第24話 苺

「何でずっと、この絵見てるの?」

「好きだから」


 僕はそう言ったらしい。


「私は嫌い」

「何で?」

「気持ち悪いから」

「気持ち悪い?」

「そう」


 少女は頷き、逆に問う。


「どこが好きなの?」

「うーん。正直なところ」

「しょうじき?」

「そう。気取らないで、思った事を思ったまま描いてるように見えたから」

「…………………変なの」


 彼女はそう言ったらしい。


「これは、あの部屋を描いた絵。『よぞら』なんてタイトルをパパがつけた、インクをぶつけただけの落書き」

「あの部屋?」

「早く行くよ。君のパパが心配してる」

「あっ……うん………」


 彼女は手を引っ張った。


 彼女の絵に惚れた僕の手を。






「嘘じゃ無いんでしょ?」

「……………もしかして、約束、思い出してくれました?」

「……………………いいや。殆ど覚えてない」

「………………………やっぱり」


 無表情なんかじゃない、色々な感情が複雑に混じった顔をしている。


「でも、一度会ったのは思い出した」


 言い訳じみたアドリブを入れた。


 しかし苺野さんは、


「…………そうですか……」


 と、手を後ろで組み、コンクリートの床を、じっと見つめるだけだった。


 初めて苺野さんと会った日、許嫁の件について母に問いただした。しかし、そんな約束をした覚えはないとの事だった。父も同じだった。


 しかしもう一度聞けば、収穫があった。


 愛奈甘のプレッシャーもあってか、僕は根気よく聴き、母は記憶を掘り起こした。そして、苺野さんの『ハーフ』という特徴から、何か思い当たる節はないかという問いに、母は思い出した。


 母が言うには、かなり昔に、愛奈甘の精神的治療も兼ねた家族旅行に行ったらしい。


 もちろん国内で、飛行機どころか新幹線すら使わず、もっぱら車で移動できる範囲内だが、その旅行先で偶然、大きな展示会があったそうな。出張美術館みたいな。


 「懐かしいわね〜」と言いながら思い出語りをしていたけど、苺野さんと何の関係があるのか分からず、問いただしたところ、僕が迷子になって、同じぐらいの年齢の女の子に、「金色の髪と藍色の目が特徴的な女の子」に、助けてもらったらしい。


