貴方と共に歩むには

魔法の指導もロイドの攻略も順調よ

 

 ロイドに魔法を教え始めて早1月が経った。


 私は未だにロイドが紹介してくれた宿屋に泊まっている。ロイドが泊まっていたこの宿、はっきり言って寝るためだけの空間を貸しているだけだった。


 ベッドを2つ置けば床が見えなくなるほど狭い部屋。扉が内開きなのでそんなことをしたら外に出られなくなるし、中に入る事も出来なくなる。まあ、そんなことをする訳ないけど。


 部屋が狭い、と言うことはロイドと部屋で一緒になって魔法を教えると言う目論見が失敗したと言うことになる。ただまあ、今更だけど、そもそも部屋で魔法を教えるのはどう考えても危険だと言うことを思い出した。それに部屋が狭いならそれは尚更だしね。


 じゃあどうしているかと言うと、傭兵の依頼をする序でに魔法を教えているのよ。ロイドが今まで受けていた依頼って大体が街の近くに出た魔物を退治するものだったらしいの。いえ、今も大体同じような物ね。


 それで、教え始めてからの成果はまあまあ。元より使える魔力が少なかったから、大して魔法の知識も使った経験も乏しかったから出だしはあまり良くなかった。でも、今では学校を出た貴族よりは使えるかなぁ、と言った程度には成長した。


「すまない、レイア。これを運ぶのを手伝ってくれないか」


 そして現在、ロイドと一緒に依頼の真っ最中である。あ、依頼内容的にはもう完了しているのだけどね。


「わかったわ。これを運べばいいのね?」

「ああ、よろしく頼む」


 ロイドが運ぼうとしていた魔物を空間魔法でしまう。これでどんなに大きな魔物でも運ぶことが出来る。さすがにドラゴンとかになると大きすぎて入らないかもしれないけど。


「いや、本当に助かる。今までは運べない魔物は近くに埋めて放置だったから、いつも心残りだったんだよな」


 基本的に討伐した魔物はその場に放置することが多いらしい。さすがにそのままだと他の魔物が寄って来る可能性があるから、ロイドが言ったように埋めるらしいけど。


 それで何で今回は討伐した魔物を運ぶのかと言うと、傭兵ギルドは討伐した魔物の買取りをしているから。

 買い取っているのは主に素材として使える魔物や食べられる魔物。で、今回討伐した魔物はイノシシ型の魔物。要するに食べられる魔物な訳よ。


 これを傭兵ギルドに持っていけば依頼料と魔物を売った料金の両方が手に入ると言うことね。はっきり言って傭兵ギルドにある依頼って1つだと大した金額にはならない。だから一度に複数の依頼を受けるのだけど、討伐した魔物を持っていけばより効率的にお金が稼げるってことね。


「依頼完了の報告とこれを売ったら何をしますか? いつも通りに魔法の指導でもいいですけれど」

「それでお願いするよ。いつもありがとうな」


 そう言って隣を歩いているロイドが私の頭を優しく撫でる。


 おお、実に良いわね。仲良くなった、距離が縮まったのが実感できるわ。

 本当に最初は隣に座る事すら恥ずかしがっていたのに、今では軽い接触ならロイドの方からしてくれるようになった。


 ああ、私の努力が実ったのを実感するわ。でも、まだまだ。もっと私に対して無防備になって欲しい。

 まだ、手を繋ごうとすると直ぐに避けるし、体を寄せようとすると回避してくる。これを抵抗なく受け止めてくれるようになって初めて私の努力が実ったと言えるはず。


 だから、まだ努力は続ける。

 そう、私は出来る女。魔法から料理までなんだってできる。出来れば私の手料理を食べさせてロイドの胃袋を掴みたいところだけど、残念ながらそれが出来る環境にないことが悔やまれるわね。


 そうこう考えている内に傭兵ギルドに到着し、依頼の報告と持ってきた魔物の引き取りを終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る