤退しようとしたところで、ステファが兵士を連れて乗り込んできた。


「ステファ、助けに来てくれたのか?」

「そうよ。ただそれだけじゃないけどね」

 まあ、そうだろうな。ステファは連れているのはシリウス皇国の兵士のようだ。


「これはどういうことだ? こっちは帝国軍だぞ。皇国軍が乗り込んできて、戦争を始める気か!」

 執事が抗議の声をあげる。


「それは、こちらのセリフよ。皇国の王族を襲撃しておいて、ただで済むと思わないことね。帝国にはきっちり落とし前をつけていただきますからね」

「王族だと?」


「そうよ。ここにいらっしゃるお方は、セイヤ S シリウス様。シリウス皇国の歴とした王族よ」

「そんな馬鹿な!」


 確かに馬鹿なだな。俺はセレスト皇国の王族で、シリウス皇国の王族ではない。


「馬鹿はそちらよ。あなた方が砲撃した船は、八百年前からシリウス皇国の御召船よ」

「王族の専用船……」


 そうだったのか……。王女が駆け落ちに使ったのだからありえる話しだな。


「あなた方がどれだけ重大なことをしたか分かったかしら」

「いや、我々は命令されて……」

「当然、命令した者にも責任は取ってもらうし、勿論、それだけで済む話ではないけどね」


「ステファ、その顔は悪徳商人のようだぞ」

「あらやだ。オホホホホ」

 それはそれで、悪役令嬢のようなんだが、まあ、まだいいか。


「それでは、あなた方は船ごと皇国に連行します」

 ステファはこの船を拿捕するようだ。


「それで、セイヤ様にも一緒にシリウス皇国に行ってもらいますからね」

「えっ! 俺も?」


「当然です。当事者ですから」

「いや、俺はシリウス皇国の王族ではないから」


「いえ、シリウス皇国の王族であることは確認されました」

「なんで……」


「それについては後ほど詳しくお話しします。まずはハルクに戻りましょう」

「それは、そうだな。みんな戻ろうか」


 シャトルポッドに乗って、帝国軍の軍艦から離れると、帝国軍の軍艦には別の船が横付けされていた。

 シリウス皇国の軍艦なのだろう。大きさは帝国軍の軍艦の二倍以上ある。細長い直方体で、先だけ尖った五角形といった形だ。新幹線の先頭車両といった方がわかりやすいか。


「あれは、ステファさんが乗ってきた船ですかね?」

「そうだろうな」


『あれは、皇国の高速強襲艦アカネ』

「強襲艦?」


『今回のように人質救出や、拠点の奪取など、相手の船や施設を壊さずに征圧するための特殊艦』

「そうなのか……」


 なんでそんな特殊な艦が都合よくここにいる。ステファが呼び寄せたとすると来るのが早くないか?

 それとも本当にたまたまドックにいたのか?

 俺が、シリウス皇国の王族であると確認されたと言ってたし、ステファはドックで何をしていたんだ?

