第83話 冒険者ギルド(13)


「――という訳で、今回の黒幕はウラッカです」


 突然の僕の台詞セリフに――はうっ?――とウラッカ。


「はい、国からの命令で『密かに彼女が』裏で手を回していた――という事ですね」


 とマルガレーテさん。眼鏡が――キランッ!――と光る。


「はうわう?」


 意味が分かりません!――とばかりに、ウラッカは口をパクパクとさせた。


流石さすがは国家所属の諜報員スパイ……冒険者にそれとなく情報を流し――」


「事件を未然に防いだ――という訳ですね」


 僕とマルガレーテさんは――クックックッ――と笑う。


「わ、わたくし……そんな事していませんよ?」


 とはウラッカ。


「でも、誰も証明出来ないよね?」


 僕は言い返す。更に続けて、


「どうやら、彼女は優秀なようです」


 複数の冒険者に声を掛け、それとなく動かすとは――とつぶやいた。

 そんな僕の言葉にマルガレーテさんはうなずくと、


「はい、優秀な部下を持って、わたしも鼻が高いです」


 早速、そのように上には報告しますね――と微笑ほほえむ。


「わ、悪い笑顔です!」


 はわわわっ!――とウラッカ。慌てて立ち上がると、


「これは陰謀です! なにかの陰謀いんぼうに加担させられています!」


 と騒ぎ立てた。しかし、今更遅い。

 マルガレーテさんは優秀だ。


 ギルド内では――受付嬢が事件を解決した――として処理されるだろう。

 冒険者は複数なので、特定も出来ない。


(そう、誰かが特定しようとしない限りは……)


 更に、ウラッカの本当の上司は王族のようだ。

 必要以上に追求しようとする物好きはいないだろう。


「先輩、ニンジャ、怖い……」


 ようやく、状況を理解したらしい。

 ウラッカはなにやら、ブツブツとつぶやいていた。


「早速、色々と処理をしなければなりませんね――」


 る事が決まれば、マルガレーテさんの行動は早い。


「申し訳ありませんが、明日はお休みして頂けますか?」


 と僕に申し出る。恐らく、証拠をそろえるのだろう。

 僕がギルドに顔を出すのは都合が悪いらしい。


(まぁ、今日の戦いでメルク達も疲れているしな……)


 ――明日は休みにしよう!


「分かりました……」


 話もまとまった。

 マルガレーテさんを引き留めようと、ウラッカは追い掛ける。


 しかし、僕はその手をつかんで、彼女を引き留めた。

 ウラッカに素材の買取をお願いする。


「え⁉ で、でも……」


 僕を優先すべきか、マルガレーテさんを引き留めるべきか――

 彼女は悩む。しかし、その時間が命取りだ。


 無情にも、マルガレーテさんは扉を閉める。

 はぁ――と溜息をき、


「分かりました……」


 とウラッカ。けれど、彼女はまだ理解していない。

 後に『伝説の受付嬢』と呼ばれる存在が誕生する事を――


「これは、その序章はじまりにしかぎなかった……」


 僕の突然の台詞セリフに、


なんの事でしょうか?」


 ウラッカは首をかしげた。


「いや、ウラッカは可愛いって話さ――」


 と僕は告げる。

 皮肉を込めたつもりだったけれど、ウラッカは、


「はひっ!」


 と顔を真っ赤にした。僕は席に着くと商談を始める。

 ただし、一度に大量の素材を引き取ってもらう訳にも行かない。


 僕が大量の<魔物>モンスターを討伐した事がバレてしまうからだ。


(仕方がないので、小出しにしよう……)


「あれ? これだけですか……」


 とウラッカ。


「ウラッカには何度なんども会いたいからね」


 ダメかな?――僕が質問すると、


「は、はひ~っ! ダ、ダメじゃないです……」


 彼女はそう言って、うつむいてしまった。


 ――よしっ!


