06 城主

 若殿が喜び勇んで薬を握り締めて戻ってくると、旅僧は「ほう」と感心して、相好そうごうを崩した。


「やりおったか」


「ええ、御坊ごぼうのおかげでござる」


「いや、なんのなんの」


 しかし、二人は謙遜もそこそこに、継母を起こし、薬が貰えた、早く飲まれよと勧めた。

 継母は、井上に頭を下げてまでもらった薬などと渋った。

 そこで若殿は怒鳴った。


!」


「は……え……はは……うえ?」


 継母は目を白黒させる。若殿が自分のことを「継室どの」ではなく、「母上」と呼んだことが、よほど衝撃だったらしい。

 若殿はさらに畳みかける。


「母上は、私に何としても生き延びよ、と仰せであるが、さようなことを言うならば、まずご自身で生き延びてくだされ! ご自身で手本を見せてくだされ! ……さなくば、私は母上の言葉に従えぬ!」


「……はい」


 継母はまだ衝撃の内にいたせいか、若殿の言葉に素直にうなずいた。

 そして、少しのちに、若殿が自分のことを母と呼んだことに……泣いた。


わらわを母と呼ぶか、若殿」


「本当は気づいておりました……父亡きあと、なにゆえ、母上が此処ここに残られたかを」


 継母は、実家から、帰ることと再婚することを勧められていた。しかし、継母は残った。亡き夫への想いのためである。そして……残された若殿の身の上を不憫に思ったからだ。

 若殿の兄は、家督を継ぐから、譜代の臣が補佐しよう。若殿の弟たち――側室の子たちは、その母の実家に身を寄せたり、寺に預けられたりして、生活は支えられている。共に生きる家族や仲間がいる。


「何だ――若殿だけが――何も無いではないか」


 しかも、後見の井上とやらは、怪しい。

 継母は、ここは自分が残った方がいい、と本能的な感覚で悟った。案の定、井上は、若殿のものになるはずのの城を乗っ取り、若殿を放逐した。

 ここで井上が若殿を殺さなかったのは、井上自身の保身もあるが、潜在的に、継母の実家が動くことを恐れたからでもある。若殿とつかず離れずの継母は、若殿を殺害するとあっては、共に始末せざるを得ない。