「…………………今まで思い出せなくて、ごめん」


 当時の記憶なんて何も無かったけど、アルバムには残っていた。苺野さんの絵を黙って見つめる、僕の写真が。


「いいんですよ。元はと言えば、子供の口約束ですし……」

「……………………………」


 でも、その写真だけでは、約束は思い出せなかった。


 何を話したのかすら覚えていない。ただ、写真にも写っている苺野さんの絵は、自分でも理由がわからないほど、強く印象に残っている。


「……………何で僕なのか、聞いていい?」


 覚えてないのに知っている。


 だから尚更、失礼なんだ。


「…………初めてだったんです。貴方みたいな人」

「………………………………」

「私の事を知っていながら、普通に接してくれる人ですよ」


 苺野さんは目を逸らし、沈む夕日を眺めて、


「ご存知の通り、私は小さい頃から絵を描いていました。絵の才能があるからって、何日も部屋に閉じ込めて、毎日のように絵を描いていました」


 そう言った。


「そのおかげで、………そので、私は身の丈に合わない知名度と、人気と、財力を手にしました」


 小さなの会社なら買収できるぐらいと、苺野さんは笑った。


「高校生になって、お父様の反対を押し切って、縁を切られてもいい覚悟で、日本に来ました」


 夕日に背を向け、


「貴方に会う為に」


 僕の目を見た。


 冷たい風が、頬を撫でる。冷たい風が、苺野さんの髪の毛をなびかせる。


「幸い、日本での暮らしに苦労はありませんでしたが、一つ大きな落とし穴がありました」


 揺れる髪を、左手で抑え、


「それは、私に接する人が、あちらと、殆ど変わらなかったんです」


 彼女は耳にかける。


 左手に、絆創膏が貼ってあった。


「尊敬する人。嫉妬する人。無視する人。気に食わず陰口を叩く人。名誉を利用しようとする人。単にお金目当ての人。技術を盗もうとする人」

「………………………………………」

「でも、貴方は違いました。私を普通の女の子として、接してくれました」


 制服の袖で涙を拭いても、止まらない。


「初めて会った時は知らずとも、今は知っているはずです。なのに、何で、何もしなかったんですか?」

「………………………………………」


 首を傾げると、涙が落ちる。


 こんな事を聞かれるとは思っていなかったから、答えを準備していない。


 こういうのは直感で、素直に本当の事を言うものだから、考え込んではいけないと思う。しかし残念ながら気の利いたセリフは浮かばず、失礼な答えしか上がって来なかった。


 でも、ここは正直に。


「……………僕は、どうでもよかったんだと思う」

「……どうでも、いい?」


 誤解がないように、言葉を繋げる。


「そう。苺野さんが有名な画家でも、例え天才でもお金持ちでも、僕にとっては、僕を好いてくれる、可愛い後輩でしか無かったから」


 フォローのつもりで言って、すぐに後悔する。


 告白を振った相手にそんな事を言うのは、控えめに言って最低だ。我ながら呆れる。


「……………酷い人ですね。振ったくせに、嬉しい事言ってくれるじゃないですか……」

「……………ごめん」

「謝る事ないですよ。2年間のチャンスがあったのに、勇気を出せなかったのは、私のですから」


 歳下の女の子に気を使われて、情け無い限りだ。


 「実を言いますと」と苺野さんは前置きをして、


「無愛想で無口で、失礼な態度を取ったのは、あんな下手な演技をしたのは、当時の面影を思い出してもらえるよう、私なりの作戦だったんですけどね」


 そう笑った。


 下を向いて、涙が染みたコンクリートを見つめ、苺野さんはポツリと「………悔しいなぁ……」と言った。


 襟袖を掴み、唇を噛み、涙を流す。


 でも、声は出さない。


 どうせなら、嫌味の一つでも言ってくれればよかった。そうすれば、お互いスッキリして、終わらせられるのに。


 苺野さんは以前、僕に優しすぎると説教をした。


 しかし、彼女も人の事言えない気がする。


「最後に、一つ……いいですか?」


 涙声の彼女は、もう一度、僕の目を見て言う。


「どうして、『ソフィア』って呼んでくれなかったんですか?」


 そう問いかける。


「………あの時、キッカケを貰ったあの時、……ほぼ無理矢理に『ソフィア』って呼ばせたのに、……次の日あっさり、元に戻っていたじゃ………ないですか。…………何か、理由があったり……します?」


 また、予想していなかった質問をされる。


 でも、さっきとは違い、ほぼ反射的に応えることができた。


「僕にとって苺野さんは、『ソフィア・デュ・ノアイユ』じゃなくて、『苺野ソフィア』だから、です……かね」


「……………………………ほんと、罪な人ですね」


 どうやら、気に入ってもらえたらしい。


 告白を断った後の流れなんて、告白をした事もされた事も無い僕には、当然わからない。


 出来ることなら、前を向かせたい。けど、慰めるのは悪手だろう。嫌味になる。


 相手が知らない人だったら、もっと薄情に、物理的に逃げてしまえばいいのかも知れないけど。


 愛奈甘や直はすごいな。こんな事を平然とこなしてるんだから。僕には出来そうにない。


「僕も、いっそ悪人だったら、よかったのにって思うよ」


 相手の気持ちを踏み躙って、自分勝手に動いて、自己中心的な人間に。そうでなくても、それっぽい演技をすればよかった。誰かを泣かせたくないなんて考えを持たなければ。


 嫌われる勇気が欲しい。


 中途半端な優しさじゃなくて、愚痴の一つや二つ簡単に出てくるような酷い奴に。「あんな奴に告った私がバカだった」って言って貰えるような、酷い奴に。


 今そんな事を思い付いたとしても、もう遅い。僕が柔らかい言葉ナイフで、彼女を傷つけた事実は変わらない。


「…………………本当に、ごめん………」


 彼女は何も言わなかった。


 空を見て、天を見上げ、溢れる涙を止めようとして、零れ落ちて。拭っても拭っても、唇を噛んでも歯を食いしばっても、涙は止まらなくって。


 靡く髪が綺麗だった。落ちる夕日が綺麗だった。照らされる横顔が綺麗だった。


 もし僕が覚悟を決めていなかったら、彼女の好意を受け止めていただろう。数年振りの再開を喜び、約束を思い出し、運命に従っただろう。


 何かの間違いで、そんな未来もあったかも知れない。


 それでも僕は決めた。


 友達にならない事を決めた。


「今度、『描き直し《リベンジ》』してもいいですか?…………次は、正々堂々ぶつかって、私の名前を呼ばせて見せます」


「うん」


 彼女は、僕が思うより強かった。


「もっともっと魅力ある女の子になって、振り向かせて見せます」


「………うん」


 強く、逞しかった。


「手が届かないところまで行って、後悔させてあげます!」


「………………うん」


 僕とは違って。


「そして貴方の告白を振って、今の私と同じぐらい、辛い思いさせて!……それでも諦められないほど、貴方をメロメロにさせてやります!!」


「………………………うん」


「いつか必ずっ!!…………好きだって、愛してるって………」


 声を張り上げて、以前の苺野さんでは想像すら出来ない大きな声で。


 無表情なんかじゃ無い。感情豊かで、溢れる感情に押しつぶされて、


「だから………だから………………っ!」


 もう出ない涙を拭いて、嗚咽混じりの叫び声を飲み込んで。


 彼女は右手で握っていた物を、背中で隠してた物を、


「これ………受け取って、貰えますか?」


 僕の前に。


 綺麗にラッピングしたのに、クシャクシャになっているリボン。中には、ずっと握ってたせいで溶けたチョコ。


 ピンクのチョコペンで書かれた文字が歪んでいるが、ギリギリ読めるだけの原型はとどめていた。


『I LOVE YOU』


 読み間違えていたら、ちょっと恥ずかしいけど、今は痛くも痒くも無い。


 痛いのは彼女で、苦しいのも彼女だ。


 悪人に成れなかった僕に出来る事は、慰めたり励ましたり、涙を拭く事じゃない。


「ハッピーバレンタインです、……佑暉先輩」


 自分の選んだ運命に、責任を持つこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る