第80話 夏合宿(最終日)

夏合宿、最終日。

荷物を片付けて、忘れ物チェックを済ませる。

朝食だけ合宿所の食堂で済ませて、バスに乗り込む。


バスの座席は、片方に清内組を固まらせて、新旧合宿係と清内組のバスに入りきらない一部――たとえば、広橋――が墨田組と乗車する。


美術館でよくわからない芸術作品を鑑賞し、海峡大橋の中から渦潮を眺める。

なんとなくすごいのはわかるが、特に心を動かされるということはなかった。

真奈美は渦潮に興奮して写真を撮りまくっていたが、あれの何がいいんだろう。

つくづく、自分は観光に向かない人間だな、と思う。

いつか真奈美と旅行に行ってみたいとは思うけど、こういうところで意見の食い違いから喧嘩になったら嫌だなあ。


「慎吾、つまんなそう」

「んー、正直な」

「修学旅行でもこんな感じだったよね」

「建物とか景色とか、なんか『すげー』とは思うけど、それだけなんだよ」

「わかってないなあ。特別感があるんだから、こういうのには」

「そういうもんなのかなあ」

「そういうもんなんだよ。花火大会だってそうでしょ?」

「誰かと一緒だから楽しいんじゃん、あれは」

「私と一緒じゃん、今は」

「ふたりっきりじゃないと嫌かな」

「もう、しょうがないな」


真奈美が、俺の手を握る。

周りの人間がニヤニヤとこっちを見つめる中、真奈美は俺の手を引いて離脱する。


「はい、ふたりっきりだよ」

「ったく……」


足下のガラス窓から、巨大な渦が見えた。

轟音を立てながら水飛沫を上げ、ボーッとしてると吸い込まれていきそうな気分になる。

真奈美と手を繋いでいるせいか、このままふたりで飲み込まれてもいいかもな、なんて思ってしまった。

でも、一度飲まれたら戻ってこられなくなりそうだ。


「どう?」

「……」

「おーい、慎吾ー?」

「え? ああ、ごめん。何?」

「慎吾、完全に渦に飲み込まれてたね」

「あんなのに飲まれてたら、戻ってこれなそうだなあって」

「私が引き上げてあげるよ、今みたいにね」

「一緒に飲まれたら、おしまいじゃん」

「それも、いいかもね。で、どう? いいでしょ? こういう景色を楽しむのも」

「うん。真奈美と一緒だと、違う」

「もう。ひとりでも楽しめるようにならないと」

「善処はするよ」

「『行けたら行く』の次に信用できない言葉だよ、それ」

「信用ないかあ、俺」

「慎吾がそういうところで信用できないのを、信用してるんだよ」

「なんだそれ。じゃ、今度ちゃんとひとりでどっか行ってくるわ。釣りとかさ」

「え、嫌だ。誘え」

「結局、こうなるんじゃん」


俺たちは、なんだかんだいってお互いから離れられないんだなあ、と実感した。




サービスエリアで少し遅めの昼食をとり、清内キャンパスに帰る。

墨田で降りる組を乗せたバスを見送って、帰途につく。


「あれ、広橋はあっちで降りるんじゃないのか?」

「一旦お互いの家に帰って、また夜に集合です」

「早速かよ」

「いいじゃないですか。どうせ櫻木さんも溜まってるくせに」

「そういうこと平気で言うんじゃねえ。ったく、明日和泉はバイトなんだから、ちょっとは加減しろよ」

「大丈夫です。最近ガクガクにさせられるの、私なんで」

「だからさあ……」


和泉があの日の暴露大会で少し恥ずかしそうに話していたが、マジだったらしい。


「ちょっと、歩。何内緒話してんの」

「今晩大輔とするって話してただけだよ。『バイトあるから加減しろ』って、怒られちゃった」

「もう……」

「広橋、マジでもうちょい慎みを持ちなさい」

「櫻木さん以外の男子の前じゃこんな話しないですから、安心してください」

「歩?」


真奈美の顔が、一段と厳しくなった。


「怖っ。ここらへんでやめときますね。ふたりとも、また来週〜」

「ん、またな」

「もう……またね」


広橋と別れて、ふたりで歩く。

手を差し出すと、真奈美は握り返してきた。


「今晩、泊まるか?」

「誘ってる?」

「まあ、うん」

「歩に影響された?」

「……正直、された」

「明日、バイトでしょ?」

「ダメか?」

「手加減できないかもよ?」

「我慢させるよりマシだな」

「ふーん。言ってくれるじゃん」


真奈美の手を握る力が、少し強くなった。



明日のバイト、休もうかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る