第21話 願うことと、どうでもいいこと

 カポカポと、馬の歩みがゆっくりなものとなった。


 周りはのどかな田園風景で、濃い緑が辺り一面に広がっている。


 ほとんどを大聖堂の敷地内か、暗い牢獄の中でしか過ごしていないから、緑が広がる光景は、新鮮なものではあった。


 相変わらず空はどんよりとして、分厚い灰色の雲が今にも落ちてきそうだけど、私がここにいる以上は、厄災の影響はこの辺では感じ取れない。


「少しは、落ち着いたか?もう聞いたとは思うが、俺の名前はレオン。レオン・ディール。ある国の傭兵団に所属している。名前は?教えてくれないか?」


 レオンは、前を向いたまま話しかけてきた。


 家名……


 この人はわざわざ家名を名乗った。


 それなりの身分の人?


 いや、でも、それは分からない。何とでも言える。


 確かめる手段のないその真偽よりも、私の名前……


「…………シャーロット」


 教会側が勝手に用意した名前ではない。


 私が生まれた時に、主神様が与えてくれた名前だ。


 両親もそれを聞いたから、シャーロットと名付けてくれた。


 でも教会は、高貴な者を意味するシャーロットを名乗らせてはくれなかった。


 教会の用意した、エルナトと呼ばれていた。


 シャーロットと、名乗れることが嬉しい。


 初めて発した言葉は、やはり自分のものではない、少しだけ高い声だった。


「シャーロットか。長旅になるから、疲れて具合が悪くなったりしたら、遠慮なく教えてくれ。できるだけ負担のないようにするつもりだけど、なにぶん荒くれ者の集まりだから」


 会ったばかりの拾い物の私に、気遣い溢れる、どこまでも優しい声がかけられる。


 私を油断させて、懐柔するためのものなのかどうなのかは、判断ができない。


 ここで殺してくれても、それは構わない。


 私の生死は、もう、どうでもいいことだ。


 ただ、この体で目覚めた時ほどの、人に対する恐怖は感じられなかったから、私の方からもレオンに話しかけていた。


「どこに、行くのですか?」


「アースノルト大陸だ。海を渡るから、それなりに時間はかかる」


 月の大陸とも呼ばれているもう一つの大陸に行ける。


 それは、願ってもないことだった。


 これで確実に、この大陸は終わる。


 この人達は、港が封鎖されると言っていた。


 と言うことは、あの大陸は、こっちの大陸からの亡命者を受け入れるつもりはないのだ。


 どこにも逃げることが叶わない星の大陸の者達は、わずかな領地や食料を巡って、戦争が、大きな争いが、この大陸内の至る所で起きるはず。


 それは、この世の終わりのような光景が広がるのではないかな。


「俺が最後まで面倒を見るから、心配しなくていい」


 レオンは、私の沈黙を何と思ったのか、見当違いなことを言っている。


「そこまで貴方の重荷に、なるつもりはありません」


「いや、重荷どころか、軽すぎだろ。今までちゃんと食べていたのか?俺は絶対にシャーロットを飢えさせたりはしない。覚悟していろよ」


 覚悟とは?


 やっぱり、見当違いな言葉に首を傾げていたけど、その言葉の意味はすぐに分かることになる。


 レオンは、休憩のたびに私にアレコレ食べさせようとする。


 投獄されていたあの一ヶ月で、まともな食事をもらえなかったから、私の味覚はすっかりおかしくなっていた。


 それは精神的なものなのか、誰のものか分からないこの体でも、食べ物が美味しいとは思えなかったのだ。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る