第64話 戦闘

 俺は武器を持ったままシャトルポッドを降りると部屋の中に入る。

 チハルはシャトルポッドに乗ったまま、ドア越しに攻撃できるように体制を整えている。


 部屋の中にはリリスとアリアがいた、兵士に捕まり武器を突きつけられている。


 兵士は三人、他に司令官らしき男、こいつは男爵令嬢の執事だった男だ。


 それと、もう一人、女の子がいた。男爵令嬢ではない。何者だろう? 兵士には見えない。

 シャトルポッドは三人乗りだ。講習中リリスたちと一緒に乗り合わせていて巻き込まれたのか?


「武器を捨てて出てこいと言ったはずだが?」

「見す見す殺されるのがわかっていて、手ぶらで出てこないだろう」


「こっちには人質がいるんだぞ、わかっているのか!」

「わかってないのはそっちじゃないのか。シャトルポッドで攻撃すれば、シールドがあってもただじゃ済まないぞ」

「人質がどうなってもいいのか?!」


「影武者では人質として役に立ちませんよ」

「影武者? 何を言っている」


「言った通りです。その娘は私の影武者にすぎません」

 ララサがチハルのシャトルポッドの影から姿を現した。


 そう、聖女でなく、ベールを取った状態で出てきたのだ。

 勿論、見た目はリリスと瓜二つ。

 流石にこれには敵の兵士も動揺した。


 その隙を突いて、俺はリリスを捕まえている兵士に突っ込んだ。

 兵士がこちらに銃を向けて撃ってきたが、シールドがそれを弾く。


「セイヤ様!」

 リリスが叫ぶが、そのまま兵士の懐まで突っ込むと、兵士のシールド発生装置に魔力を込める。


 プッシュー!


 シールド発生装置が魔力の込めすぎで煙を上げる。

 すかさず、至近距離から魔導拳銃を撃ち込む。

 兵士はそのまま伸びてしまった。


「リリス」

「セイヤ様」

 俺はリリスを抱き寄せる。


 一方、アリアは俺が突っ込んだと同時に、自分を捕まえていた兵士に当身を食らわせると、何故か執事が持っていた自分の刀を奪い取り、そのまま執事に斬りつけた。


 バチバチバチ!


 アリアの刀と執事のシールドがぶつかり合い激しく火花を散らしている。


「アリアさん危ない!」

 他の兵士がアリアに向けて銃を構えるのを見てララサが叫ぶ。


 アリアは敵の兵士が放った攻撃を刀で切り捨て、距離を取る。

 魔法の攻撃を刀で防ぐなんて、いくら魔導剣でも、アリアは普通ではない。


 敵に腕輪を取られてしまったようだ、リリスとアリアにはシールドがない。

「アリア、無理をするな」


 俺の視界の隅で女の子がふらりとララサの方に寄っていく。

「ララサ、その女は敵です!」


 リリスが叫ぶ。女の子は剣を携えていた。ララサは驚いて後ずさる。

 アリアが一瞬で女の子に近付くと刀を素早く振う。


「お嬢様の腕輪、返していただきます」


 シールドがあるはずの女の子の左腕が飛んだ。


「ぐっ。シールドがあるはずなのになぜ?!」

「シールドの魔力が切れるまで、何度も斬っただけです」

 アリアはあの一瞬で何度斬ったというのか。全くわからなかった。


 アリアは切り落とされた左腕から腕輪を二つ外す。

 俺が渡した、リリスとアリアの腕輪だ。


 でも、切り落とされた腕に付けていた物を返されても困るだろう。

 血だって付いてるだろうし。

 と、思ったが、女の子は斬られた左腕を押さえているが、血が出ている様子はない。


 ん? 義手。もしかして、アンドロイドか?


 これで、残る敵は、執事と兵士二人。女の子は左腕を失っているが戦闘可能。リリスとアリアは救出できたので、これ以上は無理して戦う必要はない。シャトルポッドに乗って逃げればいい。

 だが、男爵令嬢には一言言っておかなければならないだろう。


「男爵令嬢はどこにいる?」

「お嬢様は帝国本国だ」


「なんだ、ここにいないのか。遠くから指示だけ出してるわけか」

 そうなると、俺を襲った理由を確かめて、これ以上襲ってこないように話すのは無理か。


『キャプテン。デルタとの通信が妨害されている』

 チハルがシャトルポッドの中から、機外の拡声器を使って伝えてきた。


 伏兵がいるのか?!

 執事の顔を見る限りでは、そんな感じには見えない。


 だが、早く脱出した方がいいだろ。

「リリス、シャトルポッドに乗って逃げるぞ」

 俺は執事たちに背を向けることなく慎重に後退していく。


「平民が、帝国の軍艦を襲ってただで済むと思うなよ!」

「リリスのことを攫っておいてよく言えたな」

「ふん。所詮は平民だ。どうとでもなる」


 まあ、一応これでも王族なんだけどね。それを前面には出せないところが辛いな。


「それがそうではないんだよね。セイヤ様は王族だよ」


 あれ、誰だ、俺の正体ばらしたの。でも、この声、リリスでも、ララサでも、アリアでも、チハルでもないな。


 俺が後ろを振り返ると、兵士がぞろぞろ入って来た。軽く十人は超えている完全武装の兵だ。


 俺は入ってきた兵士に銃を突きつけられる。

 だが、それは俺たちだけではなかった。敵の執事と兵士も同様に銃を向けられていた。


 帝国軍というわけではないのか?


「あ、その人がセイヤ様だから。失礼のないように」

「は! 失礼しました!」

 兵士は俺に向けていた銃を下ろして、敬礼した。


「ステファ?!」

 兵士と一緒に現れたのはステファだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る