第44話 刃の監獄

「ッッ……」


 ある違和感が、勇者を取り囲んだ。


 座り込んだギルバートの姿が、炎のように揺らめいた。


「ふうっ…やっぱり…『覚醒』か。ここまでの何もかもが、『テンプレ』ってやつで埋め尽くされているよ」


 勇者が指を弾く。


 虚空に立つさざ波。揺らぐ空間から、突如として幾数もの刃が現れた。


「でもね…おかしいとは思わないかな?土壇場で…追い詰められて…急に手にいれた付け焼き刃の力…。そんなモノがどうして、絶対的な力の差を覆す?お前と僕の間には、もはや埋められない差が存在するのに、どうして急造の力が、そのバランスを逆転させる?」


 勇者の指が空をなぞる。その軌道に導かれるようにして、空中に現れた刃は、ギルバートの姿を標準のなかに定めた。


「たかが魔族…下級魔族が力に目覚めたところで…神には勝てないということを…お前は思い知るがいいのさッッ」


 空間に並べられた刃が、堰を切ったように雪崩れ込む。ギルバートの後ろ姿へ襲いかかる非情な刃が、速度を上げていく。


 刃がギルバートの背を抉り込んだ…はずが、そこに彼の姿はない。


 勇者は、算段が当たったというような得意気な顔で、十の指を差し出す。


 座り込んだギルバートの姿は幻影。そのことを既に見抜いていた勇者は、両の指を巧みに動かして、幾千の刃を操作する。ギルバートは、勇者の真上に移動していた。


「はははっ…!下級にしては、見上げた根性か…?あのままずっと…膝を屈したままだと思っていたよ。まさか立ち上がって、性懲りもなく僕に向かってくるとはねェ…。あんな小細工まで弄してさァ!!」


 上空から襲いかかるギルバート。勇者の背中は無防備。


 しかし、勇者の腕が翼のように折り曲がって、その背中を覆った。ギルバートの方へと向けられた掌。指は、全て閉じられている。


「でも僕には敵うはずが無いッッ!!」


 空中から落下するギルバートに追従する刃が一、十、百、千。それら全てが、檻のように。勇者の背を狙うギルバートを取り囲んでいた。


 勇者の指は、閉じられている。刃は、ギルバートとの距離を急速に詰めていく。


「終わりだ」


 勇者が、いっそう強く拳を握り込む。


 ギルバートを取り囲んだ刃はその指示に呼応する。獄門。それが閉じられるように、一斉に収束する刃の檻。


 取り囲まれたギルバートは、すりおろされた肉の塊となって、刃の隙間から漏れ出てくるはずだ。


 しかし、そのような勇者の予想は、金属どうしが激しくぶつかり合う音にて裏切られた。


 刃の監獄に閉じ込めたギルバートの身を刺すような、抉り込むような生々しい音は聞こえてこない。


「なんだと?」


 予期せぬ事態。勇者はすぐさま体制を整え、ギルバートの再度の襲来に備えた。


「刃の檻から抜け出した…?そんなことが奴に出来るのか?あんな下級魔族に?」


 勇者の感情に、僅かな黒雲がかかる。


 一抹の不安が、脳裏を過った。


(まさか…奴は本当に『覚醒』して、僕を凌駕する力を土壇場で身に付けたというのか?あり得ない…。そんなおめでたい話が……この僕に通用するはずがない…)


 勇者は、上空のギルバートを取り殺すはずだった刃の檻を解除する。空が駄目だった。次は地中か?不意を突いて後方…いや、側面を狙うか?


 勇者は真上を除いた全方位に、刃を並べた。


 真上を全方位に。


 どむ。


 鈍い音が、勇者の耳に飛び込んだ。


「あ?」


 音の発生源。視覚での理解に先行したのは、痛覚。がら空きになっていた勇者の頭蓋に、激しい痛みが込み上げる。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る