第12話 朝露の森(2)
「それよりも、この辺に出現する
――そうだった!
(昨日の夜も、それを聞こうと思っていたんだ……)
師匠の話によると、日中は<盗人ガラス>と<一角ウサギ>、<巨大毒グモ>が出現するようだ。
夜は<吸血コウモリ>と<穴掘モグラ>、<巨大痺ガ>が出現するらしい。
(どれも聞いた事のある名前だな……)
やはり、ここは『ロリモンクエスト』の世界のようだ。しかし、僕が知っている知識は少し古いようで、既に<勇者>が活躍した後の世界だった。
(僕の知識が通用するとは限らないのか……)
どうやら、もう少し慎重に行動した方がいいのかも知れない。
師匠に
――
<盗人ガラス>は基本的に旅人などから道具を盗んでゆく。
ただし、攻撃してきた場合は注意が必要だ。
目を
人間や動物の
<一角ウサギ>は文字通り、
成長する度に、その
草の
どうやら集団で
<巨大毒グモ>は、基本的に蜘蛛糸で罠を張っている。
獲物が掛かるのを待っていて、罠に掛かった獲物に毒を注入するそうだ。
ある意味――巣がある場所には必ず居る――と考える事も出来る。
火の魔法があるため、毒にさえ気を付ければ、対処は一番楽だろう。
ただ、これらの
(まずは確実に、一体ずつ相手をしなければ……)
――次に夜行性の
<吸血コウモリ>は、文字通り血を吸いに来るコウモリだ。
大して強くはないが、群れをなし、集団で
そのため、
<穴掘モグラ>との合わせ技にも、気を付けなければならない。
真っ暗な夜の森。モグラの堀った落とし穴は見付け
大人がスッポリと落ちてしまう程の大穴は
コウモリは群れで
そして、落ちて動けなくなったところを吸血するらしい。
後には
(
モグラ自身も、普段は地中に居る
(やはり、ゲームのようにはいかないみたいだ……)
<巨大痺ガ>は
獲物が
どれもゲームでは雑魚キャラだった。
しかし、こうして考えると、あまり戦いたくはない相手だ。
(やっぱり、仲間を増やすまでは、戦闘は
他にも、巨大な蛇や毒を持ったカエル、定番のスライムなどがいるらしい。
だけど、池や沼地、ダンジョンに行かなければ
(先ずは【テイム】で、この森の
森へ
切り株などがあり、僕は師匠を降ろした。
「ここは『
と説明してくれる。また、師匠とはここで一旦、お別れとなる。
どうやら、彼女と一緒だと
(師匠って、
「うむ、
危なくなったら、大声で叫ぶのじゃぞ――と師匠。
彼女と別れ、離れた場所で【サーチ(動物)】を使用してみる。
動物、もしくは動物系の
反応があった。恐らく、<盗人ガラス>と<一角ウサギ>だろう。
(ここまでは、問題ない……)
しかし、いざ戦闘となると、中々に素早しっこい。
捕まえる事も、倒す事も出来そうになかった。
やはりゲームと違って、不利な戦局だと逃げてしまうようだ。
(そりゃ、勝てない相手には逃げるよな……)
結局、体力と時間だけが過ぎて行く。
僕は一度
(
† † †
「よし、罠を作ろう」
昼食を取りながら言った僕の言葉に、
「まぁ、このままでは一向に【テイム】が出来んからのう……」
仕方がないのじゃ――と師匠。
ハァ――と溜息を
(現実はゲームのようにはいかないらしい……)
確かに、簡単に
師匠は――そうじゃ!――と
「罠を作っていると、突然<一角ウサギ>飛び込んで来て――顔面を刺された――という話を聞いた事があったのう……」
注意するのじゃ!――と師匠が教えてくれる。
確かに、姿勢を低くすると恰好の的だろう。
僕は罠を仕掛けるのを止めた。
(一先ず、水でも飲んで落ち着こう……)
水筒を開けると、
「アレ? 出て来ない……」
逆さに振ってみるが、やはり出ない。
師匠が飲んだのだろうか?
(いや、それだったら、水を
「どうしたのじゃ?」
僕が、水が出て来ない事を説明すると――ふむ、貸してみよ――そう言って、僕から水筒を
そして、中を
――スポンッ!
と
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