19 - 振りまきすぎに注意

「んー……」

「そろそろ起きろ」


 誰かの手が背中を撫でている。お腹いっぱいになって気持ちよく寝ていたのに、起こそうとするなんてひどい。


――気持ちよく、寝ていた。


 ユキがはっとして目を開けると、誰かの体の上だった。

 誰かじゃない、これは。


「はんしゅしゃん……」

「おう」


 慌てて身を起こしてみると、ハンスは木にもたれかかって座っていた。ユキはその膝の上に乗っかっていたらしい。辺りには椅子が置いてあったり、水が吹き上がる池があったりして、子供が走り回る様子をその親らしい大人が見守っている。


「アトヴァルカの公園だ。手続きの途中で寝ちまったからな、連れてきた」


 言われて思い出した。

 昼食が終わった後、ユキはハンスに連れられて、領主府という建物に向かった。出てきた人とハンスが何やら小難しい話をし出して、あちこち連れ回された上にお腹もいっぱいのユキは、必然的に眠りに誘われたわけだ。

 抗えずに寝てしまったユキを、どうやらハンスがここまで連れてきてくれたらしい。


「ご、ごめんなしゃい……」


 話の内容がユキに関係ありそうだったのは理解していたので、素直に謝る。きちんと話を聞かなかったのは、よくないことだろう。


「疲れたんだろ。とりあえず、今はこれが大事なもんだってことだけ覚えとけ」


 カードを渡されて、文字は読めないながらも眺めてみる。右上の隅に色のついた透明な石が嵌っていて、あとは一通り文字が書いてある。裏返してみると、そちらにも文字だ。早めに文字を読めるようになった方が良さそうだ、とユキは結論づけた。


「大事なもの、でしゅか?」

「そうだ。なくすなよ」

「わかりました」


 左上に開いていた穴に紐を通し、ハンスが首に掛けてくれた。人によってポケットにしまったり、手荷物入れにしまったりするらしいが、ユキはまだ小さいので、うっかりなくさないように、首から提げていた方がいいだろうとのことだった。

 もう諦めて子供扱いに慣れていった方が、気が楽だろうか。

 内心の落胆をよそに、ユキはもう一度カードを眺めた。


「お前をうちで預かってるってのを、証明するためのカードだ。それがないと、変なやつに連れて行かれるかもしれないから」


 面倒かもしれないが、出かける時は必ず持って出るように。

 そう言われて、ユキは眉をひそめた。わざわざ証明とか何とかをしないと、街では生きていけないのだろうか。山の暮らしと違って、ずいぶんと手間がかかる。


「変なやつって、誰でしゅか?」


 人を勝手に連れて行くのは、悪いことのはずだ。それこそ、警備隊が捕まえるような人物ではなかろうか。思い当たる相手がいるのかとハンスに尋ねたが、何とも言えない表情になって言葉を濁すだけだった。


「あー…………まあ、その、なんだ……知らない方が幸せなこともある……」

「……しょうでしゅか」


 本当に知らない方がよさそうで、ユキも深くは追及しないことにした。

 ハンスの上から降ろしてもらい、襟を引っ張ってカードを服の中にしまい込む。外側にぶら下げているのは、さすがに体裁が悪い。


 屋台で飲み物でも買ってくる、と立ち上がったハンスを見送り、背負い袋をクッション代わりに待っていたユキは、近づいてくる人間に気がついた。

 知らない気配だ。この街で会ったことのある人間でもなければ、ユキが今までどこかで目にしたことがあるような人物でもない。ハンスの方に視線を向けるが、気づいている様子はなさそうだ。わざわざ気配を殺しながら近づいてきているのだろうか。

 だとしたらこれこそ、ハンスの言っていた変なやつなのかもしれない。


「こんにちは、一人なの?」


 にこにこと話しかけてきた女性の顔に、ユキは見覚えがなかった。ここまで親しげな雰囲気を醸し出されるような相手ではない。少々面食らいつつ、首を振って答える。


「一人じゃないでしゅよ」


 目的は何だろう。子供を攫って売ったり、身代金というものを要求したりする商売があるらしいから、それだろうか。ユキが高く売れるのかどうか知らないが、身代金というお金を払ってくれる人はいない。


「そうなの。でも今は一人よね」


 咄嗟にどう動くべきか、ユキは躊躇した。イケだったら行動指針を教えられているが、ハンスとは、荷物を捨て置いていいのか、個別に逃げていいのか、何かあった場合にどこで合流するか、細々したことを話し合っていない。

 一人で勝手にいなくなった時に、ハンスが困らないのかわからない。


 得てして、そういう間というものは命とりだ。ユキは頭から袋を被せられ、上下も気にせず持ち上げられた。

 首が苦しい体勢になってもがく。息がしづらい。げふ、とむせたところで、横からものすごい音がした。それから一瞬の浮遊感があって、誰かにがっしり抱えられる。


「うちの子供に何しやがる!」


 ハンスの声だ。それからまた大きな音がして、そっと地面に降ろされた。袋の出口はどっちだ。足の方だろうか。


「悪い、無事か」


 がばっと空気が入ってきて、ハンスが袋から出してくれた。

 抱っこの目利き的には、ハンスの抱っこはイケの次に安定感がある。自分の呼吸が荒くなっているのに気がついて、ユキは大きく息を吸って、吐いてをくり返した。過ぎ去ったからわかるが、それなりに焦ったようだ。


「……びっくりした以外、無事でしゅ」

「……悪かった。一人にするんじゃなかった」


 背中を撫でられていると、だんだんと気持ちも落ちついてくる。さすがに泣きはしないが、ぎゅっと抱きつくのは許してもらいたい。


 ばたばたと人が走ってきた頃には、ユキにも周りを観察する余裕が出てきていた。


「たいちょ……っ、お疲れ、さまです」

「おう、こいつら頼む」


 こいつら、のところでハンスが蹴り飛ばしたので、足元に二人ほど転がっているのがわかった。おそらく、声をかけてきた女性と、その仲間だろう。ハンスの蹴り方に容赦がなかった。二人でユキをどうにかしようとしていたのだろうか。


「いや隊長、やりすぎ……」


 隊長、ということは、ハンスが今喋っているのは、警備隊の人だ。そっと顔を向けると、昨日のハンスたちと同じ服を着ている。


「うちの子供に手ぇ出しやがったからな」


 困っているのか、目線がさまよっている青年に、ユキは声をかけた。


「はじめまして、ユキでしゅ」


 まずは挨拶から。礼儀正しく挨拶するのは大事なことだ、とイケに教わったからなのだが、嬉しそうな青年と、渋面のハンスに挟まれることになった。


「ユキくんて言うんだ! 可愛いねぇ!」


 えっ、思ってたのと違う。


 戸惑って目を瞬かせたユキを青年から隠すように、ハンスが体の向きを変えた。後ろから上がる残念そうな声に、仕事しろと怒鳴って、ユキの背中を撫でる。

 何だか、ハンスの行動も思ってたのと違う。


「あんまり愛想を振りまくんじゃない」

「あいしょ……?」


 ため息をつかれて、ますますユキは困惑した。よくわからないが、ユキの行動の何かでハンスは困っているらしい。

 後始末を警備隊の青年に任せ、背負い袋を拾い上げたハンスは、ユキを下ろす様子がない。このまま抱っこで移動するのだろうか。


「自分で歩きましゅ」


 これ以上苦労させてはいけないと主張したのだが、どうやら欲しい提案ではなかったらしい。


「……いいから、抱かれとけ」


 ため息交じりに近い言葉に、ユキは首を捻るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る