第341話 こちら、7列車機関士
その頃・・・・・鹿児島本線、下り。
まゆまゆのお兄ちゃんは、ED76-125号機の
ブレーキ・ハンドルに触れながら。
そろそろ、薩摩川内に差し掛かる。
遮断機のない踏み切りも多い。
そういうところで、人が渡っていたり・・・・することはよくある。
よくある、で済ませてはいけないのだが
都度、ブレーキを掛けていては列車が進まないのも事実だった。
自動車が横断してしまう事も、時折ある。
そういう理由で、踏み切りの多い区間は
予定より低い速度で走り・・・郊外の、例えば海岸線などで
回復運転、と言って速度を高めて運転するのが、慣わしだった。
そういう事は、学校では教えない。
薩摩の人はのんびりしているから、まず、そういう事は起きない。
どちらかと言うと都市圏に近い時に起きる・・・。
と。
列車無線に非常信号。
遠くの踏み切りで、×マークの電灯が点っている。
赤い、大きな信号灯が点いていて。
赤信号。
ATS警報が、ぢゃーん・・きんこん、きんこん・・・と警報を鳴らす。
赤いボタンを押して、警報確認。
「前方、停止!」
踏み切り支障である。
無線を入れる。
「鹿児島指令、鹿児島指令。7列車機関士です」
指令から返事。「鹿児島指令です、どうぞ」
「7列車、薩摩川内にて踏み切り支障発見。確認に向かいます、どうぞ」
列車位置はCTCで確認されている。
指令は「了解」
後続列車に無線連絡をする。
「1724M、1724M、鹿児島指令」
「1724M車掌です、どうぞ」
「1724M、先行列車が薩摩川内駅付近で踏み切り支障発見。
信号現示、待機にて宜しく。」
「1724M車掌、了解。」
「1724M運転士、了解。」
「以上、鹿児島指令」
75km/hで走っていたので、余裕を持って停止する。
非常ブレーキは使わず、常用最大で十分。
遠くから発見できたため、である。
編成直通電磁弁を、解放。
ぐぐっ、と・・・後ろから引かれるように停止。
機関車単弁を、少し送らせて停止位置へ。
踏み切りの50m程度前で停まる。
これはノウハウなのだが、踏み切り支障確認は・・・徒歩で行うので
あまり遠くに止めてしまうと、走っていくのもタイヘンだ(^^;
踏み切りを超えてしまったら大事故の可能性もあるが。
お兄ちゃんは、運転席を降りて
通路を通って、側面にあるドアから降りた。
ステップを降り、レールの脇に飛び降りる。
犬走りと言われる・・・レールの脇にある平らなところを走って、
踏み切り確認に向かう・・・。
九州の朝は遅い。
まだ薄暗い踏み切り・・・。
駆けて行った。
すると・・・・。
農作業に向かうのだろうか、大きな籠を背負ったおばさんが
踏み切りの手前に座っていて。
若者が、立っていた。
お兄ちゃんは「ああ、良かった。大事に至らなくて。」
おばさんは「すみません・・・足を取られてしまって」
踏み切りの中でも、レールの間に足を挟んで転ぶ、なんて事はある。
たまたま、警報機が鳴って
びっくりする、なんて事はある。
たまたま、自動車で通りかかった若者が
非常ボタンを押して、おばさんを助けた・・・と言う。
自動車は、一見、暴走族のような
430型といわれる日産セドリック。
若者は、リーゼントに皮ジャンパー、と言う
風体の良くない感じだったが。テレ笑い。
お兄ちゃんは「ありがとう。キミのお陰で事故にならずに済んだ」
若者は、俯いて、いや、と笑う。
もし、発見が遅れていたら轢死だ。と・・・お兄ちゃんは思った。
本当に、彼のおかげだ。
助けてもらえずに、踏み切りにうずくまっていて
非常警報も無かったら・・・。
・
・
・
KKR由布院の、友里恵は・・・。
「ごはん♪ごはん♪」と。408号室に向かう。
由香も一緒「ごはんの歌、作れば」(^^)。
パティは405に行って。「ロッキードもってくる」
由香は「?、ああ、お食事券か」(^^)。
友里恵「陰部を使うなぁ」
由香「隠語〇陰部×」
友里恵「ついつい・・・」
由香「普段使ってる言葉が出るんだよ」
友里恵「予測変換かい」
由香「そうそう、ヘンな言葉使ってるとそう変換されるからなー」
友里恵「ハハハ。由香、カギ」
由香「あれ?友里恵が持ってンじゃない?」
友里恵「持ってないよ」
由香「じゃ、また・・・・部屋の中かいな。(^^;」
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