第54話 最後に姉として

 元凶であったロズワンド王国が消滅してから、どれだけの月日が流れたのか。


 それでもまだ逃げ回っているあの女達を追って、騎士を辞してアースノルト大陸まで来た。


 そしてついに仕留める事に成功したが、私も無事では済まなかった。


 流れ出る血を止めようがないほどに深傷を負っていた。


 地面に横たわり、浅い呼吸を繰り返す。


 あの子の無念を思えば、こんな痛みどころではないはずだ。


 復讐を成し遂げたところで、心が晴れることなどなかった。


 あの女は、最後まで命乞いをしていた。


 己の罪を省みることなく。





「生き別れた妹を探さなければならない。私のことはどうか見逃して欲しい。私は、誰かを傷つけたりなどしない。国の再建や復讐などに興味はない。ただ、妹と普通の生活を送りたいだけなの」


「誰かを傷つけないか……私は、お前達のせいで、妹との再会が永久に叶わなくなったのだ」


 それを聞いた女の瞳が、見開かれた。


「貴様が殺したエルナトに、家族が、姉がいるとは思わなかったのか?妹を殺された姉が貴様を見逃すと思うか?それは、貴様自身が一番理解できるのではないか?復讐などに興味はないと、よく言えたものだな。お前自身が復讐される対象となると言うのに」


 それを告げると、女は絶望に顔を染めていた。


 イリーナ、イリーナと誰かの名前を呼びながら、地面に尻をつき、後ずさっている。


 最期はあっけないものだった。


 首に切りつけると、大量の血を噴出させながら、しばらく地面の上をのたうち回っていたが、それも直に動かない物体へと成り下がっていた。


 いつまでもその不快な死体を眺めることなどしなかった。


 この女だけではなく、辺りにはロズワンド出身の原初の民の骸が数多く転がっていた。


 それを誰かに見られる前にそこから移動したから、今は辺りに人の気配は無い。


 物言わぬ骸も無い。


 教会の建物が木々の隙間から見えているくらいで、この場にいるのは、私と、彼だけだ。


 冷たい地面を肌に感じていると、私を抱き起してくれた。


 運命を共にしたいと言ってくれた言葉に甘えて、こんな所にまで付き合わせてしまった。


 原初の民の能力を使って逃げ回るあの女達を、同じ原初の民である彼の力がなければ、視界に捉えることすらできなかった。


 あの女を守る者達の能力を、彼が封じてくれなければ。


 多くの同族殺しをさせてしまったけど、それでも構わないと言う。


 もっと出世ができただろうに、私怨に塗れた私なんかの部下に甘んじて、国まで捨てさせて。


 そんな彼を一人この場に残していかなければならないことだけは、気がかりだった。


 最後に姉として成すべき事はやり遂げたから、ここで死んだとしても悔いはないのだけど、巻き込んで、振り回して、私を看取らせて、結局、この人の幸せはどこにあるのか。


 私が幸せにしてあげることができなかった分、誰か、他の女性に、当たり前の普通の幸せを与えてもらえたらいいけど。


 そんな事を考えていると、叱りつけるような視線を向けられた。


 最後に見るものが、この人のこんな顔で、もっと長い人生を共に歩んで、最後に笑わせてあげたかった。


 謝罪を口にし、自然と薄れゆく意識に任せて、目は閉じられようとしていた。


 まさにその時、



「お姉さん、大丈夫ですか?」



 少女の声が聞こえ、目をわずかばかり開けると、10に届くかどうかだと思われる子どもが私を覗き込んでいた。


 だが、視線は合っていない。


 目が不自由なのかもしれない。


「怪我をしていますね?動かずに、このままでいてください」


 少女の小さな手が傷口にあてられると、じんわりと温かいものが広がり、痛みが徐々に薄れていった。


 死の淵にあったはずなのに、血を流し続ける傷は塞がり、はっきりと意識は覚醒する。


「これは、神聖魔法なのか?」


 驚き、少女に尋ねていた。


「お姉さんは、エルナト様にそっくりですね」


 それに答える代わりに、私の方を見て、ニコニコ笑っている。


 私の顔が見えないはずなのに、でも、その言葉は何よりも嬉しいものだった。


「君は、聖女エルナト様に会った事があるのかい?」


「はい」


 この大陸で、まさかあの子の顔を知っている子に出会うとは、しかも、その子が私を救ってくれるとは。


 運命とは、わからないものだ。


「お兄さんとお姉さんを教会までご案内します。そこでお休みください。司祭様は優しいので、歓迎してくれますよ」


 少女の言葉を聞き、まだ動けない私を彼が抱き上げてくれる。


 申し出を、有り難く受ける事にしたようだ。


 少女は教会に着くまでの間、機嫌良く喋り続けていた。


 慣れた道なのか、不自由な視力でも迷いなく歩いて行く。


「私はまだまだ未熟者で、あの方のように人を救える領域には至っていません。お姉さんの傷は塞がっても、まだ完全には体が回復していませんので、ゆっくり休んでくださいね。その間のお世話をさせてください」


 少女の話はまだまだ続く。


「最近、ある方が作った子供服を着ると、重い病にならないと話題なのですよ。残念ながら、その製作者さんは亡くなってしまっているのですが、生まれた赤ちゃんに着させてあげたいと、教会を訪れる親が後を絶ちません。なので、平民も貴族も平等に使用できるようにしています。ここの教会にも数着あるので、お姉さんのお子さんが生まれた時も、利用できると思います」


 私の子供か。


 そんな時が訪れるのかはわからないけどと、顔を上に向ける。


 私のことを苦もなく運び続ける彼を見上げていた。


 とりあえず家族が一人増えるくらいは、簡単なことのようだ。


 私が元気になって、一言告げればいいだけなのだから。


「司祭さまー!お客さんをお連れしました!」


 少女の元気に響く声を聞きながら、少しだけ先のことを想像して口もとを緩めていた。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る