 疑問は尽きないが、ステファに聞いてみるしかない。


 その後、俺たちはみんな怪我もなく、無事にハルクに戻ることができた。

 そして、俺はリリスと喜びを分かち合う暇もなく、ステファから話を聞かなければならない。

 ステファもシャトルポッドに乗って、一緒に戻っていた。


「ステファ、俺がシリウス皇国の王族だって、どういうことだ?」

「ごめんね。私の幸せのためにセイヤをシリウス皇国に売っちゃった。テヘペロ」

「テヘペロじゃねえ! 一体、何がどうしてどうなった?!」


「まあ、落ち着いて。まず、セイヤの左手の紋章。それはシリウス皇国王家の紋章で間違いないのよ」

「王家の紋章ね……」


「それもあんなにはっきり、しかも光るなんて、伝説にしか記録がないの」

「やはり、セイヤ様は神なのですね」


「はいはい、聖女は黙っていましょうね」

 聖女に口出しされると話しがややこしくなる。


「話を続けていいかしら」

「どうぞ」


「王家の紋章がある時点でシリウス皇国の王族と認められるの。それは私も同じだったわ」

「それはわかったが、ステファは何故俺を売った!」


「さっきも言った通り自分の幸せのためよ。セイヤがシリウス皇国の王族になることにより、私は全てから解放されるわ。

 まず、王家の紋章があるからと私を王に推す派閥から解放されるわ。セイヤの紋章の方がすごいもの。

 それから、帝国から狙われることも少なくなるわ。男の方が子孫が残せる数が桁違いに多いもの」


「子孫を残せる数が多いって。セイヤ様は種馬じゃありません」

 俺を種馬扱いされてリリスが怒り出した。

「帝国は種馬だと考えるだろうということよ」

「そんな……」


「それに、今回の件が王族襲撃になったことで、帝国に私が嫁に行く話はなくなるわ。

 その上で、交渉次第で、帝国の侵攻も止められるかもしれないわよ」


「帝国の侵攻を止められるだけの交渉材料になるのか?」

「当たり前でしょ。戦争をするとしても、一定のルールがあるのよ。戦闘区域以外で、王族を襲撃したり、王族の専用船を攻撃するなんて以ての外よ」


「随分と王族に都合が良いルールだな」

「勿論、交渉材料はそれだけじゃないわよ」


 軽口を叩いて、売っただの、自分の幸せのためだ、などと言っているが、王族として、国民のためを思って、戦争を止めようとした結果なのだろうか?

 だとすれば、俺も同じ行動をとったかもしれない。

 そう考えると、余り怒れないが……。


「大体わかったけど、高速強襲艦アカネがここにいるのはなんでだ。ただの偶然じゃないよな?」

「それは、リリスさんを救出するために呼んだのよ」

「嘘だな。そんなに早く来られるわけがないだろう」


 ステファは一瞬戸惑った後、言い訳を諦めたようだ。

「ごめんなさい。本当はセイヤがいうことを聞いてくれない場合に、強引にでもシリウス皇国に連れて行くためよ」


「そこまでする必要があるのか?」

「セイヤは自分の力を過小評価し過ぎよ。船の魔導核に魔力が充填できることが、どれだけすごいかわかってないわよ」


「いや、コストゼロで船を動かせるなんてすごいと思ってるぞ」

「それだけじゃないでしょ。シールドは破られることはないし、ビーム砲は撃ち放題なのよ。その上、オメガユニットよ。セイヤ一人で艦隊を相手にできるのよ。危険で野放しにはできないわよ!」


「そこまでか?」

「現に帝国軍の軍艦を落としてるじゃない」


「一対一なら当たり前だろ」

「そんなことない。普通、こんなに簡単に敵の軍艦を拿捕できない」


「そうなのか。まあ、シリウス皇国では俺のことを随分と警戒しているということだな」

「それは確かよ。だから、お願いだから、大人しく私とシリウス皇国に行ってちょうだい!」

 ステファは俺に頭を下げて懇願した。その姿は、ここで断ったら土下座でもしそうな勢いだ。

 さっきまでの軽口は、俺に対して悪いと思って、自虐だったのだろうか……。


 どうしたものだろう?

 ここで逆らって、シリウス皇国の兵士に攻撃されるのは、たまったものではない。


 帝国軍の兵士より、こちらの兵士の方が屈強だ。

 帝国軍の兵士は、白兵戦に慣れているようには思えなかったが、こちらは、それが専門の部隊であるようだ。とても敵いそうにない。


 ステファの様子からみても、シリウス皇国は俺のことをかなり警戒しているようだ。強硬手段に出る可能性もあるだろう。

 ここで従っておけば、別に捕虜にされたわけではないから、王族の一人として行くことになる。それなら、無下な扱いをされることはないだろう。


 だいたい、王族にしてくれるというのだ。人によっては大喜びだろう。

 引き篭りの俺としては、シリウス皇国の王族なんてとんでもない、と思うが、それでも、転生者の俺としては、どこか主人公になれた感じで、嬉しくも感じる。


 ならば、ここは大人しく従っておいた方が得策だな。

「うーん。わかったよ。ステファとシリウス皇国に行くよ」


 俺はシリウス皇国に行くと決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る