第4話 黒き香り(その1)

「それで……?」


 神様の反応は予想外のものだった。僕のあまりに下劣な願いに、彼がもっと驚くと思っていたからだ。


「え? それでって……どういう意味でしょう?」


「はぁ……」

 白髪白髭の老人は溜め息をつく。


「よいか、おぬしの願いなど珍しくも何ともないわ!

 むしろ、凡庸過ぎてがっかりしたくらいじゃ。

 わしも多くの勇者をこの異世界に転生させてきたが、詰まるところ彼らの願いは三つに集約される。

 金か、名誉か、女じゃ!」


 そうなのか……いや、待て! 〝多くの勇者を転生させてきた〟だと?

 このじじい、どんだけ〝うっかり〟で人を殺してきたんだ!


 僕の思いに気づかぬまま、神様は話し続ける。

「じゃがな……金も名誉もいずれは飽きる。

 結局のところ、ほとんどの勇者たちは愛する女との平凡な幸せを望むものよ。

 あり余る財産を持つというのに、大きな窓と小さなドアのささやかな家を建て、新築なのに何故か部屋には古い暖炉があるのじゃ。

 庭には花が咲き乱れ、三つの首から火焔を吐くケルベロスが走り回っておる!

 これが勇者たちが望む、ささやかな願いじゃった……!」


 神様は世界歌謡祭でグランプリを受賞したかのように、感動の涙を流している。僕はついていくのがやっとだ。


 我に返った神様は、コタツの上からティッシュを掴み取って、ちんと鼻をかんだ。


「そんなわけじゃ、若いおぬしがハーレムを望むなど、何の不思議があろうか。

 よいよい、ハーレムでも何でも築いて、その中から理想の伴侶を見つけるがよい」


「そうなればいいですがね……。

 でも、僕には自信がないのです」


「そう言えばおぬし、先ほど〝力を貸してほしい〟と言ったな?

 どういうことじゃ?」


「僕は、恥ずかしながら……」

 顔が熱くなって、赤くなっているのが自分でも分かる。その先の言葉はごにょごにょと口の中で呑み込まれた。


「なんじゃ、ハッキリせい!

 グアム島から戻って来たわけではあるまい?」


 神様のボケにいちいち反応していたら身が持たない。

 だが、彼は年齢を重ねた人生の大先輩だ。まだ十数年しか生きていない僕が教えを乞うのに、何の恥ずかしさがあるというのだ!


「僕は童貞なんです!

 同世代の女の子とだって、まともに話したことがないんです。

 そんな童貞チェリーの僕が、ハーレムを築くなんて可能なんでしょうか?」


「なんじゃ、そんな話か。

 あー、心配はいらん。

 おぬしには神に匹敵する魔法を授けると言ったじゃろう?

 魔法にもいろいろあるのじゃ。

 当然、呪文を唱えなければ発動しないものがほとんどよ。

 ――まぁ、おぬしの場合、呪文詠唱など必要としないがな。

 意識イメージするだけで第七水準レベルの大魔法だとて、即座に発動させることができる」


「それは……凄いですね」

「そうじゃろう?

 じゃが、魔法にはそうした発動の鍵を必要としないものもある。

 いわゆる自動発動という奴じゃな」


「ATフィール……いえ、〝バリア〟とかですか?」

「ほう、察しがよいのぉ。おぬしは本当に説明が楽でよいわい。

 そのとおりじゃ。いきなり背中から矢を射られたら、たまったものではないからの。

 そして、常時自動発動タイプの魔法には〝魅了チャーム〟も含まれておるのじゃよ」


「ああ、ゲームで見たことがあります。女性型の魔物がよく使いますね」


「おぬしが身につけている魅了チャームは、吸血鬼――それも真祖と呼ばれる者どもが使用する第三水準に属する強力な魔法じゃ。

 およそ周囲の女性で、この効果から逃れられるものはいないじゃろう。

 ハーレムなどは思いのままよ」


「そうですか……よかった」

 僕は安堵の息を洩らした。いくら臆病な僕でも、相手が惚れてくれると最初から分かっているなら、強気に出れるはずだ。


「それで、話は戻るが……。

 お主が目指す〝理想のハーレム〟とは、一体どのようなものなのじゃ?」


 改めて問われると緊張が増す。だが、この決意はもう動かしようがないのだ。僕はごくりと唾を呑み込んだ。


「あらゆる種族の〝わき美人〟を集める――それが僕のハーレムです!」


「……わき?」

 神様がぽかんとした顔で繰り返す。


「はい、わきです!」

 僕は自信をもって断言する。


「いっ、――いやいや……いやいやいやいや!