(これでギルドに顔を出す口実が出来た……)


「こうすれば、何度なんども会えるよね?」


 僕は微笑ほほえむとウインクをする。

 ギルドの方の情報収集を頼むよ――という意味だ。


(ウラッカなら適任だろう……)


 しかし――は、はひ!――とウラッカ。


「た、高く買い取りますね!」


 と返される。


(あれ……もしかして、通じてない?)


 僕が首をかしげると、メルクとアリスも僕の真似まねをした。



 †   †   †



 これで金銭的に余裕が出来た。

 ウラッカには、なるべく多くのギルド職員と会話するように指示しておいた。


(『ギルド内にいる内通者を探せ』と言っても難しいだろう……)


 むしろ、新人という立場を利用し、コミュニティを作ってもらう方がいい。

 屯所とんしょのおばちゃん達を参考に発想インスピレーションを受けた結果だ。


 僕達は今、<冒険者ギルド>を後にし『ヨージョ神殿』へ向かって歩いていた。

 もうぐ夕方だ。人の動きも再び、活発になる頃だろう。


「兄さん、またなにかした?」


 ふぁ~!――と欠伸をして身体を伸ばすイルミナ。

 『お人好し』のにおいがする――と意味不明な事を言う。


(鋭いのか、寝惚ねぼけているのか――どっちなのだろう?)


「名誉と報酬をもらう代わりに、この国を救った……」


 とだけ答えておく。

 予想していたよりも、報告が早く済んだとはいえ、かなり疲れた。


(早く帰りたい所だ……)


「あっそ……」


 イルミナは最初から興味がなかったのか、それ以上、追及ついきゅうはしてこなかった。

 ただ、フラフラと歩く彼女が危なっかしいので、僕はその手をつかんだ。


 すると――フフフッ♥――とはにかむイルミナ。


 一方で、アリスが勝手に何処どこかへ行ってしまうかも知れない。

 メルクには彼女と手をつないでもらっている。


 ガネットは相変わらず背嚢リュックの中だ。

 そうなると、一番の問題はルキフェな訳で――


「あっ! 怪しいヤツを見付けたでち!」


 突然、声を上げる。

 するとめる間もなく、行き交う人々の間をり抜けて行く。


 イルミナから手を離し、急いて捕まえようとしたのだけれど、手遅れのようだ。

 すでに見失ってしまった。


 ――やれやれ、本当に困ったモノだ。


ぐに追いかけたい所だけど……)


 ここは『ヨージョ神殿』も近い。

 一旦、メルク達を預けた方がいいだろう。


 いつもなら「世話が焼ける」とでも言って、ルキフェをめてくれるイルミナ。

 しかし、今はお疲れのようだ。自分の手をじっと見詰めている。


「あらあら♥ アスカ君……」


 と聞き覚えのある声がした。

 振り返ると、そこに居たのはセシリアさんだ。


 外を歩いている――という事は貧血が治ったらしい。


(丁度いいや……)


「セシリアさん!」


 僕は彼女の手を取ると、


「は、はひっ……」


 おどろいたのか、顔を真っ赤にさせる。

 まるで先程さきほどのウラッカのような反応だ。


(やはり、女性の手を急に握るのは問題があったのかな?)


 本来なら謝る所だけど、今は急いでいた。


「メルク達の事、お願いします!」


 と告げる。勿論もちろん、『ロリス教徒』のセシリアさんだ。

 断るはずもない。


「そ、それはお任せください!」


 と答える。


「ありがとうございます!」


 そう返すと、僕はその手を離した。

 彼女の事だ。すでにメルク達を相手に夢中だろう。


 しかし、その表情は何処どこさびしそうに見えた。


(僕の気の所為せいだろうか?)


「ルキフェが居なくなったので、探してきます!」


 僕はそう言い残して、人混みをける。

 そして、ルキフェが走っていった方向へ、大急ぎで向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る