第10話 デルタに聞いてみた

 宇宙船に一人という特殊環境の中で、何もしていないと鬱状態になってしまう。

 実益も兼ねて、俺はブリッジのキャプテンシートに座り魔力を込めていく。


 この魔力は、第五層にある魔導核に充填されていく。


 船内AIのデルタに聞いたところによると、魔導核は特殊な魔石によって造られた装置で、通常では考えられないほどの魔力を蓄えることができ、必要な時にそれを取り出すことができる。

 いうなれば、蓄電池なのだが、その出力は原子力発電所といった感じだ。


 宇宙では魔導核用の魔石が簡単に手に入るのだろうか。セレストでは魔石は非常に高価だ。巨大な魔導核がいくつも並べられていたが、あれ一つでうちの国ぐらい簡単に買えるのではないだろうか。


 一時間程魔力を込め続けると、充填率が十パーセント上昇した。

 満タンに充填するまでに、まだ八時間以上かかる計算になる。


 俺の魔力が切れることはないが、じっと座っているのが辛い。


 何か暇つぶしになることがないだろうか?


 俺はデルタを呼び出して、宇宙の情勢について聞いてみることにした。


「デルタ、最新の宇宙の情勢について知りたいのだが」

『それは無理です。現在本船にある情報は、五百年前のものです』


「五百年前だって?! 何でそんなに古いのだ」

『メンテナンスが五百年間行われていません。今回、メンテナンスを行えば、最新の情報を提供できるようになります』


 おいおい! 五百年も放置されていたのか。この船、ちゃんとドックまでたどり着けるのか?


「五百年も放置されていて、大丈夫なのか?」

『大丈夫ではないから、緊急シークエンスが発動しています!』


 あれ、なんかデルタが怒り口調、俺、怒られている?


「すみません」

『以後、気をつけて、定期メンテナンスは必ず実行してください!』

「わかりました。今後はこのようなことがないように十分注意します」

 俺は勢いに負けてデルタに謝罪した。


『わかればいいんです。わかれば。ちゃんとやってくださいよ』

 随分と人間くさい喋り方をするようになったものだ。


 それにしても、この船は五百年以上前に作られたことになるのか。

 どう考えてもうちの星で作られた物ではないよな。


「この船はどこで作られたのだ?」

『八百年前にシリウス皇国で作られました』


 作られたのは五百年前どころか、八百年前かよ。古。


 そんなことより、シリウス皇国って、俺の姓はシリウスなのだが関係あるのか?

 もしかして、八百年前はセレスト皇国でなくシリウス皇国だった。

 つまり、この船は自国製なのか?


「あの、シリウス皇国ってどこにあるのだ?」

『セクション2のシリウス星系です』


「セクション?」

『この宇宙における人類の生存圏は、銀河と、ゲートの先にあるセクションと呼ばれる銀河から離れた飛び地からなっています』

 え、ゲート? またわからない言葉が出てきたが「離れた飛び地」ということは、どこでも行ける門みたいなものか。


『銀河はその中心エリアCとそれを取り巻くエリアN、E、S、Wの四エリア、合わせて五エリアに分かれています。そして、飛び地であるセクションは全部で八つが確認されています。因みにここはセクション4です』

 デルタの説明で、どうやらシリウス皇国とセレスト皇国は別物だということはわかった。

 そして、セレストは、宇宙においても「離れた飛び地」にある片田舎であるらしい。


「ということは、この船は、シリウス皇国から買ったのか?」

『違います。シリウス皇国の王族が自家用船だった当船で駆け落ちし、セレストに流れ着きました』


「それはまた、随分と壮大な駆け落ちだな」

『駆け落ちしたのは、シリウス皇国の皇女と本船の開発者だった男です。一緒に、侍女と牧師と臣下八名を連れて来ました』


 これって、セレストに伝わる神話そのままじゃないか!


 降り立ったのは十二柱の神。

 一つの皇国と八つの大公領。

 それと、一つの教会。


 数はぴったり。

 そうなると、俺はシリウス皇国の王族の子孫となるのか。

 それで姓がシリウスなのだな。

 これはもう駆け落ちというよりも移民だな。


 それにしても、高々八百年前の出来事が神話になっているのか。

 どれだけ文明が遅れていたのだろうな……。


 だがそうか、この宇宙船は王族の自家用船だったのだな。まあ実際には駆け落ちという移民に使われたわけだが。戦艦だとかいろいろと妄想するより、デルタに聞けばすぐに答えを得られたのだな。

 まあ、無駄に妄想することも悪いことではないだろう。


 しかし、この船を造った開発者か……。

 王族専用船を造るにあたり、皇女の注文を聞いているうちに恋に落ちたのだろうか?


 そういえば、リリスはどうして俺のことを好きなのだろう?

 いや、自惚れてはいけない。俺に好きになってもらえるところなどあるわけがない。

 リリスは誰にでも優しい。それだけだ。俺だけが特別だとは思ってはいけない。

 政略結婚で婚約者に決まってしまったから、優しくしてくれているのだ。


 リリスは今頃どうしているだろう。

 不出来な婚約者がいなくなって、清々していたりしないだろうか。

 もう帰ってくるなと思っていたりして。


 駄目だ。思考がどんどん悪い方に流れていく。

 宇宙船に一人閉じ込められて、話し相手が姿の見えないデルタだけでは、気分が止めどもなく落ち込んでいってしまう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る