 わしは全知全能の神じゃから、もちろんすべてを承知しておる!

 じゃがな、ここはお主の口から直接意図を説明した方が、読者に対して親切というものじゃろう!

 頼むからもそっと詳しく教えてくれんかの?」


(はぁ、〝読者〟って何の話だ? この爺さん、さては全然理解していないな!)


      *       *


 運命の時だ――。

 親にも打ち明けたことがない、僕の秘められた性癖を明らかにする時が、ついに来てしまったのだ。

 僕はこたつの中で座り直し、正座して威儀を正した。


「それを説明する前に、まず確認したいことがあります。

 彼女は――麻宮沙希は無事なのでしょうか?」


 狼狽していた老人は、明らかにほっとした表情を浮かべた。

 どうやら、沙希のことはちゃんと説明できるらしい。


「ああ、もちろんじゃ。

 その娘はもともと十六歳で亡くなる運命だったのじゃが……。

 何度も言うようじゃが、わしのちょっとした手違いでな。

 代わりになったおぬしの寿命――およそ七十年分を受け取っておる。

 彼女は末永く幸せに暮らすことじゃろう」


 そう言うと、何もなかった空中にいきなり映像画面が浮き出てきた。

 百インチ近い大画面、しかも画面の隅々まで鮮明に映っている。

 これが世界の亀さんモデルか……僕は感心するべきだったのだろう。


 しかし実際には、空中に映し出される映像に僕の意識は釘付けとなっていた。


 見慣れた畳の部屋。

 僕の家だ!

 ――それはうちで唯一の和室である客間だった。

 床の間にはささやかな掛軸だってかかっている――「仲善きことは美しき哉」。


 その八畳の和室に、白木のお棺が横たえられていた。


 木の蓋は外されており、お棺の中には静かに眠る僕自身の姿があった。

 色とりどりの清楚な花に包まれた僕の顔は、化粧を施されているせいか、傷一つ、あざの一つも見えなかった。

 鼻の穴に白い綿が詰められていなければ、眠っているとしか思えない穏やかな表情をしている。


 そしてそのお棺の前には、黒いワンピースを身にまとった少女が、畳に突っ伏して泣きじゃくっていた。

 その後ろでは、やはり黒い喪服を着た母親が、親父の胸に顔を埋めてすすり泣いている。


 ワンピースの少女は沙希だった。

 きっと自分を突き飛ばして身代わりになった僕に、罪悪感を抱いているのだろう。


「よかった……怪我、しなかったようだね?」

 思わず息を吐き出した僕の頬に、ふっと笑みが浮かんだ。


      *       *


「このとおりじゃ、安心したかの?

 ……これ以上は悪趣味というものじゃろう」

 ふいに映像が掻き消えた。


「分からんのぉ……。

 少し調べてみたが……おぬし、この沙希という娘と付き合っておったわけではないのであろう?

 家が近所だというだけで、大した接点もない。

 こう言ったらおぬしは怒るかもしれぬが……この沙希という娘、取り立てて美人でもなく、スタイルがよいわけでもなかろう。

 いや、決して醜いとは言わぬが……その……〝十人並み〟というレベルじゃろう。

 付き合っているわけでもないおぬしが、命を懸けてまで助けたいと思うような娘なのか?

 わしは、いくら側におったからといって、正直おぬしがあんな行動を取るとは、予想もしておらなんだ。

 〝手違い〟とは言ったが……わしの一方的な失態とは、どうしても思えんのじゃ。

 一体、おぬしとこの娘との間に、何があったのじゃ?」


 僕は神様の言葉に大きくうなずいた。

 全知全能と言っても、神にだって人間の心の奥底までは覗けないのだ。

「それは、ぼくの理想のハーレムと大きくつながる話なのです」


「〝わき〟とかか?」

「〝わき〟とかです!」


 そして僕は、ある夏の日の思い出――初めて沙希を意識するようになった、あの出来事を語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る