第40話 獅子が吼える

「所詮はゴブリン。見た目だけ派手な技が使えても…それに実力が伴っていない。そうだろ?」


「……」


「無視してんじゃねェよ」


 勇者が、絶望にうちひしがれ、その場から動かなくなったギルバートを無理やり立たせる。


「ほら!ほら!」


 白い腕は、いつの間にか剣から拳へと形を変えていた。握られた鉄槌が、ギルバートの顔面を何度も何度も打つ。


 ひしゃげた鼻。裂傷が、たちまち刻まれていく。虚ろな目をしたギルバートは、ただ沈黙してその責め苦を享受していた。


「苦しめよ!反応しろ!殴られるのは痛いだろう!?ほら!ほら!」


 勇者の拳は標的を変え、ギルバートの身体をのぞむ。土嚢を打つような、くぐもった音が響く。


 それでもギルバートは沈黙し、ただ俯いている。次第に苛烈になっていく拳の雨に、ただ打たれている。


 俺は所詮、下級魔族だった。


 勇者の蹴りが頭に飛ぶ。また、地面に打ち付けられる。


 俺はここで殺される。


 一度は希望を掴みかけて。それでもやはりモノに出来ずに落ちていく。頭を踏みにじられても、ギルバートの魂が甦ることはない。


 格下が圧倒的な実力差を覆す。そんな物語は、初めから無かった。ギルバートは思った。


「僕相手にまあ少しは粘ったことは誉めてあげるよ。雑魚にしては上出来。勇者の足を引っ張ることが出来て…良かったね?」


 転生勇者の声が聞こえる。


「魔剣…血蛞蝓。今度は逃がすなよ。こいつの首を…確実に落とす」


 処刑執行を命じる鐘の音。遅れてやって来る死のノイズ。


 俺は、使命など果たせそうも無い。


 人間から技術を盗み、幾千の試行錯誤の末、ようやく造り上げた機巧、鋼の義手。そして、魔力を秘めた因縁の石、魔核ジェネレータ


 両者をもってしても、転生勇者の前には全くの無力。ゴミ同然の悪足掻きにしかならなかった。俺の拳が、通用しなかった。


「死ねッ」


 剣が風を切って振り下ろされる音が聞こえる。だが、もうどうでもいい。俺がまた死神の鎌から逃げ延びたとしても、同じことの繰り返しだろう。転生勇者の前には力及ばず、捩じ伏せられ、踏みにじられ、地面を舐める。


 そんな結末ならいっそ―――――――――。


 ギルバートは眼を閉じる。


 一抹の希望さえ残らない、荒地のような感情。潰えて、折られて、踏まれて消える。


 後悔など残らない。残る余地が無い。黒い淵に落ちること、死にすら無関心になって、ギルバートは『眠った』。







 眠ろうとした、のに。


(………………………!……)


 誰かが叫んでいる。俺に向かって。


(……………ト………!)


 やめろ。やめてくれ。


(ギ……………ト……………!!)


 俺を起こさないでくれ。


(ギル……………ト……………!!)


 俺にもう希望を与えないでくれ。


(ギルバ………ト!!)


 ああ、やめろ。俺は一筋の希望にすら縋ることのできない弱い魔族だ。もう俺に夢を見せないでくれ。


(………ギルバート!!)


「やめろ…!もう…やめろッッ……!!俺を呼ぶのをやめろォーーーーッッ!!!」


「はッッ!!!」


「……!何………?身体…が…」


 眼を開いたギルバートの前で、転生勇者は硬直していた。


 ギルバートの首に振り落とされる筈の剣は、空中で固まったまま動かない。


「お……前……何を……した……!?」


 身体を強張らせて苦悶の表情を浮かべる勇者の身体には、刻まれた『紋章』が浮かんでいた。


「これ……は……!!」


 魔族の禁術『刻印』。対価は己の魂。


 勇者の胸に浮かぶ痣のような刻印。獅子を象ったようなその刻印は、ギルバートの魂へと叫んだ。


(ギルバート!!貴様何を浸っているッッ!!!愚か者がッッ!!!己の境遇を嘆きたいだけの道化が誇り高き『魔族』を名乗るなァッッ!!!)


「この声……!」


 獅子が吼える。枯れた魂の中で。


「ム……ムント……将軍……」


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る