恋愛の34 最後の仕事

「街を歩いて、分かったよ。お主の献金のお蔭で、様々な施設が復活を遂げておった。国民たちの暮らしは、随分と豊かになったじゃろう」

「僕の添えた程度、微々たるものです。復興に直接力を発揮したのは、この国の女性たちですよ」



 実際、その通りだ。この国は、彼女たちが復活させている。僕は、物を売っているだけに過ぎない。



「……ありがとう、トモエ。お主が、人知れずこの世界を救ったことを、わしだけは知っておる。お主のお蔭で、手を血で染め上げずに済んだのじゃ」



 きっと、この世界の行く末を一番心配していたのは、他でもないプリモネ様だったハズだ。何故なら、女王様自身も知らなかった崩壊の危機を、彼だけがずっと予測していたのだから。

 そう考えると、この人にだけは、いつものような謙遜をする気にならなかった。



「どういたしまして、プリモネ様。僕は、自分の働きを誇りに思います」

「素直でよろしい。……まったく、そこまで出来るのに、どうしてサロメを骨抜きにしてしまったのやら」



 言って、プリモネ様は小さな拳を握ると、僕のお腹を優しく叩いた。



「恋愛の過程に、商売が絡んだだけです。そして、僕には商売の才能があり、恋愛の才能が無かった、それだけです」

「そうじゃな。……もう、何も言うことはないわい。それではな、トモエ」

「……プリモネ様。最後に一つだけ、よろしいでしょうか?」

「なんじゃ」



 僕は、振り返って足を止めた彼に一つの願いを言った。



「……世界の均衡か。大きく出たものじゃの」

「どうでしょうか。あなた以外に、適切な人はいないと思っております」

「これも、織り込み済みじゃったんじゃろ。まったく、賢者をなんじゃと思っておる」

「僕が、この世界で唯一、本心まで全を話せる人だと思っています。ですから、なにとぞ、よろしくお願いします」

「……悪い気はせんわい。まあ、考えておくよ」



 そして、彼は笑顔を見せてから店を出ていったのだった。



 ……その日の夜。僕は、決めた覚悟を形にするために、紙に文字を書いていた。そうしなければ、きっとうまく伝えられないと分かったからだ。



 ペンを持つ手は、記すたびに遅くなり、意志に反して震えていった。それでも、僕は左手で右手の手首を掴みながら、一文字ずつゆっくりと書き連ねて。二人の始まりであるはずの恋愛を、ゴールにする為の練習を重ねた。

 そうしているうちに、随分と長い時間が経ってしまっていた。僕がいつの間にか寝てしまったのは、多分外が白み始めて間もない頃だ。



 この日だけは、女王様が僕のところへ来なくて本当に良かったと、心の底から思った。何故なら、起きた時に目を開けて見えたのは、書いたはずの文字が読めなくなるくらいに、インクが滲んでしまった原稿だったから。



 × × ×



 数日後、仕事を終わらせた僕は、夕方の街を城へ向かって歩いていた。



「トモエ、あのイベントに『ミッシェルコート』は出店するの?」

「もちろん、あなたの事を、彼らも心待ちにしていますよ」

「トモエ〜、僕の店もイベント用に新しいホットスナック考えたから、味見しに来てよ〜」

「分かりました、後ほど伺います。楽しみにしておきますね」

「トモエ、実は仕入れてもらいたい商品があるのさ」

「なるほど。では、明日までには調べておきます。任せてください」



 イベントが近づくにつれて、僕は話しかけられる機会が多くなった。どんなメーカーが参加するのか、どんな国の料理が来るのか、それを知りたいという好奇心が抑えきれなくなってきたのだろう。

 彼女たちは、毎日国の復興の為に精一杯の努力をしている。工業区域の計画は、そんな頑張りのきっかけとなったみたいだ。だから、束の間の休息に、新たな娯楽を求めるようになるのは至極当然の事だと思う。

 やはり、国は発展を続けることで活気付くのだろう。そしてそれが、戦争の傷を埋める唯一の手段である事を、彼女たちが一番実感しているハズ。

 人の、ネガティブな感情をエネルギーに変えた時の爆発力は、本当に素晴らしい。僕がこの世界に来た時の、目的の見えない暗い雰囲気とは大違いだ。



 いくつかの依頼や、何気ない会話を交わしつつ、僕はようやく城門へと辿り着いた。そこには、いつも通りの変わらない姿で、ゼノビアさんが居てくれた。



「サロメ様が、中で待っているよ」

「分かりました。一緒に行かないんですか?」

「私は、門番だからね。城の中に危険が無ければ、行く必要はないさ」



 ……この人は、本当に優しい。最初からずっと、女王様の為の最善を尽くしている。冷静で、温かくて。僕のあるべき姿は、きっとゼノビアさんと同じだったんだと思う。



「なぁ、トモエ」

「はい、なんでしょうか」

「後悔はあるのか?」

「いいえ、ありません」



 未練なら、ある。本当は、そう言いたかった。けれど、僕はもう、散々泣いた。散々弱音を吐いた。それは全て、彼女たちに笑顔を向けるためだ。だから、これまでと同じように。決して、不安にさせないようにするのが、僕の本当の最後の仕事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る