第27話 sweet and sour or bitter

「お前は知ってたのか?血、繋がってない事」


 それを兄の口から聴いた時、僕の中で、何かが壊れた。音を立てて、崩れた。


 だから、僕が口にしたら、愛奈甘の何かを壊してしまうと思っていた。


 だが、彼女は笑った。


「……………………………うん」


 「知ってたよ」と、僕らが初めて会った時のような、顔色を伺うような、僕が嫌った笑顔を浮かべた。


 「知らなかった」と言われなくて良かったという安堵と、壊さずに済んだ安堵で、僕は、


「……………そっか」


 と、力なく言った。


 脱力した。


 今思えば、兄さんに聞いとけばよかったと思う。昨日の僕はいっぱいいっぱいで、そんな事を聞く余裕はなかったから、無理もないけど。


「………ビックリだよね。お父さん、…………養子だったなんて………」


 そう。兄さんは養子だった。


 6人兄妹で1番似てない兄妹を上げるなら、確かに譲兄さんだった。顔のパーツが似てなかったり、身長が僕らより少し高かったり、それが気にならなかったと言えば嘘になる。


 でも生まれて18年、兄さんの血を疑う事は一度も無かったし、他人だと思った事は一度だって無い。


 だから、ずっと家族だって思っていた。


 けれど、長男と長女にはまあまあな歳の差があるし、考えてみれば、母さんが16の時に出産したことになる。


 兄さんの養子発言は、その不自然を埋めるのに十分な内容だし、理解不能な話ではなかった。


 しかしそれを納得してしまえば、飲み込んで仕舞えば、壊れてしまう物がある。


 それが、僕らの思い出だ。


 あの時の記憶が壊れる。


「そっか………そうなんだ………」


 どうやら本当らしい。姉貴も母さんにも聞き、愛奈甘まで承認されたら、認めざる終えない。


 伊達に長い付き合いなだけあって、ショックが大きい。でも、兄さんに言われた時よりも、それが本当だと言われた時の方が、ショックが軽いのは、一度無意識のうちに受け入れたからだろう。


 言わぬが花、知らぬが仏とは、よく言ったものだ。


「私も、初めて知った時は………そりゃ驚いたし、ショックだった」


 僕の気持ちを察してか、愛奈甘は口を開いた。


 それを聞いて、僕は更に自分が嫌になった。


「………今までずっと側に居てくれた人達が、血の繋がってない、赤の他人だと思ったら、背筋が凍ったよ。次会う時、どんな顔したらいいか、わからなくなった」


 自分の事ばかりになっていた自分が嫌になった。


 愛奈甘の方が苦しかったに決まっている。せっかく守ってくれていた家族が、血縁じゃないなんて。


 嘘だって言いたくなる気持ちもわかる。


「でも、それ以上に嬉しかったんだよ。……だって、『好きな人の好きな人になれる』って思えたから」


 笑った。


 心底嬉しそうに、けど、少し寂しそうに。


 この笑顔が見たかったんだと思う。正直なこの顔が。小さい頃から、ずっと。出来ればこれから先も。


 あぁ、そうだ。言わないと。


 『答え』を言わないと。愛奈甘はちゃんと答えたんだ。僕も言わないと。あの時、有耶無耶にした事を、今ここで。


 それを遮るように、愛奈甘は言った。


「実はね。………今日は、お別れを言いに来たの」


 その時の表情が、酷く似ていた。


 轢かれかけた、あの時の顔に。


「もうそろそろ、潮時かなって。………もう少しでゆーにぃ、卒業するでしょ?大学行って、ここを離れる。…………いい機会だし、これでしよっかなって」


 あぁ。


「あ、勘違いしないでね?喧嘩は関係ないよ。ただ、あれで諦めがついたって言うか、踏み出せたから………」


 そっか。


「あのままお別れしたら、きっと……いや、絶対に後悔するから、せめて仲直りはしときたくて、だから……ね。ごめんね、こんな事になっちゃって…………」


 そうだよな。


「どの道、清々しいお別れは出来ないんだけど、さ。…………もちろん引っ越しのお手伝いはする。お見送りもするよ」


 つくづく、自分が嫌になる。


「けど、今は2人きりだから、さ。言いたい事言って、ちゃんと仲直りして。綺麗さっぱり、後腐れないようにさ………」


 最低だ。


 こんなに僕を想ってくれる人がいるのに、その好意が嫌で、ただただ鬱陶しくて、それから距離を取る為だけに、ここを離れようとしてるなんて。興味のない大学に行こうとしてるなんて。


