034 可能
「はい…オッケーでーす。」
撮影終了。時間にして1時間ほどだろうか。
「ありがとうございましたー。」
この後は映像の確認と、編集作業が待っているらしい。
「あの、実はワシさんにお
俊には申し訳ないけれど、俺にとってはこちらの方が本題に近い。
「はい。何でしょうか?」
「決勝のときにカナさんが使った技、
いろいろとネットで調べてはみたものの、解決策は見つからなかった。かわせなかったとしても、「苦悶の霞」だけで倒されることはない。残りの攻撃を全てカウンターしていけば良いのだが、体力ゲージが削られているというのは、それだけでも結構なプレッシャーがかかる。
―――ダメもとではあるけど…もし解決策があるなら…。
「うーん…。かわすのは不可能ですね。…でも、ダイキ選手の場合は…いや、無理ですね。技範囲が全体ですから。」
「やっぱりそうですか…。」
ネットでも「対ダイキ先生専用構成がとうとう見つかる!」なんて書かれているほどなので、わかってはいた。
「そうそう、そういえば、何で苦悶の霞ってあんまり使われていないんですか?だって、
カットインした俊の疑問はもっともだ。俺も最初はそう思っていた。全国大会出場レベル(俺を除く。)の選手たちが、「苦悶の霞」の存在を知らなかったとは考えづらい。とすれば使われない理由があるわけで、それはある数字を見ると明白になる。
「俊、カナさんの準決勝と決勝を見比べて、何か違うところない?」
意地悪をしているわけではないが、ちょっとクイズでも出してみたい気分なのだ。
「お、ダイキ先生からクイズですか。…うーん…と?…戦術が違うのはカナ選手の特徴だし…。あ、わかった!タイムだ!タイムが違います、先生!」
余計なことをしなければよかった。「先生」呼びでいじり倒されてしまう。まあ、気をとりなおして。
「…正解。準決勝が1分かかってなくて、決勝は2分ごえ。」
2倍以上の差がある。その差は何がうんだかと言えば、「苦悶の霞」なのだ。「苦悶の霞」が一瞬で3分の1を削りとる技であれば、誰もが使う最強技になったことだろう。もちろん、現状そうはなっていない。理由は単純。継続的なダメージであるため、いかんせん、時間がかかるのだ。その時間があれば、普通に「
「そうか…ダイキ先生ならともかく、普通の人は炎陽なんてかわせないし。」
俊に「普通じゃない人」認定をされてしまったことはさておき、その通り。だから対戦では全く使われていない。格闘ゲームで時間をかけることは、倒されるリスクを増加させることに等しい。
「そうなんです。だからこそ対ダイキ選手専用技なんて呼ばれてるんですよ。」
「俺にしか使う意味ないからね。」
「なるほど、なるほど。」
話がちょっとそれてしまったが、これが良い方向に転がったらしい。
「あっ!思いつきましたよ、ダイキ先生!」
「えっ!?本当ですか!」
棚から
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