第18話「引けぬプライド」

「ほれ、出来たぞお前ら」


 一週間モンスター討伐に明け暮れ、それなりの手応えを感じていた頃。


 丁度、親っさんが防具を作り終わり、クランハウスへと届けてくれた。


「軽くて動きやすいっす!」

「ちょっと重いけど、これなら防御を気にしないで突っ込めるわ~♪」

「凄く動きやすいです!」


 マッドには、素早さの利点を下げないよう皮の防具セット。


 サーシャは、いの一番で敵に駆けていくので、がっちりした鎧を着せた。さながら重戦士だな。


 俺とリリエッタは軽めの鎧で軽装戦士風に。


 それぞれの戦い方に合わせ新調してもらった。

 やっぱり新品の物は良いもんだ。


 しかも親っさん特製とあって、全て総合評価はSランク。これが出世払いで良いって言うんだから、親っさん太っ腹すぎ。


「ありがとう親っさん! これで目標のダンジョンクエストに挑めるよ」

「へっ、さっさとクリアしてどんどん稼いでくれ。それでこそ報われるってもんよ」


 確かにそうだな。

 頑張って稼いで、親っさんの好意に報いないと。


 今の俺達ならきっと大丈夫だ。


 あ、そう言えば、この一週間でどれぐらいレベルアップしたのか気になるな。


 改めて、みんなの評価をしてみるか。


《マッド 24歳 男》

 ・ジョブ【盗人】Lv5

 ・HP=100

 ・SP=40

 ・攻撃力=30

 ・防御力=30

 ・素早さ=120

 ・器用さ=70

 ・固有スキル【虚構突き】

 ・固有バフ【疑惑の目】


《サーシャ 21歳 女》

 ・ジョブ【鉄砲玉】Lv5

 ・HP=120

 ・SP=50

 ・攻撃力=60

 ・防御力=50

 ・素早さ=70

 ・器用さ=40

 ・固有スキル【疾風薙ぎ】

 ・固有バフ【特攻隊長】



《リリエッタ=バルロン 21歳 女》

 ・ジョブ【影法師】Lv5

 ・HP=140

 ・SP=50

 ・攻撃力=50

 ・防御力=50

 ・素早さ=50

 ・器用さ=50

 ・固有スキル【躁鬱の極】

 ・固有バフ【陰影の極】



 おおっ!? ジョブが進化しとるやん! 能力の値も上がってるし、スキルやバフも増えてる……。


 しかも面白いのは、元々あったスキルがバフに昇華し、SPを使わずに発動出来そうな予感。


 新しいスキル【虚構突き】と【疾風薙ぎ】も、戦闘で使えそうなスキルで楽しみだ。


 でも、リリエッタは相変わらず良く分からないな……。


 固有バフ【躁鬱の極】がスキルに変わり、バフは新しい【陰影の極】とか言うのが追加されている。


 これはあれか? 躁鬱というマイナス要素が消え、戦闘時のみあの凶行を再現出来るという事か?


 あ、そう言えば、数日前から躁鬱が発動しなくなっておかしいと思ったんだ。


 馬鹿だな俺……その時に評価で確認すれば良かった。

 まあ、後悔してもしょうがない。


 今はみんなにジョブが進化した事を教えてやらないとな。


「あのさ、みんなジョブが進化してるぞ」


 みんなの「はぁ?」と言いたげな顔が面白い。


 どうにも信用してくれないので、ジョブ神殿に連れて行った。


 天職の確認を済ませたみんながジョブ神殿から出てくると、揃いも揃って慌てていたのが印象的だった。


「本当だったっす……」


 マッドに、盗人なら【シーフ】みたいなもんだと言ったら飛んで喜んでたな。


「進化してたけど、また良く分かんないジョブだった~」


 サーシャのジョブ【鉄砲玉】は、真っ先に飛び込む姿と被る。ヤクザの鉄砲玉みたいな事なんだろう。


 それとなく鉄砲玉とかカッコいいと、フォローしておいた。少し苦笑いだったが、それなりに喜んでいたので大丈夫だと思う。


 最後はリリエッタ。慌ててジョブ神殿から出てきたと思ったら、俺の胸で静かに泣いていた。


「よしよし……」


 優しく頭を撫で落ち着かせる。これまで、突然気分が劇的に変わってしまい大変な思いをしてきたんだろう。


 その辛さから解放されると分かったら、泣きたくなるほど嬉しいのも分かる。


 さて、思わぬ収穫を得た俺達【ホワイトカンパニー】だが、新しいスキルやバフを再度確めないといけない。


 後少しだけ夜のモンスター討伐でもするか。

 あ、因みに俺の評価はこの通り。



《エレン 20歳 男》


 ・ジョブ【平社員】Lv10

 ・HP=150

 ・SP=70

 ・攻撃力=40

 ・防御力=60

 ・素早さ=40

 ・器用さ=140

 ・固有スキル【同時進行】【評価】【鷹の目】


 バフは付いていなかったが、新しいスキルが追加されていた。これも試さないとな。


 それにしても能力値の上昇が凄まじい。

 本当、こないだまで雑用係だったのが嘘みたいだ。


 嬉しい誤算に思わずニヤけてしまう。

 まじで、クランを立ち上げて良かった~。


 少し浮かれ気味の俺達の足取りは軽かった。

 これから更に強くなろうという気概さえ込もっている。


 そして数日後。


 新しいスキルやバフの効果を確めた俺達は、とうとうダンジョンクエストに挑むべくギルドにやってきていた。


 いや~、しかし新しいスキルは凄かった。

 あれならダンジョンクエストでも怖いもんなしだ。


「このダンジョンクエストを受けます」

「クラン専用クエストですね。では、気をつけて行ってきて下さい」


 受付で受注を済ませ、早速目的のダンジョンへ向かおうとしていると、最悪な人物に遭遇してしまった。


「おう!! エレンじゃねえか! 探してたんだぜ」


 このハゲは……【黄金の槍】リーダーのバッカスだ。


 いつか会うとは思っていたが、まさかこのタイミングとはな。


「お久しぶりです」

「おう! そう言えばお前、クランを立ち上げたんだって?」


 気安く肩を叩くなハゲこの。


「ええ、まだ新設したばかりですが」

「ほーん、こいつらがメンバーか?」


 俺の仲間に指をさすな。

 毛根まで死滅させるぞこら。


「またパッとしねえメンバーだな」


 流石に限界だった。

 気づいたらバッカスの胸ぐらを掴んでいた。


「俺の仲間を馬鹿にするな」

「ああっ? なんだこの手は……喧嘩売ってんのか?」


 俺の胸ぐらを掴み返すバッカス。

 確かにバッカスは強い。

 引退したとは言え、元A級冒険者は伊達じゃない筈だ。



《バッカス 41歳 男》


 ・ジョブ【モンク】Lv61

 ・HP=380

 ・SP=100

 ・攻撃力=320

 ・防御力=270

 ・素早さ=250

 ・器用さ=90

 ・固有スキル【正拳突き】【回し蹴り】【ためる】【石頭】【背負い投げ】


 うわっ……ヤバいのに喧嘩売ってしまいました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る