 我儘はどっちだよ。子供ガキのままなのはどっちだよ。


 正直を求めるクセして、素直になれないのは誰だよ。


 情けない。


 自分が情けない。


 もっと早く喧嘩しとけば、良かったのかな。もっと早く愛奈甘に向き合って、自分の気持ちを正直に伝えて、それから……それから……。


 よく「後悔しても遅い」と言うけど、「後悔するから遅い」んだろうな。今の僕がそれだ。


 もう何もかもが遅いけど、最後に一言言わせて欲しい。


 そう思って顔を上げたら、


 愛奈甘が泣いていた。


「でも…………何でかな…………?ゆーにぃの顔を見たら、さ。揺らいじゃった………」


 涙袋に収まらない涙を詰め込んで、溢れ出す悲しみを堪えるように、唇を巻き込んで歯を食いしばって。


 泣き喚く子供のような、くしゃくしゃな顔をして、愛奈甘は泣いていた。


「…………やっぱり、好きだよ……」


 食いしばった口元を、僅かに緩めて、ぎごちなく笑った。


「どうしようもないぐらい、どうする事もできないぐらい、ゆーにぃが好きだよ………」

「……………愛奈甘……」

「もう、どうしたらいいか…………わかんないよ……」


 泣き崩れる彼女に、僕は何も出来なかった。


 涙を拭くことも、頭を撫でることも、何も。


 それをしてしまったら、また大事な何かを壊してしまうのではないかと思って、何も出来なかった。


「最後は笑って、お別れしたかったのに……何で泣いちゃうのかな……私………」

「…………愛奈甘、僕さ」


「ゆーにぃは……優しいね」

「……………え……?」


「そーやって、慰めてくれるんでしょ?………私がゆーにぃを傷つけたのに、傷だらけのには手を差し伸べる。あの時みたいに」


 違う。優柔不断なだけだ。


「そーゆーところが好きで、独り占めしたくなっちゃう。………それで、ますます傷つける」


 本当に優しい人間はこんな時、悪人になって、嫌われ役を買って、誰かのせいにさせてくれる人。


「そんなゆーにぃだから、私なんかに漬け込まれるんだよ。大学に入ったら、こんな感じの、変な女の子に、引っかかっちゃダメだよ?」


 僕はそんな出来た人間じゃない。


「……………最後の最後に、もう一回だけ、………その優しさに甘えていい?」


 愛奈甘は涙を拭いて、精一杯の笑顔を作って、でも上手く笑えてなくて、


「…………好きです。……それだけ言わせて下さい」


 笑っているのか泣いているのかわからない、ぐちゃぐちゃの顔で。だけど、嘘偽りのない彼女の素顔で。


「………あと、私をどう思っているか聞かせて貰えると、嬉しいです……」


 そう言われた。


 ずっと前から好きだと言われてきた女の子に。


 僕は、口を開く。


 嫌う事も、嫌われる事も出来なかった僕が、彼女の為に出来る精一杯。


 準備していた台詞なんて忘れた。愛奈甘の本心を聞いて変わった。こっからはぶっつけ本番の、着飾らないアドリブで。


「ごめん」


 僕は頭を下げた。


「…………やっぱり、愛奈甘は愛奈甘だよ。血が繋がってないとか、本当の家族じゃないとか、関係ない。その程度で変わらないよ」

「………………そっ、か………」


 姪は姪。家族は家族。それ以外の何でもない。


「愛奈甘の『好き』が、家族愛とか兄弟愛とか、悪ふざけや揶揄からかってるわけじゃなくて、その……、恋愛感情なら、…………受け取れない。僕は、愛奈甘を『彼女』とは見えない」

「…………………………………」


 沈黙する愛奈甘に、僕は顔を上げ、


「だから、そう見えるまで、もうちょっと側に居てよ」


「……………………え……?」


 そう言った。


 昔と別の我儘を。


「今はまだ、恋愛対象として見れないから、この気持ちが、恋なのか愛なのか、わからない。それがわかるまで、付き合って欲しい。………血、繋がってない訳だしさ」


 恥ずかしくなって、僕は目を逸らす。


 夕日はもう沈んだ。けど、焼けた空のまま。


「あの時の『答え』、こんな感じで、ダメかな……?」


「………………ずるいよ……」


 逸らした目を戻すと、ボロボロと涙を流す愛奈甘が、僕を見ていた。


 泣き顔より笑顔がいい。でも涙を押し込めた作り笑顔なんて、僕は見たくない。


 なら正直に泣いてもらった方が嬉しい。


 もう一度、ハッキリと、


「好きだって言えるまで、待ってくれますか?」


 そう言って笑った時に、視界が歪んで、自分も泣いてる事に気づいた。


 その歪んだ視界でも、泣いている愛奈甘の顔はハッキリ見えて、泣き顔から笑顔に変わって、


「…………………はい………」


 嬉しそうに泣く少女がいた。


 運命が嫌いだ。


 もしこうなる事が最初から決まっていたなら、それまでの貫いた意思も、溜め込んだ想いも、全部が無意味だとだと思ってしまうから。


 だから、初めから他人のまま出会っていたら、こんな結末にはならなかったから。


「改めてよろしくな、愛奈甘」


 これから先、もっと苦労するだろう。それでもいい。そんな運命でも構わない。


 影があって暗くって、甘いくせに苦くって、それゆえ純白で素直な少女を、好きになる事なんて、あり得なかったから。


「うん。………こちらこそ、よろしくお願いしますっ……!」


 人生も世間も運命も甘くない。なら今日ぐらい甘くったっていいでしょ?バレンタインデーなんだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る