3

 オリヴィア・アトワールは城から戻ってくるなり、ぐったりと自室のベッドの上に倒れこんだ。


「疲れたわ……」


 今日はあまりにたくさんのことがありすぎた。


 婚約者であった王太子に婚約破棄をされ、その弟から求婚されるなど、いったい誰が想像できただろう。


 そもそも、王太子の婚約破棄など、醜聞以外のなんでもない。こんなにあっさり「婚約破棄する!」という一言で破棄できるようなものでもない。王はいったい何を考えていたのだろうか。少なくとも、何かを企んでいる。


 オリヴィアの知る限り、国王は物事の大局を見誤るような人間ではない。


 つまりは、息子である王太子の婚約破棄という醜聞以上に、王が得られるものの方が大きいということだ。だが、それはなんだろうか。


(……ま、わたしにはもう関係のないことね)


 突然の婚約破棄には驚いたが、オリヴィアの中に怒りや悲しみという感情は湧き起らなかった。しいて言えば「あー、やっぱり馬鹿ねぇ」というあきれだろうか?


 王太子アランは、何もわかっていない。


 王太子という身分で、長年の婚約者を捨ててあっさり別の女に乗り換えるという醜聞が、自身にどういう影響を及ぼすのかということを。


 けれども、やはりこれももうオリヴィアには関係のないことだ。


 そもそも、アランの婚約者という立場は大変だった。超ストレスだった。バカのふりをしろと言われたけれど、アランが馬鹿をするときに見て見ぬふりはできない。さりげなくアランのフォローに回り、その手柄すべてをアランに譲り渡して、愚者のふりをするというのは、オリヴィアにとって苦痛以外の何でもなかった。


 しかもアランは、オリヴィアが陰でいろいろ手を貸していることも知らず、オリヴィアのことを「愚か者」だの「無能」だの「無知」だの声高に言って回るのである。そのたびに隣で「学のないもので……」と謙遜するのは、正直言ってイラついた。


 バカはお前だ。


 こう言えたらどんなにかすっきりしたことだろうか。さすがに王太子を馬鹿呼ばわりするわけにもいかず、オリヴィアは何度出かかった言葉を飲み込んだだろう。


「でも、求婚なんて……、またどうして」


 だから、アランのことはもういい。問題はサイラスだ。彼はオリヴィアが好きだと告げたが、だからと言って兄の元婚約者に、婚約破棄直後に求婚してくるほど、彼は愚かではなかったはずだ。


 少なくともサイラスは、オリヴィアが知る限り、分別をわきまえた男であるはずだった。


 国王が許可を出したところを見ると、これも国王の企みの一つなのかもしれないが、王は何を企んでいるのだろう。


「オリヴィア様、ドレスが皺になりますわ」


 侍女のテイラーに言われて、オリヴィアは起き上がる。


 テイラーに着替えを手伝ってもらって、室内着の楽なワンピースに身を包むと、一つにまとめていた艶やかなプラチナブロンドをほどいて背に流した。


「ねえ、テイラー。サイラス様に求婚されちゃったわ」


「まあ!」


 テイラーはオリヴィアがアランに婚約破棄をされたことについては一足先に聞いていたようだった。けれどももともとアランにいい感情を覚えていないテイラーは、むしろ主人がいけ好かない男に嫁がなくてすんでラッキーくらいに思っている様子。


 けれども、サイラスに求婚されたと聞くと、彼女はぱあっと顔を輝かせた。


「素敵ではございませんか! サイラス殿下なら大賛成です!」


 サイラスは真面目で勤勉。けれども、控えめで目立つような行動はとらず、派手好きな王太子の影でひっそりと息をしているような王子だ。


 だが、彼が紳士で、穏やかな性格をしていることは、彼と少しでもかかわったことのある人間ならばすぐに気がつくことである。オリヴィアが登城するときに同行しており、サイラスと面識があるテイラーも、もちろんそれを知っていた。


「いっそ、サイラス殿下が王太子殿下であればいいのにと思っていたところです! それで、お受けになるのですか?」


「まだわからないわ」


 オリヴィアが答えると、テイラーはあからさまに落胆した。


「オリヴィア様、たまには勢いのままに突き進むのも大切ですわよ」


 なんでお受けしていないんだと、テイラーは口をとがらせて文句を言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る