第209話 若草の君

若草の君



めぐは、おばあちゃんの言うように


一体型(笑)の

若草いろのスイムスーツを着てみた。



それも、光学的な変化で

水に濡れたり、光の当たる角度で

虹の七色がきらきらと輝く、不思議なものだった。



微細な化学繊維が、空気のプリズムを

作って

反射させる、そういうものだった。



シンプルな色合いが、それを


彩りに沿える。




さらりとスリムなめぐが


それを

着ると、早春の芽吹きのように


清々しい。





「おばあちゃん?もういい?」


と、めぐは

和室のほうで

、ファッションショー(笑)をしているおばあちゃんに声を掛けた。




おばあちゃんは、のんびりしてるので

着替えに時間かかるんだっけ。


と、めぐは



おばあちゃんのベースを気遣った。






ひとには、それぞれのペースがあるから


めいめいに、好きなペースで生きるのが

いちばんしあわせだ、と

めぐは思う。



めぐ自身も、のんびりしているほうだから


せわしいペースは苦手だった。







誰にも、自分のペースがあって、



心臓の鼓動も、それに沿っている。


たとえばネズミさんは、すごく早いペースで心臓が拍動するし



象さんは、とてもゆっくり。




想像できる通り、ネズミさんの寿命は

象さんよりずっと短い。



その心臓の拍動を決めているのみ

じつは内分泌の化学物質で




その活性を決めているのが

遺伝情報、つまり進化の過程で得られた性質である。


それを生得的性質と言うけれど


つまり、ネズミは体が小さいので、それだけ

沢山の熱が環境に奪われてしまう。


そのせいで代謝が早く、

故に寿命も短い。



象さんはその反対で、温暖なところで

巨体を遊ばせているから

寿命も長い。




環境と、構造への適応なのである。







人間も、おばあちゃんくらいになると

のんびりと

、代謝もゆっくりになるから


時間もゆっくり進んでいるのだろう。











おばあちゃんが、のーんびり着替え済ませたのは、その10分後(笑)だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る