第17話 2nd “Someday”

シャワーを浴びてバスタオルを洗濯機に放り込むと、適当にクローゼットから部屋着を引っ張り出す。

流石ににどれを着ようか迷っている暇はないと思われるので、色合いだけ普通になるような組み合わせになればいい程度だ。


NBAチームのユニフォーム風Tシャツに袖を通すと、チャイムが鳴らされた。

下を慌てて履き、裸足のままで玄関に向かう。


「帰れっつっても無駄か?」

「無駄」


とのことなので、仕方なく真奈美を部屋にあげる。

大して使われないキッチンを通過し、タバコの臭いが染み付いた寝室に入ったその時。


「なっ――」


真奈美の腕時計が、俺の腰に回されていた。

背中には、女性特有のとある2箇所に柔らかめ。

その少し上、肩甲骨の間くらいに固めの感触。


「……真奈美?」


彼女からの返事は、ない。

ただ、腰の締めつけがまた一段と強くなるだけ。


「真奈美。返事してくれ」


背中や腰の感触に変化はない。


「じゃあ、なんか背中のマッサージしてくれ」


肩甲骨の間の固い方が、グリッと上下に動く。


「何か、嫌なことあったか」

上下。

「それは、俺のせいか」

左右のち、上下。

「どっちだよ。何が悪かったんだ――痛ってえ」

前に、1回。肺から空気が押し出される。

「デートか、広橋との」

上下。

「エッチとか付き合うことになったとか、そんなことにはなってない」

左右。

「なってないってば」

左右。

「なんかあったと思ってるのか」

上下。

「改めて告られて、その……キス、された。おでこにだけどな」

無反応。

「それだけだよ。それだけ。信じて」

少ししてから、上下。

「……ちゃんと顔見て話したいから、離してくれると助かる」


名残推しそうに、一際強く腰に力を入れてから、真奈美は俺への拘束を解いた。

よし、これでちゃんと話せる――と思ったのもつかの間、シャツと背中の間に手を入れて、ごしごしと顔を拭きはじめた。


「ちょ、メイク大丈夫かよ」

「……すっぴんだもん。気づかなかったんだね」

「可愛いからすっぴんに気付かなかった」


もう一撃、背中に鈍い痛みが走った。








俺から離れた真奈美は、許可も取らずに冷蔵庫からこないだ持ってきた酒を2缶取り出して、机に置いた。

無言の圧力に屈した俺は、差し出された缶を触れ合わせ、プルタブを引く。

カシュ、という炭酸が解放される音から程なくして、真奈美の喉から嚥下音が1回、2回、3回……ちょっと、一気飲みはやめてくださいますか?


「ぷはっ」

「イッキするなよ」

「しなきゃやってられない」

「そんなに不安だったのかよ。あんなに正妻ムーブ決めておいて」

「わーわーわーわー聞こえない聞こえないなんのことかさっぱりわかりませーん!」


真奈美は頭をぶんぶん振り、再び酒を煽る。

冷蔵庫の在庫に不足はないだろうが、むしろ不足していたほうが「酒が切れた」と言い訳して家に返しやすいと思えるほどのペースだ。


「慎吾も飲んでよ」

「俺が飲んだら誰が真奈美を家に返すんだよ」

「帰りたくない」


さらにひと呷りすると、真奈美は缶を机に叩きつける。

缶の中からは、乾いた高い音がした。


「言っとくけど、家には引きずってでも帰すからな」

「……なんで、ダメなの」

「……ごめん。俺が、その……」


男女が互いの家に泊まるのは、付き合ってから。そして、宿泊はそういう行為のサインだという自分の中の固定概念が、真奈美の懇願を拒否し続ける。

もちろん、世の中には普通に布団を敷いて2人で別々に寝て、なんてこともあるかもしれない。

ただ、俺が真奈美を我慢できそうにないだけだ。……特に、広橋とあんなことがあった後では。


「……わかった。1本吸ったら、帰る」

「真奈美」

「ん?」


右手を伸ばし、真奈美の左手の甲に重ねる。

真奈美は少し驚いたように目を見開いたが、すぐにそれを細めて微笑むと、左手の上下を入れ替えた。

テーブルの上に置きっぱなしのタバコの箱から、空いた手で、1本ずつ抜き取る。

俺は自分の方にだけライターで火をつけると、真奈美が目を閉じた。

それを合図に、どちらからでもなく繋いだ手の指を絡め、火を共有する。







「……その……また、いつかな」

「……ばーか」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る