第13話 炎にのまれる王都

 王太子妃アリーヤ様が、奇跡的に妹と再会したと伝え聞いたのは少し前のことだった。


 その時を境に雨と雪が止み、氷に閉ざされた世界に日が差し、人々は姉妹の再会が天候を回復させたのだと、歓声をあげていた。


 でも、僕は、あの人のことが嫌いだ。


 あの人が来たから、聖女エルナト様は殺されたんだ。


 エルナト様が殺されたから、この国は至る所で無惨な死を見る事になったんだ。


 空が晴れたのだって、結局のところは王都に降り注ぐ災いを助長させるためだったって、それを皆が知ることになるのはすぐのことだった。







 僕は王都の片隅で、おばぁちゃんと二人で細々と暮らしていた。


 特別お金持ちでも、貧乏でもなかった。


 両親が亡くなる前に、生活に困らない程度のお金を残してくれていたんだ。


 だから、一日一日に感謝して、聖女エルナト様が守ってくださるここで、穏やかに暮らしていけるのだと思っていた。


 でも、あの日、真っ青な顔で家に帰ってきたおばぁちゃんが、僕に言った。


「エルナト様が殺される。この大陸はもうおしまいだ」


 おばぁちゃんが何を言っているのか分からなかった。


 どうして、聖女エルナト様が殺されなければならないの?


 両親が亡くなった直後に大聖堂に行くと、優しく僕達に話しかけてくれたあの方の姿を思い浮かべる。


 たくさんの“星”に囲まれて、エルナト様から心地良い何かが広がっているのが感じ取れ、悲しい心が慰められたんだ。


 あの方が、どうして……?


 その日は、処刑場の周りを王都中の人達が取り囲んでいたそうだ。


 僕はもちろん、おばぁちゃんもそこには行かなかった。


 家の中で、必死に祈りを捧げていた。


 無駄だと分かっていても、奇跡が起きてエルナト様が救われることを願っていた。


 でも、そんな奇跡はもちろん起きなかった。


 だから、今、この大陸は災いに侵され、この国は業火に焼き尽くされようとしているのだ。


「聖女様を殺した罪は、この国全体で負わされる……」


 王都に攻め入ってきた他国の兵士が叫んでいた事を、おばぁちゃんが呟いた。


 少しの土地と食料を奪うために、聖女エルナト様を処刑した罪を償わせるために、王都が他国から攻め込まれ、あちこちで炎があがった。


 僕達の国の民の命で、神へ赦しを乞うつもりだと、誰かが言った。


 攻める勢いは、略奪が終わっても止まらなかった。


 攻めるだけ攻めて、奪うだけ奪ったら、あとは火を放ったんだ。


 火を放ちながら、浄化の炎だと、罪を燃やし尽くすのだと、兵士は口々に叫んでいた。


 僕とおばぁちゃんは、幸いにも略奪の被害からは免れたけど、でも、どこにも逃げ場がなかった。


 グルリと炎に囲まれて、火に巻かれる人がそこら中にいた。


 全身を燃え上がらせた人は、火種そのものとなって暴れまわりながらその辺に引火させている。


 そこからまた新たな炎が巻き起こる。


 おばあちゃんは、足が不自由な僕を抱きしめて、祈りの言葉を呟いていた。


 数日前まで降り続いていた雨が、今こそ降って欲しいのに、青空を覗かせている。


 皮肉なものだった。


「エルナト様を死なせてしまったから、これは、当然の報いなんだ……」


 僕は空を見上げ、炎を見つめた。


 大きな炎が、すぐそこまで迫っている。


 徐々に熱風が吹き込み、離れた向こう側では炎の竜巻が見えた。


 もう間もなくここも、あの竜巻に呑まれてしまうのかもしれない。


 今の内に逃げて欲しかったけど、おばあちゃんは、僕を離そうとはしない。


「孫を置いて生き延びなければならないほど、わたしの寿命は長くない」


 それでも、苦しんでほしくない。


 炎や煙で苦しむおばあちゃんを見たくない。


 僕の足が動かないばかりに、どこにも行けない。


 おばあちゃんが泣いていた。


 エルナト様を助けられなくて、申し訳なかったと。


 ポツリと、僕の頬に小さな雫が落ちていた。
















────────────────

*公開の時系列は前後しています

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る