今日もまた、日が沈む。

エミル 1

「大丈夫……?」

 少年の声が聞こえ、少女は目を開いた。

 頭がぼんやりとする。思うように体が動かない。少年の顔を見て、思わず手を伸ばしたかったのに、できなかった。意識だけがそこにあって、それ以外の自分が全部、消滅してしまったかのような、そんな感覚だった。

 撃たれたからだ。彼の手にした銃から放たれた弾に、魂もろとも撃ち抜かれた。

 正面に見える彼の目に涙が浮かんでいるとわかって、ふふと少女は笑う。優しく声をかけた。どうして、あなたが泣いているの、と。

「エミル、これを」

 少年が、小さな包みを取り出した。それは何、と今にも消えそうな声で少女は訊ねる。

「薬だよ。少しは楽になると思う」

 そう言って、少年は包みの中の丸薬を、少女の口に含ませた。

 体にあった倦怠感が、すっとなくなった。気がした。それでも、意識はやっとといった様子で保っていた。たしかに、気分は少し楽になったかもしれない。そう、少女は思った。

 王宮の冷たい床を背中に感じたので、ああ、私は今、倒れているんだな、と気づく。ただし頭には違う感覚。彼に抱えられるようにして、少女は寝ていた。

「膝枕……」

 呟くと、少年は恥ずかしそうに頬を赤らめた。

「楽でしょ?」と、恥ずかしさを抑え込んだような愛らしい顔つきで言う。

「経験があるの?」と少女が返すと、少年は決まりが悪そうに目を逸らした。

「実は、この前」「浮気だ」「そんな」

 少年が微笑む。柔らかく弛む彼の表情には、大業を成し終えた後のような、達成感と脱力感と安堵感がごちゃ混ぜになった清々しさがあった。

 その様子を見て、元気そうでよかった、と少女は心から思った。

 少年は、あの日のことを思い出しているようだった。村を抜け出し、森に出かけた、あの夜のことを。

 忠告を守らなくてごめん、と、そして、俺のためにありがとう、と、何度も涙声で繰り返す。それを、少女は安らかな気持ちで聞いていた。

 頬を涙が伝う。同じように少女も、泣いていた。

 ここまでくるのに多くのものを巻き込み、犠牲にし、彼のためにとはいえ、たくさんの罪を重ねてきた。体にずしりと、のしかかるものがあった。心がズキズキと痛かった。それでも、毎日のように、彼との再会を強く望んでいた。そんな思いが、やっと報われたような気がした。

 ゆっくりと瞼を閉じる。

 視界が黒に覆われたことで、ふと少女は、暗闇を思い出した。王都の城にある地下牢の静かな闇を。

 薄れゆく意識の中で、少女の頭にはこれまでのことが、走馬灯のように蘇っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る