第41話 裂

「ぐっ……ぐっ…!何故動かないッッ…!」


「オッさん…いやムント将軍…アンタ…なのか……?」


 石膏像のように固まって動かない勇者の身体。振り落とされた剣はギルバートの表皮を薄く切り裂いたところで、静止していた。


(ギルバート貴様何のつもりだァッッ!!その諦めたような面は何だ…眼は何だ……態度は…-一体何だァッッ!!!)


 勇者の胸に刻まれた獅子の紋章。その輝きが、ギルバートの魂へ訴えかける。


「ぐッ…」


(ご自慢の大技が破れて意気消沈…そしてそのまま思考停止で戦闘放棄だと…!?ふざけるのもいい加減にしろよ小僧ッッ!!!今すぐ立てェッッ!!!)


 勇者に刻まれた魔族の置き土産。ムントの遺志が、ギルバートを呼ぶ。もう一度戦場へと。


 しかし、ギルバートは仰向けになったまま動けないでいた。


「だ…だがよ…ムント将軍……。俺がもう一度立ち上がり…コイツにもう一度立ち向かったとしてもよォ…俺はコイツには敵わない……!絶対に勝てないんだ……!!俺の拳…風の魔術は…あっさりと破られた…!コイツに傷一つつけることもなく……。俺にどうしろと言うんだ…ムント将軍!!」


 ギルバートは震えていた。今一度、闘志を燃料庫に詰めて立ち上がったとしても、苦痛が引き伸ばされるだけだとわかっていた。一切の望みが絶ちきられた今、彼が信じられるモノは何も無かった。


(どうしろだと…!?俺は既に立てと言った筈だッッ!!敵に見下ろされて闘うことなど到底出来んッッ!!)


 ギルバートは自虐的に笑った。


「へッ…へへッッ…!!立てって…!」


 俺に何が出来るんだ、と。


(何…?)


「立って…立ってどうするんだよォッッ!!!戦ってどうなるッッ!!!そういう次元じゃないんだもうコイツは!!!ムント将軍をも葬ったこの化物に…俺が…俺なんかがどうやって勝ちゃあいいんだよォーーーーッッ!!!」


 ギルバートは叫んだ。圧倒的な無力感に包まれながら、虚空へと訴えた。


「はッ…ははッ…何一人で叫んでるんだ…?だが…これは傑作ッッ…!!コイツ…もう勝負を捨てている…!僕の…神の力を前にして…無防備な僕を攻撃しようなんて考えなどとうに失せて…楽に死のうとしている…!!はははッッ…!!やはり下等…!!ゴブリンごときが僕に立ち向かえる筈が無かったんだッッ!!」


(ぐゥッッ…こいつ…!!刻印の力に抵抗しているッッ!!!)


 勇者が嗤う。諦めた眼をして寝そべっているだけの魔物を前にして、どす黒い炎が瞳に灯る。


「こんな小細工で僕を縛ろうなんて…甘いなァ…!!」


 勇者は、自分の胸の辺り、印が刻まれた辺りへ手を伸ばした。


「はァッッ!!!」


(何だとッッ……!!!)


 引きちぎる。己の胸を。忌まわしき呪いが刻まれたその部分を、肉を、破く。


(馬……鹿な……!!)


「はァッッ……はァッッ……あああああああああああああッッ!!!」


 轟く。勇者の咆哮。胸に空いた無惨な風穴が、渦を巻くように修復されていく。勇者の手には、肉塊。獅子の紋章が刻まれた肉塊が、握られていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る