26

「オリヴィア」


 図書館に向かっている途中のことだった。


 階段を下りていたオリヴィアは、背後からアランに呼び止められて、わずかな驚きとともに振り返った。


 婚約破棄をしてからこの方、パーティー以外でアランがオリヴィアに話しかけてきたことは一度もない。


 どうしたのだろうかと振り返ると、アランはオリヴィアの隣に並んでともに階段を降りながら、言いにくそうに問いかけてきた。


「その、だな。書類は片付いたのか?」


 書類とは、ティアナのかわりにやっている、王太子に割り振られている仕事のことだろう。


「ええ、さきほど」


「そ、そうか……」


 オリヴィアがこともなげに答えると、アランが狼狽を浮かべる。


 わざわざ仕事が片付いたかどうかを確かめに来たのだろうか? それとも、オリヴィアがさぼっていると思ったのだろうか。どちらにせよ、アランの用事はこれで終わりだろうと、階段を降り切ったオリヴィアが図書館のある庭に出ようと歩いていくと、どうしてか彼もついてくる。


 オリヴィアは城から庭に出たところで立ち止まった。


「殿下、まだ何かご用事が? わたしは今から図書館に向かうところです、殿下には面白みのないところかと」


「い、いや。私も一緒に行ってもいいだろうか」


「図書館にですか?」


 オリヴィアが目を丸くすると、アランは挙動不審なのかと疑いたくなるほどに視線を彷徨わせながら頷く。


「図書館はわたしのものではありませんから、ご自由になさればよろしいかと」


 オリヴィアが言えば、アランはほっとしたように笑った。


 そしてオリヴィアの隣を歩きながら、どこかそわそわしながら口を開く。


「その、オリヴィアはフィラルーシュ国の言葉が喋れたのだな」


「ええ」


「い、いつ学んだんだ?」


「詳しくは覚えておりませんが……、十歳前後ではないでしょうか? 使わないと忘れますから、今でもたまに教師につくようにはしています」


「そ、そうなのか……」


「ええ」


「そうか……。えっと、オリヴィアは図書館が好きだな」


 アランがまた唐突に話題を振ってくる。 


 オリヴィアはアランが何をしたいのかわからなくて怪訝に思ったが、答えた。


「本が好きなんです。それに、あと三日もすれば、城の図書館には簡単に出入りできなくなりますから」


「どうして?」


「図書館に自由に出入りできるのは、レモーネ伯爵令嬢のかわりに書類を引き受けている間だけです。あと三日もすれば約束の一か月。わたしが城に来る理由はありません」


「………」


 オリヴィアは図書館の重厚な扉を開くと、目当ての本を取りに向かった。


 本を持って窓際の席につくと、ややして、アランも自分が読もうと思う本を持って戻ってくる。そして、席はたくさんあるというのに、オリヴィアと同じテーブルについた。


「い、いい天気だな!」


「え? ……ええ、そうみたいですね」


 オリヴィアは窓から入り込んでくる日差しを確かめるように顔を上げて、ひとつ頷く。雲一つないとまではいかないが、今日はなかなかにいい天気だ。


 オリヴィアは本に視線を戻したが、その後も、アランはぽつぽつと話題を探すように話しかけてくる。彼の手元の本は一向にページが進んでおらず、そもそも読む気があるのかと疑いたくなるほどだ。


 オリヴィアはいい加減鬱陶しくなってきて、アランの顔を見やった。


「殿下は先ほどから何かを遠慮なさっているのでしょうか。おっしゃりたいことがあればはっきり言っていただいて構いませんよ」


 するとアランは途端に狼狽えて、何を思ったのかこんなことを言い出した。


「お、お前が城に来なくなるのは、その……、淋しいと思う」


「はい?」


 オリヴィアは自分の耳がおかしくなったのかと思ったが、アランの顔が真っ赤に染まっているのを見て、ああと合点した。


「殿下、熱がおありなんですね。お休みになられた方がよろしいですよ」


 熱のせいの妄言だと決めつけてかかったオリヴィアから、アランは不貞腐れたように顔をそむけた。


「思うに、お前はたまに無神経だと言われないか?」


 オリヴィアにはアランが何を言いたいのか、よくわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る