第46話 口を塞ぎ、言葉を止める

 建物を繋ぐ通路から外に出ると、帝都の夜の訪れを告げる、鐘の音がした。


 薄暗い庭園は、所々に設置された松明で辺りが照らされている。


「今日は、一緒に来てくれてありがとう。知らない人ばかりで疲れただろう?」


 新鮮な空気を存分に吸い込んだところで、レオンが気遣うように声をかけてくれた。


 ため息にならないように、今度はゆっくりと吐き出してから答える。


「刺繍を褒めてもらえたので、連れてきてもらって良かったと思っています」


「楽しんでもらえたのなら、俺も嬉しいけど」


 レオンは目を細め、慈しむように私を見ている。


 いつかと同じような熱を込めた視線から、目を逸らせずに戸惑う。


「俺が初めて貴女と会ったのは」


 その貴女にと言うのは、エルナトのことを指すのだ。


「俺が7歳の時で、両親が亡くなった直後は、大聖堂に遺体が安置されていたんだ。ディール侯爵家の迎えを一人で待ってて、その時に俺は、エルナト様に会った」


「私も7歳になったばかりの頃と言うことですね」


「はい。俺が声をかけてもらったのは中庭で、その時のことを、今でも鮮明に思い出せる」


 やっぱり私は覚えていないので、申し訳なく思っていた。


 でもレオンは気にした様子はない。


「私は、代わりとして連れて来られて、だから、代わりがいればそれでいいのだと、ずっと思っていました」


 そこでレオンは、慌てた様子を見せた。


「それはたまたまで、でも、それが俺にとって幸運な事でもあって、それに、人を思いやり、労る事を俺に教えたのは貴女の方だ。どんな時でも食べる事を忘れないようにって、それも俺に貴女が言った」


 今度は決意を秘めたような視線を向け、私の正面に立つ。


「シャーロット。俺は、貴女のことを片時も忘れた事はない。俺は、貴女のことをっ」


 今にもそれを言いそうだったレオンの口を、咄嗟に手で塞いだ。


 その行動がレオンを傷付けたことはわかっていたけど、どうしてもそれを聞くことはできなかった。


 もはや、自惚じゃない。


 事実、悲しげにレオンは私のことを見ている。


 拒絶されたと思っているはずだ。


「レオンが、嫌だからじゃない。ただ、この体は、イリーナのものだから。だから、私は、何かの感情を抱いていたとしても、自分の心のままに従うことはできない。だから、その続きを聞くことができない」


 私の言葉を聞いて、レオンの肩から力が抜けたから、手を離した。


「レオンは、イリーナのこの姿だから、興味を持ってくれているだけですよ」


「違う。俺は、エルナト様の事を忘れたことはない。だからきっと、シャーロットがシャーロットなら、どんな姿でも、俺は……」


「レインさんの姿でも?」


「それは、悩む、な……」


「正直ですね」


 そこは真面目なレオンらしくて可笑しかった。


「シャーロットは、焦げ茶色の髪に、少しだけ明るい茶色の瞳で、平民にはよくいる容姿でした」


 それが、王太子は気に入らなかった。


「よく、覚えているよ。優しげで可愛い女の子だって思っていたし、今でも……モフーを撫でるだけなのに、周りをキョロキョロ見渡して、誰もいないのを確認してから撫でて、その仕草が可愛くてたまらない。俺にはエルナト様の本来の姿に重なって見えるから、余計に尊い姿だった」


「とっ……誰もいないのを、確認しているのに、どうしてレオンが……」


「護衛だから……気配をさせないように、様子は見てて……」


 恥ずかしくて、顔を覆いたくなる。


 完全に見られていないと、油断していた。


 レオンの前では、モフーに興味がないフリをしていたのに。


「だから、モフーのことは遠慮せずに可愛がってあげればいいと思う」


「別に、遠慮は……」


「他者を優しく慈しんであげたい。誰かの幸せを願いたい。それは、貴女の本質だ。シャーロットにとっては、受け入れ難いこともあると思う。何もかもを忘れてだなんて、とんでもない話だ。シャーロットの気持ちを否定しないと、あの時言ったことを覚えている。でも、無理矢理自分の感情を誤魔化す必要もないと思う。矛盾しているだなんて思わなくていいんだ。何度でも言う。もう、シャーロットには何の義務も責務も無い。自分が大切だと思う存在だけを想えばいい。それは、誰もが当たり前にしていることだ。あと、これだけは伝えたい。俺は、どんな姿でも、どんな関係でも、貴女がすぐそばにいてくれるだけで幸せで、何よりもシャーロット自身の幸せを願っている」


 どうして言わなくても、私の葛藤をレオンは分かってくれているのか。


 それだけ私の事を意識して見ていてくれたからだ。


 だからこそ抱く苦悩。


 何の問題もなく、レオンの気持ちに応えることができれば良かったのに。


 私だってこれから先、レオンにはずっと一緒にいてもらいたいと思っている。


 でもそれが、どんな関係でなのか。


 この体は、イリーナのものだ。


 そのことだけは、ずっと忘れられなかった。


「体が冷えるから、そろそろ中に戻ろうか」


 レオンが手を差し出してくれるから、自分のものではない手を重ねる。


 優しく微笑んでくれる顔を見上げながら、まだまだ賑やかな会場へと、二人で戻っていた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る