第25話 名女優

「え? 和泉くん、って、え、ほんとに?」

「本当。今日からここでお世話になってる」

「へぇー……全然印象違うね……歩ちゃん、なんでわかったの?」

「なんか聞いたことある声だなーって思って」

「へぇー! すごいね歩ちゃん!」


ぱちぱちぱち、と三尋木が拍手をする。

広橋はミルクを飲んで、照れ臭さをごまかしていた。


「バレないように仕込んだつもりなんだけどな」

「仕込まれたつもりなんですけどね。あ、もしかしてさっき変な顔してたのって、誰の声か思い出してたから?」

「変な顔って言わないでよ。理由はその通りだけど」

「ねえ和泉くん、お酒ってもう作れる?」

「まだまだ、とてもじゃないけど無理」

「そうなんだ。って、そういえば今日からだもんね」

「頑張って覚えるよ」

「ちょっと写真とっていい? 櫻木さんも一緒にお願いします」

「いいけど、櫻木さんは?」

「他にお客さんもいないからいいけど、普段はダメだからな」

「ありがとうございます」


写真撮影も終わり、話がちょうど盛り上がってきたところではあるが、そこに3人組の客が来店した。

この場を去らせるのは忍びないが、和泉に客の相手の練習を積ませることも、教育係としての重要な仕事のひとつだ。


「いらっしゃいませ」

「いらっしゃいませ。和泉、行くぞ」

「はい。ごめん、また後で」

「はーい、いってらっしゃい」


三尋木が笑顔で手を振る向こう側で、広橋は少し名残惜しそうな目をしていた。


その後増える客足のせいで、俺と和泉が彼女たちの元へ戻ることは注文時以外なかった。





午前1時。バーの営業は続くが、学生アルバイトはここまでで勤務終了となる。


「2人とも、お疲れ様ー。和泉くん、どうだった?」

「色々覚えることあって大変ですけど、花音さんも幹生さんもお優しいですし、櫻木さんもいるので頑張っていけそうです」

「ならよかった。早く一人前になって、私たちに櫻木くんをクビにさせてね」

「勘弁してくださいよ、花音さん。ここしか雇ってくれるとこないんですよ、俺」

「冗談冗談。もっとシフト入って欲しいのは事実だけどね。じゃ、また明日。おやすみ〜」

「おやすみなさい」

「おやすみなさい」


こうして、和泉の初勤務は終わった。





翌日、三尋木が1人で店に来た。

和泉に応対させようとしたが、別の客も直後に来たので、顔見知り以外に接客をさせる方が経験になると判断し、俺が三尋木の応対に回った。


「いらっしゃいませ。ご注文は」

「またホットミルクでいいですか?」

「かしこまりました」


いつも通りの作業で、ホットミルクを作っていく。

あちらで入ったカクテルの注文は、幹生さんが手取り足取り教えているようだ。

理解のある常連さんなので、温かく見守ってくれている。

出来上がったホットミルクを出すと、「ありがとうございます」と一礼して、三尋木が口をつけた。


「今日は1人なんだね」

「はい。あの、櫻木さん、和泉くんとは仲良いんですか?」

「そうだね。1回生の中じゃ1番だと思うよ。学部学科も一緒だし」

「そうだったんですね。あの、和泉くんって……彼女、いたりしますか?」


……おおう、これは……和泉、やったな。

もしかしなくても、三尋木は和泉のことが気になっているようだ。

いやしかし、パシッとした服着て髪の毛きっちりするだけでこれとは、あいつ本気出したらモテモテなんじゃないか?

和泉の想いを知っている以上、三尋木には申し訳ないがノーチャンスであることを伝えよう。


「いない。でも、好きな奴はいるって」

「……CROSSOVERの子ですか」

「もしそうだとしても、俺は誰か言うつもりないよ」

「狙うのは自由ですよね。歩ちゃんだって、櫻木さん狙ってますし」

「……知ってんのか」

「はい。昨日は、ちょっと無理言って連れてきてもらいました。あの歩ちゃんが片想いしてまで狙う人に興味があったので。サークルでは声かけるタイミングなかったですから」

「あれ、2人は大学からじゃないんだ」

「高校から一緒です。有名でしたよ、悪い意味で。理由、知ってますか?」

「知らないけど、推測はつく」

「やっぱ、誘われました?」

「何にだよ」

「とぼけなくても大丈夫ですよ」


全てを見透かす目で、艶かしく三尋木は笑う。

魔性の女とは、彼女にこそ似合う言葉なのではないだろうかと思わせるほどだ。


「……断ったよ」

「なるほど。だから余計に燃え上がったって感じですかね。ありがとうございます、いい話が聞けました」

「そりゃどうも。一応言っとくけど、俺は和泉の味方だからな。三尋木が和泉に惚れてようと――」

「ああ、それは大丈夫です。私、別に狙ってる人いるので」

「は?」

「和泉くんに気がある風を装えば、櫻木さんのお話聞けるかなと思いまして。あ、櫻木さんとか和泉くんとは仲良くなりたいのは本当ですよ」


くそ、まんまとしてやられた。

あんなのは誰だって騙される。





「……CROSSOVERより、演劇部入った方が良かったんじゃないか」

「お褒め頂き光栄です♪」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る