05. ここでは これが日常

 マグカップは、二人の目の前でガタガタ震え続け、しまいには卓上に留まらず飛び跳ねて、そこら中にぶち当たり散らす。


「わっれ、ゴルァ! 今、何ぬかしよったんじゃ、このボケェがぁ——っ!」


 マイルドなクリーム色だったはずのカップは、すっかりドスの効いたに変わってしまい、しかも、とてつもなく


「な、なん……っ、え…… !? 」


「ほーらあ。早く謝るだに!」

 チャムちゃんは、帽子を目深に被って飛散するお茶をガードしながら、硬直して青ざめる弥々子に言い募った。その間も、柄の悪いマグカップは、そこら中に当たり散らして喚き立てている。


「やんのか、ゴルァ! かかってこいやぁ、おおん !? 」

 ガシャ、ガシャ、ドスン、ドスンと、品の欠片をとっ散らかして、とにかく、やかましいこと、この上ない。

「ご、ごめんなさい……」

 その、あまりの柄の悪さに、口の悪いお年頃である弥々子ややこと言えども、ドンドン引き引きだ。引き攣りながら、囁くように発した謝罪の一言だったが、その直後、カップは驚く程ぴたりと怒り止み、一回だけカチリと鳴ると、もと居た卓上に静かに収まった。


「な、何なの、これは……」

 非常識と非現実が、ごちゃ混ぜになって目の前に溢れている。弥々子の心臓は、三倍速で爆動中だ。


「別に驚くことはないだに。ここでは、これが日常だに」


 帽子を押し上げ、ふーっと息を吐いたチャムちゃんは、そのまま余裕綽々しゃくしゃくといった様子で、自分の守り通した器を傾け、コクコクと美味しそうに、お茶を堪能している。

「まあまあ。冷める前に飲むだに。お茶に対する礼儀だに」


 焦れる弥々子に、再度「短気は損気」と告げたチャムちゃんの、どうしたって変わらないマイペース加減に押し切られ、仕方なく弥々子は、半分ほど中身の減ったマグカップに口を付けた。

 飲み干して、弥々子は「これで文句ないだろ」と言わんばかりに口を開く。

「それで、どういうことなの?」


 ボトルが羽を生やして空を飛んだり、マグカップが罵ったり、挙げ句の果てに時間が番地で「魔法通り」ときた。まるで、わけが分からない。

 弥々子にとって、突然、目の前に現れたの住人であるチャムちゃんは、平然と言う。


「さっきも言ったとおりだに。ここでは、これが日常なんだに。まあ、時々いるんだに。普通に、ヒト。理由も時期もバラバラだけど、たいてい来るヒトは、不幸どん底が多いだに」


 テーブルに肘をついて、小さな両手を目の前に組んだチャムちゃんの、深い青色に茶褐色と緑が入り混じる地球色の双眸アース・アイは、至極大真面目だ。あまりにも滑らかな物言いに、弥々子は咄嗟に言葉に詰まる。


「え……」


 つまり、チャムちゃんに言わせると、弥々子は「魔法通り」に紛れ込んだということだ。ミもフタも、遠慮のカケラもない無邪気な言葉が、この時ばかりは、ずっしりと弥々子の腹を抉った。


「それは……」


 佐藤さん——と切り出す担任の言葉が、弥々子の脳内を無限に埋め尽くす。


「……」


 先生、一緒に考えてあげるから。あなたは、やれば出来る子だって、先生ちゃんと分かっているから。ねえ、佐藤さん——。


 なだめすかすような言葉とは裏腹に、詰問するかのごとく向けられる厳しい視線が、弥々子の鳩尾みぞおちを静かに抉り続けた。

「……っ」

 過ぎた時間に、今更反論する気力もなく、ただ両手を膝の上で握り、俯く弥々子の肩に、小さな手が伸びてきて、軽くポンと叩く。


 弱々しく顔を上げた弥々子の視線の先で、とんがり帽子をくいっと持ち上げたチャムちゃんが、フジ○のペコちゃんを彷彿とさせるキラリお目目と口元で、ぐっと親指をおっ立てていた。


「まあ、気楽にいこうや」


 慰め方が、あまりにも雑だ。


「いけるか、ばかぁ——っ!」


 虚を突かれた刹那、弥々子は怒りの咆哮を上げた。元凶である「不幸どん底」発言の主にだけは、言われたくないという憤りだ。


「えー? 無理かに?」

 何で怒るか分からないと言わんばかりに、ぷーっと口を尖らせて、チャムちゃんは小器用に、片方だけ眉をしかめて見せる。


「あんたは! 『不幸どん底』って言われて、気楽にいけるの?」


 そこら中に、怒りマークを散らしながら問う弥々子に、ようやくチャムちゃんは合点した様子だ。小さな両手をポンと打って、軽快に答える。


「うん、無理だに!」


(こいつ……っ)

 あっさりと掌を返すチャムちゃんの、減塩甚だしいライトで薄味な反応に、弥々子は再び膝の上で拳を握る。いっそ、一思いに殴ってやろうかと思った直後、何かが、弥々子の後頭部を直撃した。


「な……っ !? 」

 ぼっすんと、柔らかいながら結構な衝撃を食らい、反動で額をごっちんとテーブル天板に打ち付けた。

「何……、今の……?」

 打ち付けた額が、ヒリヒリと熱を持つ。


「マクラだに」


 チャムちゃんは、大き過ぎてずり落ちる帽子を都度、押し上げながら、さも当然とばかりに言い放つ。


「は……? マクラ……?」

「そう。マクラだに」

 うんうん、と頷きながら答えるチャムちゃんは、先程と同じように大真面目だ。しかし、弥々子の常識では、そもそもマクラは飛んだりしない。


「あのねえ——」

 からかうにしてはタチが悪い。

 それでなくとも、今日は気分の落ち込みがひどい日なのだ——とうとう頭にきた弥々子が、小さなチャムちゃんを捕まえようと手を伸ばした時、今度は正面から、ぼっすんと重量感のある衝撃が飛んできた。


「なぁ……っ !? 」

 顔面直撃で、弥々子が後ろにそっくり返った時、チャムちゃんは、マクラの端っこに飛びついて、そのまま床に押さえつけた。


「えっ、ええっ !? 」


 鼻頭を押さえながら、体勢を立て直した弥々子が見たのは、チャムちゃんが、リビングの床でジタジタ暴れるマクラに馬乗りになり、やがてマクラが観念して大人しくなる——という一連の非常識極まりない光景だった。


 マクラが、完全に大人しくなるまで見届けたチャムちゃんは、ようやく「ふーっ」と額を拭いながら嘆息する。


「やっこちゃん、大丈夫かに? ここでは、マクラは空を飛ぶんだに。だから、夜逃げられると大変なんだに」


 マクラが空を飛ぶという非常識発言もさることながら、この時の弥々子に引っかかったのは、その前に呼ばれた名前の変化球の方であった。


「や、やっこちゃん? それってまさか、あたしのこと?」

「他に、誰がいるんだに」


 柄の悪いマグカップに怒鳴り散らされ、ライナー性のマクラの当たりを顔面に受けたあと、今度は、いつの間にか、心の垣根の低いチャムちゃんに、おかしな愛称を付けられていた。


 もう、お腹いっぱいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る