第44話 曳航

 貨物船の曳航準備を終えて、ハルクのブリッジに戻るとステファが待っていた。


「お疲れ様」

「そっちも留守番ご苦労様、しかし何も事件が起きなかったな……」

「事件て?」


「船内は宇宙怪物の住処になっていたとか。貨物は冷凍カプセルに入った美少女だったとか」

「なにそれ、そんなことを期待して見に行ったの?」


「いや、そればかりじゃないけどさ。せっかく武器を買ったのにまだ一度もまともに使えてないからさ」

 短剣はAEDの代わりに、銃はウォーターサーバーの代わりに使用したけど……。


「使わないに越したことはない」

「チハルちゃんの言う通りよ。無理に戦うべきではないわ」

「まあ、それはわかってるんだけどね」


 でも、武器を手にしたら一度ぐらいは使ってみたいじゃないか。

 貨物室に潜んでいた怪物に襲われて、チハルが危機一髪というところで、俺の魔導拳銃が火を噴いて怪物を斃して、チハルをかっこよく助け出す。みたいなシーンがあってもいいと思うんだ。


「キャプテン?」

 チハルに呼びかけられて我にかえる。妄想に浸りすぎていた様だ。


「何でもない。それじゃあ出発するか。チハル、最終チェックよろしく」

「了解。……。問題ない」

「それじゃあ、デルタ、セレストに出発」

『ワープ4でセレストに向かいます』


 俺たちは漂流していた貨物船を曳航しながら、ワープ4でセレストに向かった。

 無駄な時間を食ったが、迂回する必要がなかったので、セレストまで後四日半といったところだ。


「さてと、漂流船を手に入れたわけだが、どこかに報告するべきなのかな?」

「売却するならギルドに報告するべき」

「それなんだけど、少し待ってもらいたいのよ」

 ステファから待ったがかかった。


「構わないけど、どうしてだ?」


「それが、さっき報告した通り、あの船が行方不明になったのは、リゲル星系からベテルキウス星系に向かう途中なの。

 どうやら急いでいたらしくて、航路外を航行していたようで、そこはトラペジウムと呼ばれる、遭難が多い場所なのよ」


 支援物資の食料を積んでいたのだ、無理をしてでも急いでいたのだろう。だが、それが裏目に出てしまったわけだ。


「その、トラペジウムがどうかしたのか?」

「トラペジウムがあるのは、シリウス星系があるのと同じセクション2なの。

 セクション2で行方不明になった船が、セクション4で漂流しているなんて、二百五十年経ってもおかしいのよ」


「それは、距離的にありえないということなのか?」

「距離的にもそうだけど、セクション2からセクション4に来るには、先ず、ゲート2を使ってセクション2からエリアEに転移し、次にゲート2の出入口からゲート4出入口にエリアE内を通常航行で移動して、ゲート4を使ってセクション4に転移しなければならないのよ」


 ゲートと言われてもよくわからないのだが、まあ、トンネルみたいなものか。


 ちなみに、エリア全部で五つあって。それぞれの次のような国の支配下にある。


  エリアN「王国」

 エリアW「共和国」、エリアC「帝国」、エリアE「連邦」

  エリアS「帝国」

 エリアWとSの境界付近「神聖国」


 セクションは、今のところ、1から8まであって、ゲートでエリアと繋がっている飛び地である。


 セクション1(ドミニオンの支配下)、==ゲート1==、エリアC

 セクション2(皇国、連邦が半分ずつ)、==ゲート2==、エリアE

 セクション3(王国の支配下)、==ゲート3==、エリアN

 セクション4(セレストがある)、==ゲート4==、エリアE

 セクション5(開拓途上)、==ゲート5==、エリアW

 セクション6(開拓途上)、==ゲート6==、エリアEとSの境界付近

 セクション7(帝国の流刑地)、==ゲート7==、エリアS

 セクション8(神聖国の聖地)、==ゲート8==、エリアWとSの境界付近


 セクションはゲートの発見順に番号が振られている。番号が若い方が発展している。

 なお、今回示したのは大国のみ、その他に小国が多数存在する。


 セクション2は、リゲル星系とベテルキウス星系が連邦の支配下で、シリウス星系とプロキオン星系が皇国の支配下になる。

 セクション4は特定の大国の支配下にはない。一番発展しているのが、カノープス星系で独立系交易国家だ。


 話を元に戻そう。


「よくわからんが、ゲートを二回使わないと来れないということだな」

「そうなのよ。その上、ゲートは常に航宙管理局が管理しているから、漂流船が通れるわけがないの」


 航宙管理局は、国に関係なく、宇宙船の航路を管理している。各国出資の共同体である。

 ちなみに、ゲートの通過は有料だそうだ。


「なら、なんであの船はここにいたんだ?」

「一つの可能性なんだけど、航宙管理局に知られていないゲートが、こことセクション2の間を繋いでいるのかもしれないのよ」


「それがあれば、こことセクション2との行き来が楽になるな」

「そうなのよ。経済的にも軍事的にも価値が高いから、その情報は高く売れるわよ」

「ああ、ギルドでも、新しい航路を見つけたら買い取ってくれるって言っていたな」


「つまり、ここであの船の情報が漏れると、ゲートを探しに冒険者がたくさんやってきて、先にゲートを見つけられてしまうかもしれないということなのよ」

「俺たちがゲートを見つけるまでは、隠しておこうということか。だが、ゲートなんて本当にあるのか?」


「それはわからないけど、駆け落ちした王女もそのゲートを使ったかもしれないでしょ」

「そうか、そのゲートを使えば、シリウス星系から直に来れて、既存のゲートを使わないから、足が付くことがなかったわけか。筋は通っているな……」


「だから、ゲートを探しに行きましょうよ!」

「そのうち時間ができたらな」


「早い者勝ちなのよ!」

「こんな田舎、誰もこないんだろ」

「そうだけど、万が一ということもあるし」


「その時は諦めるさ」

「そんな欲がないことでどうするのよ!」

 借金はあるけど、現状お金に困っていないからな。


「ゲートは簡単に見つからない」

「ほら、チハルもこう言ってるじゃないか」


「でも、見つければ、一攫千金」

「ほら、チハルちゃんもこう言ってるわよ」

 チハルはどっちの味方なんだ?


「まあ、今はお荷物を引っ張っていることだし、後であの船の航行記録を分析すれば、場所が絞れるんじゃないか?」

「そうね、早速分析しましょう」

「それは無理」


「チハルちゃんどうしてよ」

「データは全て初期化された」

「え?」

「あ!」

「航行記録も残っていない」


「ちょっとセイヤ、なんてことしてくれたのよ!!」

「え、俺の所為?」


「他に誰の所為なのよ?」

「多分、脱出した船員?」

「そんな人、もう生きてないわよ!」

 確かに、上手く逃げ出せたとしても、既に二百五十年経っている。普通は生きていない。


「だからって、俺に当たられても困るんだけど」

「他に誰に当たればいいのよ!」


「まあ、落ち着けって。時間ができたら探しに来るからさ」

「絶対よ! 約束だからね」

「はいはい。約束、約束」


 はあ、なんて理不尽で我が儘な女ばかりなのだろう。その点リリスは違ったな。

 ああ、早くリリスに会って癒されたい。


 しかし、金儲けに繋がりそうで、なかなか繋がらないな。

 やはり、地道に稼いでいくしかないか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る