「何処かの誰かの 鼓動が聞こえますか?!」ここはとある街 いつもと何も変わらない景色 そんな場所 『ねぇねぇ』

cats

時は今

-----


ここはとある街


いつもと何も変わらない景色


そんな場所


『ねぇねぇ』


探したいものがありますか?

探したい人がいますか?


行きたい所がありますか?

行きたい時がありますか?


手に掴みたい何かがありますか?

手に取り戻したい何かがありますか?


『ねぇねぇ』


探しますか?

探せそうですか?


行きますか?

行けそうですか?


掴みますか?取り戻しますか?

掴めそうですか?取り戻せそうですか?


時は今


いつもと同じ時を刻む


そんな時


-----


『成る程 そうか 早いな もうか』


白い綿毛が緩い風にまさにこの瞬間今にもふわっと


『どっちだ おぃ どっちへ 翔ぶんだ』


花言葉は「愛の神託」「別離」


『ダンデライオン ふっ』


その瞬間空に引き込まれるようにすうっと舞い翔んだ


『ふうっー そうか 行ったか』


そう1週間を生きる


そして1ヶ月身支度をし


その後旅立つ


それから自然任せで揺られ揺られ長い長い眠りにつく


寒さを凌ぎ暖かさを心待ちに芽吹き目覚める


新たに1年後


新たな場所で


1週間を生きる


-----


『いいな 自由で』

『いや 不自由か』


すうっと舞い翔んだ白い綿毛を重い目が追う


何に問うのか誰に問うのか


自由だよ

不自由だよ


それぞれの回答の行く末が重い頭の中を行く


何が応えてくれるのか誰が応えてくれるのか


『辿り着かないな』


ふわふわと不安定に翔ぶ綿毛がいとおしく



『頑張れ』


力なくも着々と翔ぶ綿毛が頼もしく


僅かに斜に差す日が綿毛を斜に照らし


綿毛をはこぶ緩い風が季節の香りをはこぶ


『いい香りだ』


暫くの間包み込まれた


-----


暫く舞っていた綿毛が不意にすうっと落ちた


『ん!?』


さあっと重い目が鋭く見開き着地点を確定させる


『どうしたどうした』

『お仕舞いか?!』


ゆっくりと軽い足取りで着地点に向かう


ただただ見失わない様に1点だけを見つめて


『いた』

『どうした』


緩い風が頬をゆっくりと過ぎ去る時季節が香る


着地点は程よく草の生える土の雑種地


『なのに』


殆んど見当たらない小さな石の上


『よりによって』


心配をよそに綿毛は小さな石の上でゆらりゆらりと


『どうするんだ』


そこから落ちるわけでもそこから翔ぶわけでも


『呑気だな』


僅かに頬が緩むのを感じた


-----


『そこから 何が見えるんだ?』


ここからは何も見えない


『そこから 何が聞こえるんだ?』


ここからは何も聞こえない


いつの間にか風は弱まりやがて止まるだろう


そのうちに綿毛も風に合わせて止まるだろう


『よし』


ゆっくりと腰を降ろしそっと覗き込む


『一緒だな』

『なんとなく』


励ましているのかはたまた励まされているのか

慰めているのかはたまた慰められているのか


何が何になのか

誰が誰になのか


『暫く そのまま 暫く そのまま』

『いいよ うん いいよ』


暫くはこのままでいいだろ


-----


『ふうっー』


どの位の時が過ぎただろう


僅かに斜に差す日がより斜めに差し

それなりの時の経過を思わせる


綿毛をはこぶ緩い風の向きが変わり

それなりに時の経過を分からせる


『頑張ってきたもんな』

『頑張っているもんな』


綺麗に花を咲かせたもんな

綺麗な綿毛になれたもんな


『また きっと輝くさ』


また 必ず咲くさ


ゆっくりと腰を上げてすうっと見上げる


ただただ目に焼き付ける様にうっすらな月を


『昼の月もいいな』


昼の太陽ではなく

夜の星ではなく

夜の月ではなく


『それでいいよ』


-----


『・・・・・・・・』


白い綿毛が緩い風にまさにこの瞬間今にもふわっと


『・・・・・・・・』


花言葉は「愛の神託」「別離」


『ダンデライオン ・・・・』


その瞬間空に引き込まれるようにすうっと舞い翔んだ


『・・・・・・・・』


そう1週間を生きる


そして1ヶ月身支度をし


その後旅立つ


それから自然任せで揺られ揺られ長い長い眠りにつく


寒さを凌ぎ暖かさを心待ちに芽吹き目覚める


新たに1年後


新たな場所で


1週間を生きる


-----


ここはとある街

いつもと何も変わらない景色


そんな場所


『ねぇねぇ』


探したいものがありましたか?

探したい人がいましたか?


行きたい所がありましたか?

行きたい時がありましたか?


手に掴みたい何かがありましたか?

手に取り戻したい何かがありましたか?


『ねぇねぇ』


探しましたか?

探しましたね?


行きましたか?

行きましたね?


掴みましたか?取り戻しましたか?

掴みましたね?取り戻しましたね?


時は今


いつもと同じ時を刻む


そんな時


-----


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「何処かの誰かの 鼓動が聞こえますか?!」ここはとある街 いつもと何も変わらない景色 そんな場所 『ねぇねぇ』 cats @dum57567

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