19

「サイラス、強引な真似はいけないな」


 泰然と部屋の中に入ってきた国王に、サイラスが苦虫をかみつぶしたような表情を浮かべた。


 オリヴィアは立ち上がり、呼び鈴で侍女のテイラーを呼ぶと、国王のためのティーセットを用意するように告げる。


 王はサイラスの隣に腰を下ろすと、不貞腐れたような表情をしている息子の額を小突いた。


「私との賭けはどうした。まったく」


「……賭け?」


 オリヴィアが首をひねると、国王はにやりと笑って、そして種明かしをはじめた。




     ☆




「まず、どうして私がそなたとアランの婚約破棄を承認したか気にならなかったか?」


 王は優雅に紅茶を口へと運びながら、いたずらっ子のような表情で訊ねてきた。


「それは、まあ……」


 普通に考えて醜聞以外の何でもない王太子の婚約破棄。それを王が認めたのには、多少なりとも疑問を持っていた。オリヴィアは確かに馬鹿のふりはしていたが、大きなミスは何もしていない。婚約破棄されるような失敗は何もなかったのだ。


 何の非もない婚約者を、強引な理由で婚約破棄に持ち込むのは、さすがにまずい。一見それなりに取り繕った罪状も、ゆっくり考えればおかしいところばかりだ。


(というか、内容ちょっとおかしかったし。あれ、殿下とティアナのどちらが考えたのかしら?)


 オリヴィアのことを「貴殿」と呼んでみたり、ティアナのことを「教養高き」と自分の父親に言わせてみたり。失笑を我慢した大臣たちも多かっただろうと思う。まさかあの罪状が大々的に出回っているとは思えないが、少なくとも高官たちはあの部屋にいた。つまり、全員が耳にしているのだ。王が何も言わなかったから誰も声を上げなかったが、王が一言でも待ったをかけていれば、口々に罵声が飛んでいただろう。それほどまでに、ひどかった。


 だから、あれをそのままにしておいた国王は何かを「企んで」いたはずだった。けれどもオリヴィアはそれについて問うつもりはなかったし、自分には何ら関係のないことだと思っていたのだが。


(この口ぶりだと、わたしも思いっきり関係してくるのかしら……?)


 知らないうちに面倒なことに巻き込まれていたらしい。全く迷惑な話だ。


「その種明かしをする前に、一つ、私と王妃の対立について話しておこう」


「対立?」


 それは穏やかならぬ単語だ。けれども国王はにこにこ笑っている。


 サイラスがあきれたようにため息をついた。


「対立と言っても、くだらない夫婦げんかの延長だよ。というか、この二人も賭け事をしているんだ。うちは両親ともに賭け事が好きでね」


「くだらないとかいうな。この国にとっての一大事だろう」


「その一大事を賭け事にしているんだから、くだらないんだよ」


 サイラスは国王と王子という立場ではなく、すっかり父と息子の会話をしている。普段王の前では崩さない敬語も完全に取り払って。つまりこれは、公的であって公的ではない会話。いや、公的にはしてはいけない会話。そういうことだろう。


「そういうな。オリヴィア。端的に言えばだな、王妃はアランを、私はサイラスを王にしたい」


「……え」


 そんな「今日はいいお天気ですね」と言わんばかりにのほほんとした口調で告げられるようなことではないだろう。オリヴィアは唖然とした。


「だが、そなたも知っての通り、アランは『一人』では王の器に足らん。少なくとも今は。そしてサイラスは王になりたくない。サイラスがこの様子なので私もあきらめかけて、王妃が賭けに勝ちそうだったが、ここにきて状況が変わった」


「殿下が、わたしとの婚約を破棄したからですか」


「そうだ」


 なるほど。ということは、王は「わざと」今回の婚約破棄の騒動を王太子の好きにさせたということになる。それによって、次手で王手だった戦況が一気に振り出しに戻るからだ。だが、それだけでは王の有利にはならないだろう。なぜならサイラスは王になりたくない。つまり、アランがどれだけ不適合者のレッテルを貼られようと、代わりになるサイラスが拒否するかぎり、王の思い通りにはいかない。


 オリヴィアがそう告げると、国王はにやりと笑った。


「そう思うだろう? だが、勝利の女神は私に微笑んだ」


「……何が勝利の女神なんだか」


「そういうな。第一賭けを持ち込んだのはお前だ」


 また賭け。オリヴィアはあきれながらも、続きを促した。


 サイラスがじろりと国王を睨んでから、渋々と言ったように口を開いた。


「ある条件化においてであれば、王になってもいいと言ったんだよ。それと引き換えに、あの場で君に求婚する許可を得た」


「ある条件……」


 オリヴィアはゆるゆると目を見開いた。まさか――


「そう。君が僕と結婚してくれたら、僕は王になってもいいと言ったんだ。だたし、それは強引な命令ではなく、君が心の底から僕と結婚してもいいと思ったときに限るけれど」


 オリヴィアは真っ赤になった。


 サイラスは笑った。


「だから言っただろう。僕は『どんなことをしても君を手に入れる』。僕の将来なんて君が手に入るなら些細なことだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る