 そうすると――継母は、実家において微妙な立場にあったが、それでも、一族の者を殺されたとあっては、その実家が動く恐れがある。

 継母は自分が抑止力になることを、無意識に悟り、そして共にあばら家に暮らし、たまさかに実家に無心しては、若殿の好物である餅を取り寄せたりした。


「その節は、ありがとうございました」


「今さら――何が、『その節』じゃ」


 継母は涙を拭きながら、若殿に憎まれ口をたたく。

 かなと旅僧は呟きながら、継母に薬を飲ませ、そして継母の身を横たえ、襤褸ぼろをかぶせた。

 継母はやがて、すうすうと寝息を立てて、寝入った。


「……ひと晩寝れば、落ち着くじゃろう」


「御坊、感謝します」


「なんのなんの、薬を取ったは、己じゃろうて」


「いや……この暮らしを変えることができたことは、御坊のおかげ……そのお礼です」


「そうか……」


 うんうんと頷きながら、旅僧は立ち上がった。そして杖など、ほんのわずかだが、身の回りの品を身に着けた。

 若殿は問うた。


「……御坊?」


「いや、ここらで潮時、と思うて」


「え? もう、行かれるのですか?」


「さよう」


「そんな……せめて、母上の目が覚めるまで……」


「いやいや……親子水入らずに野暮はしとうない……それに、拙僧も使命を帯びている身でな」


「そうなんですか?」


「うむ。仏に仕える身なれど、世俗との縁は、なかなか切れぬ。そういうことじゃ」


「……分かりました。では、息災で」


「うむ。息災でな」


 旅僧はあばら家の外に出た。

 若殿も見送りに出た。


「御坊、せめてご尊名なりと……」


「拙僧、名を捨てた身ゆえ……」


 名乗るほどの者ではない、と言った。

 しかし、若殿は譲らなかった。きっと継母は別れを惜しむ。なれば、名前なりと聞いておかねば。


「では、その捨てた名をお教えていただきたい」


「ほ」


 旅僧は目を見開く。まさか、そう来るとは思わなかった。

 意表を突かれたが、悪い気はしない。

 旅僧は、この若殿を気に入り始めた。

 この、もしや息子に匹敵する……いやいや。

 旅僧は鎌首をもたげた感情を抑え、控えめに言った。


「備中、荏原えばら荘、平盛時」


「ほう……やはり侍でしたか」


「いやいや……だいぶ昔の話じゃ、その名乗りをしていたのは」


「では、ふみなど書いても届きませんか」


「届かぬのう」


「…………」


 若殿は考えあぐんだ。

 継母は、文を届けたいと言うだろう。

 ここは、思案のしどころだ。


「……………」


 その若殿を様子を見て、旅僧は微笑んだ。

 どうも、年齢としをとると、いかん。

 こういう若いのを見ると、助けたくなる。


「……あいや、若殿。これは拙僧からの最後の公案じゃ」


「……公案?」


「さよう」


 公案とは、禅の教えにおける禅問答、すなわち考える課題、問題といったところである。


「先ほどの拙僧のかつての名乗り、これを元に、拙僧が何者か、当ててみい」


「……さすれば、文を届けられるほどの御方ということでありましょうや?」


「ふっ……そうやもしれんの……おっと、ここまでじゃ。ここからは、己の力でやってみい」


「分かり申した……では、お別れですな」


「うむ……いざ、さらばじゃ」


「ええ……お達者で」


 若殿は深々と頭を下げ、そして上げると、もう旅僧の姿は見えなくなっていた。


「おさらばです……」


 若殿は見えない旅僧に別れを告げて、そして継母の様子を見に、あばら家へ戻るのであった。



 直後。

 の城の門の前。

 旅僧と、ひとつの影が立っていた。


「……庵主さま、よろしいので?」


 影は――まるで寺男のような恰好をした老人であった。そしてそれは、若殿が狐狩りを諦めたあとに、かすかに見かけた、旅僧と話していた影――老人であった。


「……かまわん。紆余曲折はあったが、あの若殿なら、何とかなるであろう」


「……拙者を置いてけぼりにしての、ひとり歩きも無駄ではなかった、と言いたげですな」


「まあな」


 影の老人の苦言まじりの発言に、旅僧は笑う。そのさまは、まるで獅子のような凄みがあった。


「では――手筈てはずどおりに」


「おお、このままでは若殿に兵を向けるらしいからの」


「明朝、払暁とのことです」


じゃ……若殿は、己自身の知恵と力でここまでやったというに……」


「心苦しい、とおおせですか」


「さよう。の井上――老人が、そこまでして、あのをやるというのなら、こちらも容赦せんのう」


「では」


「うむ。みやこの大内どのも、そうせいと言うておるしの」

 

 影の老人はひとつうなずくと、跳躍した。

 その跳躍は、軽く城門を飛び越え、城の中へと忍び込んでいった。


「…………」


 旅僧がしばたたずんでいると、音も無く城門が少し開き、影の老人がそっと出てきた。


「……ったか?」


りました」


「そうか」


 大儀、と言ってから、旅僧は合掌して瞑目した。

 影の老人は一礼し、少し躊躇ためらったものの、やはり旅僧にならった。


「……しかし殿、ではない、庵主さま」


「なんじゃ」


「別に、あの井上相手に冥福を祈らなくとも」


「ふむ……ま、城りしたい、という気持ちは分からんでもないからな」


「庵主さまにそう言われると、何も言えませんな」


「大体、小太郎とて、手伝てつどうてくれたではないかのう、わしの城盗りを」


「さようでござりまするな」


 小太郎と呼ばれた影の老人と、旅僧は笑った。

 ひとしきり笑ったあと、では京へ、と、どちらともなく言って、今度こそ、旅僧と老人は、このの城とその山野から、去っていった。


 ――あとに残されたの城が、皓々とした月に照らされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る