深き虜囚

第50話 骸骨の帰還

「終わったか………」


 骸骨の戦士アルダシール。よろめきながら、生き残った兵士が集う魔王城へ足を踏み入れた。


 転生勇者との戦闘。力を使い果たして、暫し平野に眠っていたが、まだ調子は戻ってこない。


 満身創痍の体を引きずって歩く他の兵卒と同じように、アルダシールは魔王城の門に吸い込まれていく。


「………あれは………」


 魔王城一階。重厚な石像が立ち並ぶ薄暗い広間に、見覚えのある一団が集結していた。


「マルテル」


「しょ………将軍………!!!」


 骸骨馬を駆る魔王軍の遊撃部隊。骸骨騎馬軍の面々が、神妙な面持ちで集合していた。


 アルダシールが隊から分離し、勇者との一騎討ちに臨んだ後、彼の行方はわからなくなっていた。


 勝って生き残ったのか、負けて死んだのかもわからないまま拠点に戻った彼らは、将軍の不在、それが意味するものに、押し潰されそうになっていた。


 しかし、アルダシールは帰って来た。


 自らの将の帰還を目の当たりにした彼らの間に、安堵したような雰囲気が広がる。


「よくぞご無事で……我々一同……貴方の帰還を心よりお待ちしておりました………!」


「ああ、俺は無事だ。この隊に被害は?」


「出ておりません」


「そうか…俺の代理としてよくやってくれた、感謝する。マルテル。そしてお前たち、よくぞ生き残った」


 アルダシールは眼前に整列する、騎馬軍を見た。


 安堵。全ての隊員は、緊張を解いたようだった。活気を取り戻したような雰囲気。


 しかし、そんな雰囲気の中に、悲哀が混じったような、妙な雰囲気をアルダシールは感じ取った。


 アルダシールは、不気味な懸念が胸を過っていくのを感じた。


「アルダシール将軍……。私たちは…貴方まで失ってしまったかと思うと…気が気では無かったのですよ………」


 ある一言。隊の中に満ちる悲哀。アルダシールは、自らの懸念が現実に表出したことを悟った。


…だと…?何があったッッ!!誰に何があったッッ!!」


 アルダシールは、声を荒げた。目の前の者たちが、悪いのではない。だが、憤怒が沸き上がる。勇者が、また誰か殺したのか。


「将軍……!気をお鎮めください!!」


 マルテルに諫められ、アルダシールは沸き上がる熱をふっと冷ました。


「あ……ああ……。悪かった。だが…何があったのだ…?俺以外の誰かがまた………」


 マルテルは視線を落とした。喉元に棘が刺さったような表情。言いたくないことを、言わなければならない。この事は伝えられない。


 マルテルは、アルダシールを見た。


 土まみれになり、ぼろぼろだった。勇者との戦闘。この方は、勝利して帰って来たのだ。ならば、真実を伝えなければならない。


 マルテルは決心し、言葉を放った。


「ムント将軍…戦死…」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る