第9話 ♂浮かれる少年


 バスケ部のみんなに負けないよう、部活後にも練習しようと思い立った。

 そして、夜の体育館で須々木と出会った。


 中学校生活が始まってからずっと気になっていたクラスメイト。

 だけど、ほとんど関わることはなくて、同じクラスでも距離は遠かった。


 その生徒と今、一緒にバスケを練習する流れになった。

 人生というのは、いったい何が起こるか本当にわからないな……


「シュートはボールに回転を加えるとコントロールしやすくなって、決めやすくなるわよ」


 そう言いながら悠長にシュートを決める須々木。


 間近で見ると、改めて綺麗な女の子だなと思う。


 姿勢も良いし、喋りも落ち着いている。

 育ちの良さが滲み出ている気がする。


「こんな感じか?」


 須々木の真似をしてシュートを打つが、入りはしなかった。


「ぜんぜん違う。私のこと馬鹿にしてるの?」


「し、してないって。俺が下手なだけ」


 やはり、今までの印象通りでちょっと恐い。

 真面目に練習しないと、怒られるし嫌われてしまいそうだ。


「ドリブルシュートとか、ぜんぜんできないんだよなぁ」


「試しにやってみて」


 挑戦してみるが、シュートのタイミングを逃してドリブルで駆け抜けただけになった。


「ドリブルする時は、ボールを見ないで前を見るのよ。それじゃあ味方もゴールも確認できないじゃない」


「なるほど」


 前を見ることを意識してもう一度挑戦するが、ボールの行方が気になってしまい、初回と同様にシュートのタイミングを逃してしまった。


「前を向きなさいって言ったでしょ」


「ご、ごめん。頭ではわかっているんだけど、慣れないとけっこう難しいな。やっぱりボールを扱う基礎から身につけないと」


「あっ……私の方こそごめんなさい。まだ始めたばかりなのに、少し強く言い過ぎていたわ」


「別に言い方とかは何も気にしてねーけど」


 普段から廣瀬に散々言われているため、何も気にならなかった。

 意外とズバズバ言う人なんだなとは思ったが。


「じゃあ厳しく言うわ。ちゃんとやりなさい」


「はい」


「返事が小さい」


「はいっ!」


「……冗談よ。二人きりだから、小さくて大丈夫」


 普段は無愛想な須々木が、少しだけ微笑んだ。

 そのギャップにやられて、顔を直視できなかった。


「須々木も冗談とか言うんだな」


「あのねぇ、私をどんな人間だと思っているのよ」


「天上天下唯我独尊」


「そこまで自惚れてないから」


 怒った須々木から強めのパスを受け取る。


「あなたと同じで負けず嫌いではあるけど」


「一緒じゃん」


「でも、あなたは私と違って苦労しそうね」


 俺が弱そうにでも見えたのか、負けず嫌いな性格だと苦労しそうな未来が見えるみたいだ。


「負け色の濃い方がさ、勝った時の衝撃や喜びはひとしおなんだよ。ジャイアントキリングってやつだな」


「そうなの? 私は常勝だからそっち側の気持ちはわからないわね」


 明らかに上から目線の須々木。

 いつか、須々木にもバスケで勝って見返してみせる。




 夜の八時前には練習を終え、体育館を出た。


 須々木は時間が遅いためか、親が車で迎えにきているようだ。

 やはり、他の生徒と比べて裕福な家庭なのだろうか……


 まだ出会ったばかりだから知らないことがたくさんある。

 これから少しずつ、須々木のことを知っていきたい。


「あ、あのさ」


 今日はたまたま練習に付き合ってくれただけで、明日は来てくれるかわからないし、気が向いたら来るだけかもしれない。

 でも、俺は明日も一緒に練習したいなと焦がれている。


「また明日、頑張りましょう」


 須々木の方から明日も練習しようと声をかけてくれた。

 それが、たまらなく嬉しかった。


 今日の夜は変にうきうきしてしまい、上手く寝れなかった――



     ▲



 会いたい人がいると、学校が楽しみになる。


 俺の頭の中は須々木さんでいっぱいになっている。

 浮かれてはいけないと頭ではわかっているが、油断すると顔が少しにやけてしまう。


「あ~早く放課後になんねーかなぁ。まじで身体が疼てるぜ」


「おいおい、今日はやけにテンション高いな」


 隣にいる廣瀬が俺を奇異な目で見ている。


「部活後の自主練が楽しみになったからな」


「まじでやってんのか」


「ああ。しかもあの須々木さんが協力してくれる流れになったからな」


 廣瀬には隠しておきたかったけど、浮かれ過ぎてつい言ってしまった。


「何であの須々木が出てくんだよ」


「体育倉庫からうっかり出られなくなっちゃったみたいで、俺が自主練のため体育倉庫からボールを取りに行ったら解放されたと。その流れでバスケ教えてって頼んだ」


「……お前の妄想じゃねーだろうな?」


「俺も驚いたけど、これガチだから」


 にわかには信じられないといった様子の廣瀬。


 ちょうどいいタイミングで須々木が登校してきた。

 早速、挨拶をして廣瀬に仲良くなったことを証明してやろう。


「あっ、須々木おはよう」


「…………」


 挨拶は返されず、ほんのわずかに会釈をされただけだった。


 えっ、めっちゃ素っ気なくね!?

 昨日は仲良く話せていたのに……


「お前なぁ、嘘をあたかも事実のように話すのはもうサイコパスだぞ」


「お、おい、本当なんだって」


「いやいや、向こうは急に挨拶をされて困惑してたぞ。むしろ嫌われたんじゃないか?」


 おいおい、気分が変わっちまったのか?

 昨日は仲良くしたけど、冷静に考えたら生理的に無理とかなったのか?


 女の子は感情の波が激しいとは聞くからな。

 もしかしたら今日の放課後も来てくれないかもしれない。


「……世界終わんねーかな」


「さっきまでのテンションの高さはどこ行ったんだよ」


 ヤバい、泣きそうだ。

 須々木のやつ、いったい何を考えてんだか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る