第45話 撹乱

「くッ………ああッッ……!!」


 勇者の頭蓋に打ち込まれたのは鉄槌。風のように迅速。舞い降りて、叩き込まれた悪魔の拳。


 激しい痛みに耐えかねて、勇者はその場にへたりこんだ。


「がァああああ!!」


 思わず後頭部を押さえる。庇うように。しかし、痛みは構わず、勇者に訴えかけてくる。強く、激しく。何度も何度も。


「………」


 ギルバート。ようやく、勇者に一撃。叩き込んだ一匹の魔族。強打を与えた反動が、右腕。鉄の義手に波となって伝わる。


 痛撃に震える腕。確かな感覚を受けながら、ギルバートは勇者の前に立っていた。


「がッッ……!!お前ェ……!!何処から………!?」


 混濁。いったい何処から?刃の牢獄から抜け出して、何処から襲いかかった?


 勇者は、回顧した。痛みは、頭蓋に。がら空きだった頭蓋に。何故頭部は無防備に?それは……奴が…上空から襲いかかるゴブリンが…刃による攻撃から逃れたから。上空を覆った幾千の刃。その包囲を逃れ、何処かに身を隠したか……ら………?


「ッッ……!!」


 僅かな違和感。ある場面に。


「まさか………お前は………」


 刃の包囲。全方位からギルバートに襲いかかった刃。直後の激しい金属音。あの音は……果たして本当に…が……ぶつかり合った音だったのか?ギルバートが、あの包囲から逃れたと言い切れるのか?奴は…ギルバートは…本当は………。


「『硬化』……解除………。」


 刃の牢獄の中にのだ。


「そ………んな………僕の…思い違いに過ぎなかったのか………?お前が……刃の包囲から抜け出して…僕の裏をかいて……何処かから攻撃してくるという予想は………幻想でしかなかったのか…?!お前は…あの中にいたというのか……!『硬化』を使って……!!」


『硬化』による金属音の偽装。


 魔力によって身体を硬質化させ、刃と激突した際に、金属のような音を身体から放つ。あたかも、刃どうしが衝突しあったような音を。


 ギルバートに背を向けていた勇者の判断材料は、音のみ。金属どうしがぶつかり合う音から、ギルバートが刃の包囲から抜け出したということを判断した。


 金属がぶつかり合う音は、ギルバートに襲いかかった刃と刃がぶつかり合う音。刃と刃がぶつかり合うということは、刃に取り囲まれたギルバートが、何らかの方法でその包囲から抜け出したということ。


「たかが………勘違いだと………?」


 勇者は、状況を見誤っていた。


 刃の牢獄から脱出したギルバートが、思わぬ方向から襲ってくることに備えた。


 彼が上空から襲いかかってきた時のように、不意の急襲を予期して、軽くいなしてやるつもりだった。


 しかし、それは皮算用に過ぎなかった。


 勇者は、ギルバートの所在を上空以外に仮定していた。


 地中か、側面か。


 瞬時に移動し、思わぬ方向から急襲してくるギルバート。驚異的なそのスピードに対して、警戒心を持って臨んだ。


 だが、その警戒心。読みを逆手に取られた。


 ギルバートには、瞬間移動能力など無い。


 全包囲を埋め尽くす刃から抜け出すことも、超スピードで、思わぬ方向から勇者の不意を突くことも出来ない。


 全ては、勇者がギルバートの力を過大評価したために起こった事態であった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る