辻村女流二段

第56話

 土曜の午前。「下町将棋基地」と呼ばれるビルの地下の一室で、人々は将棋を指していた。元々はバーで、そのためカウンターがある。カウンターの中には二人の人間がいた。一人は金髪にもこもことした服を着た若い女性。辻村許心もとみ女流二段である。もう一人は年配の男性。金本貴浩であった。

「お酒はあるんですけど、夜しか出さないことにしています。冷蔵庫に紅茶とジュースが冷やしてあるので、頼まれたらお出ししてください」

「はい」

「あと、出席と対戦の記録はここです。名札を付けてもらうことを忘れずに。指導対局はできるだけ公平になるように、ただ子供がいたら優先してください」

「わかりました」

 すでに、何人かの客が入って、席についていた。これから、「土曜の会」が始まるのである。

 もともとはこの近くに将棋道場があったが、経営者が高齢になったために閉鎖してしまった。たまたま地下にあるバーも、同時期に店をたたむことになった。そこで、許心が道場を引き継ぐような形で、「下町将棋基地」を始めたのであった。

 しかし数か月たち、一人で回すのは無理が生じていた。知り合いの棋士などに助けてもらうこともあったが、毎回というわけにはいかないし、お金の問題もある。

 そんな中紹介されたのが、金本であった。

「十時になったらケーキを出すので、その用意もお願いします。もしかしたら指導のヘルプもお願いするかもしれません」

「はい、大丈夫です」

 金本はそう言うと、すごくささやかな笑顔を作った。

 許心は、内心では緊張していた。金本と知り合ってまだあまり経っていないということもある。しかしそれ以上に、金本月子の父親であるという事実が、どうしても頭の中から離れなかった。

 初めての女性棋士となって、月子は多くのインタビューを受け、メディアにも出ることになった。しかしそんな中で、家族のことはほとんど語らなかった。「将棋を教わったのは父親」と言うものの、その後の関係には全く触れられてこなかったのである。

 許心は、月子の事情は知っている。中学卒業後三東のもとに押し掛け、その後内弟子になったのである。ただ、本人に直接家族のことは聞かなかった。聞けなかった。

 これまで謎に包まれていた月子の両親。そのうちの一人が、今目の前にいる。そして、彼を雇う立場になってしまった。

 緊張を悟られないように、許心はいつもより深く前髪で顔を覆っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る